 


旅のプラン 

今年のGW東南アジア旅行ですが、
Airasiaのフライトキャンセルおよびキナバル山、山小屋の予約が入らないので、
キナバル登山の予定はすっかりなくなってしまった。

で、どこに行こうかなんて、考え中。
決まっているのは、マニラin バンコクout

でプランとしては、

・昨年行ったラオスはよかった。昨年は北部のルアンバパーンへ行ったので、
今年は南部にあるもうひとつの世界遺産(ラオスには世界遺産は2つだそうです。)
ワット・プーへでもいくかな~

・ベトナムも中部(フエ)、北部は行ったこと無いな~

・往路と復路は別のルートがいいな~

なんて考えると、下記の二つのルートが考えられます。

1、マニラ=ホーチミン=ダナンまで飛んで、ダナンからフエに移動し見学。
その後パクセーまで国際バスと、ベトナムラオス国境超えなんてどうかと。。

で、ネットで調べていると、
ベトナム/ラオスは案外バスはでているようですが、

バスで14-15時間。。。 長い。
http://yossy-www.blog.so-net.ne.jp/2011-03-10

(昔、若いころはマナリー=レー間の5000M級山道の40時間っていうバスにも乗ったが) 

うーん。さすがに今の40才を超えた体にはきついなぁ。



2、ではマニラ=シェリムアップを飛んで、
カンボジアからパクセーへの陸路超えは
どうかと調べてみると、

16時間。。。 
http://ysk44.blog133.fc2.com/blog-entry-471.html

より長いし、よりハードだね。。。

また国境では、賄賂が必要ですか。
気分的になんか上がりませんね~



まぁ こういうルートを考えるもの旅の楽しみですが、
そろそろairの予約を入れないとな。


続く


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/799-05430c7f

