 


税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 大村 大次郎 (著)  

税務署員だけのヒミツの節税術 - あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 大村 大次郎 (著)


フリーランスになってから

特に税金に関してはいろいろ気になるもの。


で、こちらの気になったところですが、

倒産防止共済 240万の圧縮



専従者控除 86万円 ぐらいかな。






大好きなことをやって生きよう! 本田健 (著)  

大好きなことをやって生きよう! 本田健 (著)


久しぶりに本田健さんの著作です。

確か7月あたりに健さんのセミナーに参加して、

そのこで気になって 今回読んでみました。


内容としては、

何故大多数の人は大好きなことをしていないのか  

という現状分析から

大好きなことを見つけて

仕事にするまでの移行期について、 

メンターの重要性、見つけ方、

などなど

題名通りの 大好きなことをしていこう という、

きわめて初心者向けの内容となってます。


多分 皆、どうしたら、好きなことを見つけられるのか?

というとろこに 悩でいると思うんですが、

その点をワークなんかを含めて深く解説して

もらえるといいんじゃなかったかなぁ なんて思ってます。


ありがとうございます。


20代の若い人にお勧めです。






不愉快なことには理由がある 橘 玲 (著)  

不愉快なことには理由がある [単行本(ソフトカバー)] 橘 玲 (著)

橘 玲さんというと、お金、投資関係のイメージですが、

この本は、いろいろな話題に富んでいます。


また書かれたのが 東日本大震災後ということもあり、

震災後の政治、領土問題、いじめの問題 など

下記タイトルを見ただけで、

なになに? と食いついてしまいます。


高校生のセックス相関図 

私たちは「サルの惑星」に住んでいる 

「強いリーダ」は何故いないのか 

原発と野生動物 

尖閣問題は未来永劫に続いていく 

いじめ自殺はなぜ公立中学で起こるのか?

などなど


喪黒 福造 ばりの 喉に魚の骨が残ったような感覚が

あなたを現実に引き戻してくれます。


オーッホッホッホッホッ


とてもお勧めです。





ONE PIECE  [コミック] 尾田 栄一郎 (著)  

ONE PIECE ONE PIECE  [コミック] 尾田 栄一郎 (著)

昔は、自分もマンガも読んでましたが、
ここ15年ぐらいはすっかりご無沙汰です。

なんか年のせいか、読むのも面倒っていうのが
ショウジキなところです。

でもどうも この作品が良い良いという話を聞くので、
10巻ほど読んでみました。

70巻もでているなかで、その15%ぐらいしか読んでないですが、
まぁなんとなく、皆が評価するところがわかってきました。


キーワードでいうと、

潔さ
仲間
成長
挑戦
ぶれない心
本当の優しさ

なんていうところが、
このマンガをひきつけるところなんでしょう。


また特に自分が気になったのは、
まだ最初の頃ですが、主人公 ルフィーが
「俺は海賊王になる!」 と宣言するところです。


自分はまだなっていないが、その理想の自分になる。
なりきる!


で、自己啓発の観点から見ると、

 アファメーション 
 DoよりもBe が重要である。
 Fake It! Until You Make

と まぁ なんとも 成功哲学の王道。


自己啓発書? として読むのも良し、
お子さんがいらっしゃる方は 
子どもとの共通の話題として話をしてみる
なんていうのも面白いですね。


お勧めです。



