 


幸せについて 

先日、ラジオ日経にて

投資番組「木下ちゃんねる 投資脳のつくりかた」を聴いていたら、

投資番組でありながら、 終末医師とのインタビュアにて「幸せについて」の話あり。

話しの内容としては、

・日本人はこの20年間の低成長にて「幸せ」を感じにくくなっている。

・今回の地震でもあるように、日本人の自然との係わり合いは、自然にゆだねる。

・すべてを受け入れて、その中にてできる事を行う。「たるを知る」環境に適応

・「幸せ」という言葉は 「辛い」という言葉に棒を一本足したもの。

・その一本とは、自分自身の心の持ちよう。


などなど。


で、そこで感じた事をシェアすると、
なんとも自由な気分になったというか気が楽になった感じ。

その気持ちはどこから来ているのか考えてみると、
「幸せは自分で決めれる」 という事か。 
 (別に自分は幸せが足りないと感じている分けでもないですよ。)

もとい

「何事も自分で決めれる」ということなんだろうなぁ




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/529-dcbddcec

