 


グルーポン系サービス 

グルーポン、ポンパレに代表されるように、
ネットでのクーポンサイト。
大人気ですね。

割引率、50%とか70%とか、
なんとも割安感を出して、ポンと購入ボタンをクリックさせてしまう。


自分もグルーポンではないが、
以前食べログチケットにてイタレスのディナー券を購入。
50%という割引率とシステムの目新しさにてつい購入してしまった。

購入した瞬間はなんとも楽しいかったのだが、
そのレストラン自身に行くのはなんか乗り気がせずのびのびになってしまい、
本当に有効期限ギリギリに行く事に。
 (半分行かなくても良いかなという感情もあり。)


レストランの予約購入というのは、
そのレストランに行って楽しむ事が本来の理由だと思うのだが、
このようなクーポンサイトは、
購入によるお得感を得る事により欲求を満足しているんだろう。

あと既存のクーポンサイトとの違いは、
グルーポンはネット上にて先に決済し、お店では払わないという事かな。
紙などのクーポンを持ってレストランに行くというのはなんともスマートではないしね。
(それでも自分は持って行きますよ。)


確かに自分が前々から行きたかったお店が半額などになっていれば
それはうれしいのだが、そういうお店はそもそも
クーポンを配らなくてもお客は来るのであって、
クーポンを配る理由も見当たらない。


今年正月の御節でケチがついたグルーポン。
本国米国ではスーパーボールでのCMが不評だとか。
でもまぁ まだ暫くは、盛況が続くかな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/413-cafabf26

