 


客家の10鉄則 

客家の10鉄則(日経マネー95年9月号) より

1、山中無虎、犬称王(山中に虎が無ければ犬も王を称する。)
  人がまだ気づいてないチャンスを探せ。
2、在家不会招待客(人を迎えられぬ者は、人に迎えられぬ)
  自分に役に立つ情報に対してきちんとカネを払う。
3、百見不一見(百聞は一見にしかず、されど百見は一行にしかず。)
  慎重な情報と緻密な行動。
4、(熱き釜戸にもひとくべせよ。冷たき釜戸にもひとくべせよ。)
  特定の勢力に荷担するな。
5、(にわかに家富むも家を作るなかれ。にわかに窮するも粥を食するなかれ。)
  不景気の時こそ見栄をはれ。
6、(金持ちは金が金を探してくる。貧乏人は人が金を探す。)
7、(金を要すれば手を慎むべし)
8、(交じるは容易く、選ぶはさらに難し) 
  客家に友人と認知されることは絶大の信頼。
9、(その家にも曲がりたる樹あり。)
  誰にも弱点はある。それを絶対口にだすな。
10、(人に下職無し。下職は自ら生ずるものなり。)  


脳内革命〈2〉―この実践方法が脳と体を生き生きさせる 春山 茂雄 (著) 

脳内革命〈2〉―この実践方法が脳と体を生き生きさせる 春山 茂雄 (著)

なんか昔読んだ本も、
textにてポイントなんか書いてあったメモがでてきたので、ブログへ転記。(日付:20000220)

ーーーーーーーーーーーーー
右脳人間 >> 損得人生ではなく豊かな心、穏やかな幸せな人生を送る。
イメージトレーニング >> 人生は思った通りになる。楽しいことをする。
’生まれてから死ぬまでの一生を組み立ててみなさい。’
 誰でも自分の夢をイメージすれば、そのことが現実になる。 << 大胆にイメージすること。
 
右脳を活用する為のトレーニングとして。
1.プラス発想を身につける。>>何事も良い方向に考える。
  何事も起ったことを’当たり前’と思う(受け入れる。悪いことは自分だけに起ることではない。)
  >>そしてその意味をプラスをして考える。

  勘違い:現実に起ったことに対して自分が左右されている。
  出来事は単純に出来事であって、影響を与えるのは自分の受けとめ方。
  (そのことをどうたらえるか?どう考えるか?)

2.ストレッチ運動によって筋肉を落とさない。>> ダイエットの為。
  ウオーキング >>ストレス解消 (楽しいことを思いながら30分。立ち止まらない。13,000歩)

3.瞑想の習慣
  暗示をかける(鏡の自分に話かける。)

4.脳に栄養を与える食事
  高タンパク、低カロリー

喜び>>脳内モルヒネの発生>>





とりあえずKLまでは取ってみたものの、、旅の予定を考える。 

今月末にマレーシアに行く予定。

といっても特にあてが合ったわけでもなく、

今年の2月ごろのairasiaのキャンペーンにて、

なんか申し込んでみた感じ。


だって片道4000円って書かれちゃー申し込まない理由が、無いよね。

結局、事務手数料なんかいれると、羽田ーKLが往復15000円。

そりゃー申し込むでしょう。


今年は日本もLLC元年というか、各社国内線にもでてくるし、

競争が激しくなるね。


ただ今回の海外旅行ですが、

大体今まで行った事にあるところへは、

また行くにはなかなか気が進まない。


ということで、

KLからairasiaにて探してみるが、

行ったことが無いのはコロンボ、ラオスぐらい。。。

ラオスはルアンパパンなら話は別だが、

ヴィエンチャンはあまり惹かれないし、

コロンボねぇ。。。

どこに行こうかな。。


日本60年台の映像 

youtubeにて昔の日本の映像が出てきました。

60年代の日本。
映像は→ こちら

やはり東京は東京だな。今よりケバケバしい感じ。
その対極にワビサビの世界があいまって、そりゃー外人さん楽しいだろう。


同じく60年代のCM。
映像は→ こちら

いやー なんとも元気というか。笑っちゃう。
最後のマンダムは、「つけ過ぎだろっ!」って
誰も突っ込まない時代なんだろうな。



スカイマーク・サービスコンセプト~無神経とも・・・ 


スカイマークが5月18日から各席前のシートポケットに入れたB5判の紙1枚のサービスコンセプト8項目が話題沸騰です。

うむ、すごい内容ですので1項目ごと検証いたしましょう。


スカイマーク・サービスコンセプト

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで着ないのサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆様に以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。


 うちは「より安全により快適に」じゃなくて「より安全に、より安く」を企業ポリシーにしてますので、過度なサービス要求には応えられませんと先制パンチですな。

http://blogos.com/article/40471/?axis=p:0
------------------------

自分は、こういうのはありですよね。

日本人って「アイツはKYだ」って言う言葉があるように、

相手の思いを察し、それに期待する人たちも多いので、

スカマークでも従来の航空会社のような、

サービスを期待する人は多いはず。


このように最初からこの会社は何をどこまでするのかをお客に伝えたほうが、

乗るほうも、変な期待無くいいと思うんですがね。。



ただ下記のような、

ーーーー
6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

とか

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします

とか
ーーー

(゚∀゚) (゚∀゚)


このサービスコンセプトを読み進めていくくと、

過去にお客を怒鳴りつけていた、

ノースウエストの接客を思い出しましたが、、、、


まぁ、グローバルにみてサービスの面では加点ある日本人ですから、

そこまでひどくはならないでしょう。。










樫木式パーソナルエクサインナーボトム通販サイト
JENNI スニーカー通販サイト


成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX) 清涼院 流水 (著) 

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX) 清涼院 流水 (著)

先日読んだ水野さんの成功本50冊・・ のなかで、紹介されていたものを読んで見る。


全10講から成るキャラ教授の“絶対成功法”を実践すれば、
人生は必ずうまくいく! 世界一カンタンかつ実用的な成功学を伝授する。

とのこと。

面白いのは、キャラ教授のとぼけたキャラクラーや 
講座の合間合間にでてくる、マジオとウザ美のマンガなど
なんともふざけた感じだが、示唆に飛んだ内容であり、
笑いながら一気に読んでしまった。


お勧め度:☆☆☆☆


amazonでの購入はこちら→成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)




楽天スーパーsale 

なんか、車もロレックスもラグジュアリーホテルも半額以下

タイムセールですが、なんとも射幸心をあおりますな。



最後の授業 ランディ・パウシュ 

このところ、

なんか死を意識することがある。


まぁ、 このところの酒がめっきり弱くなったにもかかわらず、

酒の飲みすぎ、動悸、息切れ

医者にも不整脈が出てますから。 など言われ

気になっていたのかもしれない。。


このランディ・パウシュ氏の最後の授業。

カーネギーメロン大学の教授が、大学での最後の授業を行う。


「自分の夢をかなえてきた方法」や「他人の夢を助ける」「どう生きるか?」など、

最後の授業に相応しい題材。

ランディ氏の楽観主義なキャラクターもあり、面白い作品。


ただこの時のランディ氏は余命数ヶ月の癌に犯されているとすると、

その内容はとても深いものに。



youtubeでは語られていないが、

書籍のほうでは、このVTRの副題として

この「最後の授業」は自分の子供たちへのメッセージとなっている。


自分の愛する子供に何をどう伝えるか?

お子さんを持つ親御さんにはお勧めのVTR。

http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA







