 


来年の手帳は、、 

手帳13

来年の手帳はこちらのになりました。


昨年はフランクリンプランナーの手帳タイプを使ってましたが、
月間、週間のつなぎがしっくり来なかったので、
(同じ事をいろんなところに書き込み、情報がさまざなな所に散らばる感じかな。
あと年間の見開きが無かった。。)
先日、東急ハンズをうろうろしてこちらを購入。


高橋手帳 リンクアップ式も非常に気になりましたが、
今年は博文館 サジェス24にしました。


博文館 サジェス24の選択理由ですが、

1、年間の見開きがある。自分のように旅行好きには、
季節毎の予定が必然的に決まってくるので、ぱっとみで一年を俯瞰できるのは嬉しい。

2、半期ごとにも25要件の管理化

3、月間ページはまぁ普通ですが、脇にメモあり

4、週間ページはヨーロピアン・バーチカル
ということで、この手帳の一押しのようですが、
自分は夜間、睡眠時間帯でのデイリーのデータを
書き込みたかったので、いいかな。と



amazonでのビジネス手帳はこちら→→ビジネス手帳 2013



ネットからリアルへ 

このごろ、我が家は断捨離中。

って、いうことで、本日はブックオフへ、本を処分しに。


久~しぶりにブックオフにみてみると、

なんとも、マンガ棚の場所が大きくなってきているのと、

DVD、CD、ゲームなんかも

思いのほか安く買えるのね。

映画DVDも500円程度! 安っ!


!! 

で思ったのは、


音楽、映画、ドラマ

デジルタ化できるコンテンツの値段は

限りなく安くなってくるんだろうなぁって。


で、リアルなものへの回帰。

というかリアルなもの価値が

より上がってくるんだろう。


そんなあたりにビジネスチャンスがあるんだろうな~

客家の10鉄則 

客家の10鉄則(日経マネー95年9月号) より

1、山中無虎、犬称王(山中に虎が無ければ犬も王を称する。)
  人がまだ気づいてないチャンスを探せ。
2、在家不会招待客(人を迎えられぬ者は、人に迎えられぬ)
  自分に役に立つ情報に対してきちんとカネを払う。
3、百見不一見(百聞は一見にしかず、されど百見は一行にしかず。)
  慎重な情報と緻密な行動。
4、(熱き釜戸にもひとくべせよ。冷たき釜戸にもひとくべせよ。)
  特定の勢力に荷担するな。
5、(にわかに家富むも家を作るなかれ。にわかに窮するも粥を食するなかれ。)
  不景気の時こそ見栄をはれ。
6、(金持ちは金が金を探してくる。貧乏人は人が金を探す。)
7、(金を要すれば手を慎むべし)
8、(交じるは容易く、選ぶはさらに難し) 
  客家に友人と認知されることは絶大の信頼。
9、(その家にも曲がりたる樹あり。)
  誰にも弱点はある。それを絶対口にだすな。
10、(人に下職無し。下職は自ら生ずるものなり。)  

スカイマーク・サービスコンセプト~無神経とも・・・ 


スカイマークが5月18日から各席前のシートポケットに入れたB5判の紙1枚のサービスコンセプト8項目が話題沸騰です。

うむ、すごい内容ですので1項目ごと検証いたしましょう。


スカイマーク・サービスコンセプト

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで着ないのサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆様に以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。


 うちは「より安全により快適に」じゃなくて「より安全に、より安く」を企業ポリシーにしてますので、過度なサービス要求には応えられませんと先制パンチですな。

http://blogos.com/article/40471/?axis=p:0
------------------------

自分は、こういうのはありですよね。

日本人って「アイツはKYだ」って言う言葉があるように、

相手の思いを察し、それに期待する人たちも多いので、

スカマークでも従来の航空会社のような、

サービスを期待する人は多いはず。


このように最初からこの会社は何をどこまでするのかをお客に伝えたほうが、

乗るほうも、変な期待無くいいと思うんですがね。。



ただ下記のような、

ーーーー
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

とか

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします

とか
ーーー

(゚∀゚) (゚∀゚)


このサービスコンセプトを読み進めていくくと、

過去にお客を怒鳴りつけていた、

ノースウエストの接客を思い出しましたが、、、、


まぁ、グローバルにみてサービスの面では加点ある日本人ですから、

そこまでひどくはならないでしょう。。










樫木式パーソナルエクサインナーボトム通販サイト
JENNI スニーカー通販サイト


ミクシィ、身売りを検討 ですか~ 


日本のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)業界を牽引してきたミクシィが身売りを検討していることが明らかになった。社長の笠原健治氏が保有する約55%の株式について、売却に向けた交渉への参加を複数の企業に打診し始めた。近く行われる入札にはグリーやDeNA(ディー・エヌ・エー)といった競合他社などが参加する見通しだ。

ある金融筋は「今春、ミクシィから競合他社に株式売却の話が持ち込まれた」と証言する。笠原社長の意を受けた証券会社が株式の売却を持ちかけたといい、「第一段階では笠原社長の保有株式の一部を譲渡して資本提携し、その後、将来的に全株式を放出する案が示された」と続ける。

------------------------------

との事。

早速mixiの公式PRアカウントからは否定のアナウンスがでてますが、



ここで思うのは、

・この情報の信憑性は高いんだろな

・日本の老舗SNSもFBに破れ、身売りかぁ~

・ビジネスの賞味期限が早いな~ 
 2007年の時価総額、3000億円から現在250億円って、5年で10分の1へ。

・ちょっとした判断ミスにて再起不能にまでになるの~

・あとこういうナイーブな情報をリークするには、

 すでに空売りなんか仕掛けているんだろうなぁ。。



ということで、

笠原さんと面識あるものとしては、

ちょっと気になるニュースでした。



