 


客家の10鉄則 

客家の10鉄則(日経マネー95年9月号) より

1、山中無虎、犬称王(山中に虎が無ければ犬も王を称する。)
  人がまだ気づいてないチャンスを探せ。
2、在家不会招待客(人を迎えられぬ者は、人に迎えられぬ)
  自分に役に立つ情報に対してきちんとカネを払う。
3、百見不一見(百聞は一見にしかず、されど百見は一行にしかず。)
  慎重な情報と緻密な行動。
4、(熱き釜戸にもひとくべせよ。冷たき釜戸にもひとくべせよ。)
  特定の勢力に荷担するな。
5、(にわかに家富むも家を作るなかれ。にわかに窮するも粥を食するなかれ。)
  不景気の時こそ見栄をはれ。
6、(金持ちは金が金を探してくる。貧乏人は人が金を探す。)
7、(金を要すれば手を慎むべし)
8、(交じるは容易く、選ぶはさらに難し) 
  客家に友人と認知されることは絶大の信頼。
9、(その家にも曲がりたる樹あり。)
  誰にも弱点はある。それを絶対口にだすな。
10、(人に下職無し。下職は自ら生ずるものなり。)  


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/772-7425395b

まとめtyaiました【客家の10鉄則】

客家の10鉄則(日経マネー95年9月号) より1、山中無虎、犬称王(山中に虎が無ければ犬も王を称する。)  人がまだ気づいてないチャンスを探せ。2、在家不会招待客(人を迎えられぬ者は、人に迎えられぬ)  自分に役に立つ情報に対してきちんとカネを払う。3、百?...
  • [2012/06/12 22:53]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
