 


不動産営業 

先週末、マンションを内覧しに行ってきた。

マンション購入には興味はあるが、
どうも不動産屋さんの営業スタイルには、違和感を覚える。

大手はやはり看板もあるので紳士的かつしっかりした対応が多いが、
 (以前M社の営業マンは好感が持てるものだった。)
上場しててもティア2レベルの会社は案外ひどい対応のところが多い。


どんなところが自分が気になるかというと、
1、まず効率が悪い
2、時間を守らない。 が大きなところかな。



先日のマンション営業はひどかった。

自分はマンション内覧時には
いつも最初にお尻の時間を伝えるのだが、(「今日は13:00-14:00まででお願いします。」と)

この時の営業マンは、時間のほとんどをあまり意味のない話に使い、
 (親近感を作ろうというのはわかりますよ。)
途中再度、自分が次のアポがあることを伝えると、

急にムっした態度になるは、
どんなアポだ? 
キャンセルにならないのか? など


 心の中では、

 はぁ?(自分の中のまちゃまちゃが叫んでいた。)


しかも最後に営業マンの入ったことが印象的でした。
「このマンションの特徴を何も話せなかった。」

 (おいおい、君ですよ。説明しないのは。
   しかも、君、暗に私のことを非難しているでしょう。
   説明できなかったのは、あなたが時間を取ってくれないからだぁー 的な) 


マンションに罪はないが、
営業マンの管理一つ出来ない会社が(しかも相当おそまつ)
マンションの施工管理ができるとは、到底思えないな。

このマンションだけではなく、
この会社のマンションには二度と見に行かないんだろうなぁ。

んーー しかもこの某社、東証一部上場か。。。




最後の一行で別のことを思い出したが、それはまた別のお話。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/300-a229555b

