スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフハック 

同僚のBさんとThe Goal話をしていたら、ライフハックの話になった。
2-3年?ぐらい前に話題になった一時の言葉だったけど、Wikiにも乗ってたのね。当然か。。

-----------
GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフロー管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によって同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(2002年)の中で提唱された。

GTDは心理的な負担を減らすことを主眼とし、簡単な五つのステップを実行していくことによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。個人の生産性を向上させることができるので、LifeHack(ライフハック)と呼ばれるビジネス上の仕事術の中でも特に注目されている。

GTDの基本はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からなすべき仕事のことを追い出してしまうというものである。これで頭の中はすべき仕事全部を覚えなくてもよくなりすっきりとし、リストに基づき実際の仕事をこなすことに集中できる。
-----------

どうしてもヤル気が起きない時なんかいいかもしれないね。
でもそれも日ごろからの習慣なんだけど。

そういえばジェームスが成功には
プロジェクトと習慣が必要って話をしてたなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kinakoceo.blog115.fc2.com/tb.php/186-8b87d24d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。