 


PC交換 

2007年から使かっていたノートPCがとうとう壊れました。

正確にいうと、液晶が点かなくなりました。

デスクトップ用の液晶モニターがあるので、

まだ使えるちゃー 使える。

しかし、めちゃめちゃ遅いので、ノーPCを買い換えました。


で、早速届いたのですが、

OSがWin8.

このwin8が曲者ですね。

今までUIが全く違くて、

何をどうすればよいのか?ちょいと手間どい中です。


それにしてもノートPCも安くなりました。

2000年に初めて買ったノートPCは VAIO505

20万円ちょいしたのに。

今回は3万円ちょい。

本当コモディティ化してますね。


カーンで学んでます。 

新しい学校に入学しました。


その名は、、


カーン・アカデミー 


インターネットの無料の学校です。



で、以下、ご紹介ーーーーー

米国の学校教育を変える「カーン・アカデミー」(Khan Academy)

米国発の今注目の最新ITトレンドを1つ。理科、数学、歴史やアートなど様々な学校の教育科目を、いつでも自由に、誰でもどこでも学べるYoutube上のレッスン動画や学習効果を高める練習問題プログラムなどを無料で提供するNPO教育機関「カーン・アカデミー」(Khan Academy)。たった一人の、しかももともと先生じゃなかったサルマン・カーンさんが2006年に立ち上げたこのNPOが、アメリカの学校教育を根底から変えようとしています。 

その評価はまさにうなぎのぼり。2009年、マイクロソフトがスポンサーする"The Tech Awards 2009"で教育部門賞を受賞。2010年にはビル・ゲイツさんが「うちの子ども達も使ってる!!!」と全面的支援へ。また、この年、GoogleのProject 10^100にも選ばれ、200万ドルの支援金も。

2011年3月、カーンさん、ビル・ゲイツさんとTED出演。これでブレイク加速。今年2012年、カーンさんは雑誌タイムが選ぶ「世界で最も影響力のある100人」にも選出されその記事書いてるはビル・ゲイツさん・・・・

ーーーーーーーーーーーー

無料にて高校レベルまでの授業が受けれるネットの学校です。


世界史とか、日本からの見方と違うんだろうなぁと思いつつも、

とっつき易い、算数・数学主体に学んでます。。。


https://www.khanacademy.org/

国内でのレートの良い外貨両替とは? 

海外旅行時に深夜に外国につく場合。

気になるのが、とりあえずホテルまでの現地通貨。


このところLLCなどの格安だけど、条件はあるよ的な航空会社。

今のところ自分は嫌いじゃないですが、深夜に外国の空港っていうのは

なんともいやなもの。

で、気になるのが、ホテルまでの交通手段とその現地通貨。


で、その現地通貨ですが、国内で用意ができますね。


マネーパートナーズ(FXやる者は皆マネパ、マネパと読んでます)という

FX業者では、ドルやユーロなど海外通貨を

成田空港で受け取れるというサービスを行っていて

旅行の際に使えるかと思い、ちょいと調べてみる。


FXの為替レートにて購入できるかと思っていたが、

手数料は+20銭 +500円の手数料との事。


まぁそれでも

FXレート+20銭にて両替できるなんて、相当良いレートですね。


あと、ちょいと気をつけなければいけないのが、

区切りの期日が決まっていて、

受け取りの二週間程度前には申請が必要との事。

あと空港での受取り時間が決まっている(通常の営業時間の範囲)ので、

早朝出発なんかだと使えないかな。


ではボンボヤージュ!

くだらない番組は見ません! 

<小さいお子さんをお持ちの親御さんへ。

 ご自身でくだらないTV番組だと思って、お子さんには悪影響があると思い

 見せないと思っていても、実は小さい時にほど見せておいたほうが良いというお話>



俺) 昔さぁ 『噂の刑事トミーとマツ』 って見てた。
 

   トミコ トミコ トミコー って叫ぶやつ。

   くくくっ・・・(思い出し笑い)  



嫁) んっ? 見てない。



俺) えっ? どうして 絶対見てると思った。 


嫁) あんっ! くだらないから見てない。


俺) えーーーーーー

   (いつもくだらない番組を見ている君の口から「くだらない」なんて言葉がでるとは、、、、)


嫁) 何?


俺) いえ。なんでもないです。

   (くだらないからこそ、絶対見てると思った)


嫁) ??







小さい時に『噂の刑事トミーとマツ』とかをくだらないから見てない。と

抑制された生活を送っていると

大人になったときの反動が激しく、

アラフォーの大人になっても

「ピカルの○○」 とか 「はねるのト○○」とか

見て大笑いする人になってしまいます。。。。。






「このドラマに物語に登場する人物、団体、設定はすべて架空であり、フィクションです。」

海外送金 

海外送金をしました。
といっても35万円程度。

送り 3 876.57
受け 3,823.18
-----------

で、双方にて USD53 も手数料を取られるのか。

うーーん。。
 
1.3%ですか。


paypal

