スポンサーサイト 


どっちがおっかない!?中国とアメリカ [単行本] 田母神 俊雄 (著), 青木 直人 (著)  

どっちがおっかない!?中国とアメリカ [単行本]
田母神 俊雄 (著), 青木 直人 (著)

そうなんですよねぇ。日本はアメリカと中国という
この2大大国に挟まれているんですよね。

今の弱腰外交では、その両方から金を毟り取られ、日本人としての誇りを傷つけられてますが、

やり方によっては、
例えば
片方に嗾けたり、片方には宥めたりなど両天秤にかけれる、
なかなか良いポジションでもあるんですけどね。

上記の両天秤戦略もありますが、
これからのより多極化していく世界という見方をすれば
これから発展が見込まれる、インド、ブラジル、インドネシアなんかとの
関係も重要でしょうね。


日本の力をばっさり分析すると、

外交 × 
軍事 ×
金   ○

力(金)のあるうちに外交、軍事を△ぐらいまではあげてほしいですね。
というか、力(金)が無くなったら、、、 どうするんでしょう。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/614-16979b78

