月別アーカイブ

 2011年11月 

 


11/23のツイートまとめ 

coolgoro

今日は20KM走る予定だったが、なんとも体が重く、お腹も空いてきて7KMで帰ってきちゃいました。
11-23 09:13

朝ジョグ行ってきま~す。
11-23 06:47

昨年の今頃は東海道を歩いていて、ちょうど京都に到着。めちゃ紅葉が綺麗だったこと。 http://t.co/96Cvge1v
11-23 05:27

自分は献血可能日になればだいたい行くな。別に社会の為とか思いはないし、定期的な健康診断の為。先日行った所では献血中にiphoneが使えた。RT16~29歳、半数以上が「献血に無関心」 厚労省調べ  :日本経済新聞 http://t.co/T20j22i8
11-23 05:17

勝負にでたねぇ。RT松阪牛バーガー1800円 ロッテリア29日発売  :日本経済新聞 http://t.co/NRvcrdYp
11-23 05:04

催涙ガス・飛び交う怒号…米韓FTA、韓国が批准  :日本経済新聞 http://t.co/A0un08HQ
11-23 05:02

日本はまだそれほどでもないですが、やはりipad人気ですね。RT @WirelessWire_jp: 【図・グラフ】米小学生はiOS端末に夢中 -「今年のXマスにほしいもの」調査(米ニールセン) http://t.co/ZrcjhhdQ
11-23 04:40

おはようござます。走るにはまだ暗いな~
11-23 04:23


11/22のツイートまとめ 

coolgoro

一仕事終わり@渋谷
11-22 11:10

朝ジョグ終~了 5.5KM
11-22 08:26

GEQ  柴田 哲孝 (著)  

GEQ  柴田 哲孝 (著)

阪神淡路大震災、9・11、四川省での地震を題材に
国家による陰謀説でのストーリー展開。

キーワードは人工地震。

先日の東日本大震災前の出版にもかかわらず、
自衛隊による災害対策や原発災害対策についての言及もあり、
なかなか面白かった。


☆☆☆☆


11/20のツイートまとめ 

coolgoro

朝ジョグ終~了 11.6KM
11-20 10:18

11/19のツイートまとめ 

coolgoro

日韓通貨スワップ拡大、報道されない真相?=為替王 2011/10/24(月) 15:06:16 [サーチナ] http://t.co/18GMjRtF via @searchinanews
11-19 10:27

ダメオヤジの溜まり場というのが気にかかるが、なかなか面白いRT東京に住みたい人、住んでる人はこの画像を参考にしましょう http://t.co/qISGIhwO via @twitpic
11-19 07:40

昔ブータンに隣接するシッキムを旅したことがある。丁度村の祭りを行なっていたようで、言葉も通じない異邦人に良くしてくれたのを思い出す。RTおちまさと『時には海外に学べ。』 http://t.co/GqyxSSOx
11-19 07:28

Apple's App Store to Accept Yuan http://t.co/P2pJTSNM via @WSJ
11-19 06:59

欧州株式市場は続落、独メルケル首相発言が影響 | Reuters http://t.co/Cxh5L5Eg
11-19 06:52

11/18のツイートまとめ 

coolgoro

今日は急な社内飲み会にて飲み過ぎちまったぜい。
11-18 23:46

なぜ、脳は神を創ったのか? 苫米地英人 (著)  

なぜ、脳は神を創ったのか? 苫米地英人 (著)

読んだけど、あまり頭に残らなかった。。。

ただ
なぜアメリカはナチスドイツに原爆を落とさなかったのか?
のくだりでは、会田 雄次の「アーロン収容所」を思い出す。




世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人 キャメル・ヤマモト (著)  

世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人 キャメル・ヤマモト (著)

うーん 題名にて 読む前からだいたいの内容はわかってしまうなぁ。
 (それにしかれて手に取ったんだけどねぇ。)

I guess..

たぶん。これからのグローバル化の波がもっともっと来ます。
中国はGDP第二からより発展していくだろうし、中国元も強くなってくるだろう。
日本企業を買収することも多々あるでしょう。
上司がいきなり、欧米人、中国人、韓国人、シンガポーリアン
んーーんて事もあるでしょう。

で、あなたはどうなりたいの?

世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人 という中で。。

と言う感じかな。


で、実際に読んで見ると、
骨子はだいたいあっているとして、
内容は世界で稼ぐ人として生きていくための、
スキル、その身につけ方、キャリアプランなど

スキルに関しては、
英語、コミュニケーション能力、リーダシップ、プロフェッショナル(専門性)かな

アクションプランとしては、
・英語10個/day*2ヶ月=500個 反復練習
・専門性の時間/day 5000時間にてプロフェッショナル


☆☆☆



11/16のツイートまとめ 

coolgoro

ツイッター・Facebook・Google+ の使い分けは「誰に情報を届けるか」で考えればすぐわかる http://t.co/p9tE7DHZ via @mehori
11-16 14:28

朝ジョグ終~了。6.5KM 風も冷たくなって来ました。手袋が必要な季節になりました。
11-16 07:48

おはようございます。朝ジョグ行ってきま~す。
11-16 06:52

日本の未来について話そう [単行本] マッキンゼー・アンド・カンパニー (編集)  

日本の未来について話そう [単行本]
マッキンゼー・アンド・カンパニー (編集)

世界のオピニオンリーダたちが震災後の日本の未来について話をしてくれてます。

少子高齢化、グローバル化、巨額な負債、
また3・11以降の東北地方の復興および原発問題など、
課題の積算している日本への提言です。




11/15のツイートまとめ 

coolgoro

「フォローしてる」「フォローされている」表示、共に0になってる。。。
11-15 07:22

おはようございます。熱い紅茶を入れよう!twitter落ちてたようですね。
11-15 07:20

タイのアユタヤ県工業団地、一部の工場が操業再開 | Reuters http://t.co/BfNOMYS5
11-15 00:32

スパコン「京」世界一守る 計算速度、2位中国の4倍  :日本経済新聞 http://t.co/TwtevEhj
11-15 00:28

11/14のツイートまとめ 

coolgoro

本業が悪いわけでは無いからね。当然の反応かな。RTオリンパス、大王製紙に買いが殺到 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1 http://t.co/5c1beeQf via @yucaseemedia
11-14 23:23

為替また76円台。二週間前に行った為替介入の数兆円は我々の税金だよね。違う?RT31日の為替介入は過去最大7・5兆円規模 - MSN産経ニュース http://t.co/PVNdeeXB
11-14 23:13

首都圏の高齢者にしか聞いてないけど、本来なら65歳上の方に「住み替えるならどこ?」という質問になるのでは?三井不動産販売さん。都心が便利というのは75.6%――セカンドライフの住まいとして都会を考えているシニアの割合《気になる数字》 http://t.co/oMC2F74x
11-14 23:04

しかも酒のアテに
11-14 22:32

今週も吉田類を見てしまった。。
11-14 22:31

ありがとうございます。@BNR35GTR
11-14 08:05

ありがとうございます。@adviser_masami
11-14 08:03

岩本さんお著作読まさせて参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。@nobumi_iwamoto RT@coolgoro まいどあり♪です。祈・素敵RUN
11-14 08:00

小さいおじさんが見れるという八幡宮にて、空には面白い虹が。。 http://t.co/E4m95fd9
11-14 07:42

11/13のツイートまとめ 

coolgoro

今年も大分からカボスがどかっと届く。Mさんいつもありがとう!
11-13 09:36

朝ジョグ終~了。今日は11KM。 今日は阿佐ヶ谷方面へ出没!
11-13 09:34

おはようございます。気になっていた仕事をひとつ片付け、これからジョグ行ってきま~す。
11-13 05:48

11/12のツイートまとめ 

coolgoro

I liked a @YouTube video http://t.co/4CwnXcEH スティーブ・ジョブス 伝説のスピーチ 1/2
11-12 12:55

RT: ジャック・ドーシー:「起業家にとって一番難しいのはスタートを切ることだ」 http://t.co/PFGuXOzt via @jptechcrunch
11-12 08:24

11/11のツイートまとめ 

coolgoro

おはようございます。といっても目覚めて二時間。体も冷えてきた。。。
11-11 05:54

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから 金 哲彦 (著)  

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから 金 哲彦 (著)

以前、三年前に、この本は読んでましたね。

今回の読みで、チェックをつけたところ
やってみようと意識したところは、

・スクワットによる走らない時の練習

・ウォーキングで体感を使うコツ
 腕振り、肩甲骨を真ん中に引く、骨盤あたりの脚の付け根がある。

の二箇所。


寒い季節になって来ましたが、頑張りましょう。



11/10のツイートまとめ 

coolgoro

今夜は広瀬さんセミナー。ゆれるイタリア問題にも言及かな。
11-10 20:40

より便利に! RT: Twitter、TwitPicとYFrogを抜いてTwitterのトップ写真サービスに http://t.co/09FLn8aL via @jptechcrunch
11-10 11:43

非常識マラソンメソッド 

非常識マラソンメソッド

二ヶ月でサブフォー達成とか、
なんともモチベーションの上がる反面。

本当に~?! と
俺の5時間半というタイムはなんなんだ~ と叫びたくなるような。

確かに今まで書いてある
マラソン初心者用の練習方法とはいささか違う内容が。

例えば、
最初に初心者用のシューズ選びも厚底ではなく、薄いものを!

とか

ランイング後にストレッチをしてはいけない

とか

LSDを無理に行う必要はない 
とか

ウォーキングの延長線上にマラソンはないとか。


そんな中で、取り入れてみようと思うものとしては、

・腰高のフォームは体の真下に着地+肩甲骨を寄せる
・ビルドアップの重要性(今週末にまた28分からスタート)
・豆乳のより積極的な活用

の3つかな

頑張りましょう!



11/09のツイートまとめ 

coolgoro

すっかり寒くなって来ました。ガス・ストーブつけちゃいました。
11-09 21:26

今日からこれを読もう! 日本の未来について話そう by マッキンゼー・アンド・カンパニー http://t.co/D0lwkfLt
11-09 17:13

おはようございます。朝ジョグ終~了。今日は軽く5KM
11-09 08:07

秋らしくなって来ましたね。 

東京も紅葉にて、季節を感じられる場所も多数あり。
まぁ 東京の都木がいちょうということも、
(東京都のシンボルマークもイチョウの葉ですね。)
秋を感じやすい一員かもね。

有名ところは、青山の絵画館のイチョウ並木とかありますが、

今年は代々木公園にいこうかな。



東京現代美術館1

写真は東京現代美術館前です。

構想と粗筋のイメージ 

「世界標準」の仕事術からのまとめ。
アイデア、ビジジネスプランの精度を高めるために。


あなたの構想を書いてみます。

1,構想:あなたが人に相談してみたい事を書いてみます
 ・あなたは何をしたい
 ・何を実現したい! のか
 ・結果イメージをの文章にて

2,粗筋: 
 ・達成するための粗筋を箇条書きにて記入

3,誰に:
 ・誰に相談するかリストを作りましょう!
 ・異性、異業種、異分野、異国の人など

4,相談:
 ・実際にアポを取り相談し粗筋をうめてもらいましょう!

以上


世界標準の仕事_構想と粗筋のイメージ

11/07のツイートまとめ 

coolgoro

吉田類の酒場放浪記を楽しみにしている自分って。。。。
11-07 21:55

11/06のツイートまとめ 

coolgoro

自身の満ちた素晴らしいスピーチ。 We have the power! この動画はお薦めです -- ショーン・スティーブンソン「マインドセットの法則」 http://t.co/2GFn32xr via @youtube
11-06 17:42

散歩の出ようと思ったら、あいにくの雨。今日はyoutube Day!
11-06 13:33

ひさひぶりのバシャール -- お金について 豊かになるために バシャール  To be Rich, about Money, Bashar http://t.co/www8xwbR via @youtube
11-06 10:20

I liked a @YouTube video http://t.co/6oZEviTP お金について 豊かになるために バシャール  To be Rich, about Money, Bashar
11-06 10:19

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている(メモ) 

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

評価経済 (岡田斗司夫) 20111103


まとめ&気づき:

現在は貨幣経済から評価経済システムへの移行時期、真っ只中!

今は江戸幕末、明治維新時の100年に一度の変革期である。
 インターネットというツールを個人が手に入れたことによる大変革期。


今までの価値観:
お金中心、どんな物を持っている。そこに住んでいるか?お金の為に働く。
貨幣を媒介して「モノ」 「サービス」が交換される社会。
 またお金の特徴としては「貯める」「交換する」「増やす」 
 
評価経済システムとは、
おなじように評価を媒介して「モノ」 「サービス」が交換される社会。
人々の不安や不満をつかみ効率よくそれを解消する方法を提案することによって
多くの人に影響力を与え、尊敬を賞賛を得られるのが評価経済社会。


評価経済システム特徴的な行動:

自分が好きか嫌いか? が価値判断。
自分の気持を大事にする
さまざまなソーシャルに参加。
相手の価値観を否定しない。
 評価されるだけではなく、評価する側にもなれる。

評価される商品は、
より具体的、絞った形での、コンセプトが好かれる。
 Ex 刃物より包丁。包丁よりパン切りナイフ
   哲学>恋愛論>結婚論>離婚者が語る結婚論。

また断定的な言い方が好まれる。<解りやすい。

キャラが立つという言葉のように、それぞれの場面にてキャラクターがある。
 多重人格であり、別の言い方をすれば自分が無い。>カメレオン?


おまけーーーーーーーーーーーー

一般にメディアの本質は「意味の伝搬」と言われてますが、
実は「意図の強制」である。

ワイドショ番組が 「隣家の夫婦ケンカより遠いアフリカのサッカーの
試合結果のほうが大切なのだ」という価値基準を強要しているのです。

映画:その時代の不安や不満という社会のニーズにあった作品は、大きな影響力を
持ち、人々を動かすことができます。




この複雑系の世の中にて、謎を解く一つの鍵として、
なかなか面白かったです。

☆☆☆☆


11/05のツイートまとめ 

coolgoro

この動画はお薦めです -- Mirai Mechanism -未来メカニズム- by vividblaze http://t.co/qJqyERb0 via @youtube
11-05 13:53

昼ジョグ終~了。今日は7KM
11-05 12:49

これは相当お得なのでは。。【残り05時間06分09秒】1639枚購入されています!50%OFF【2,120円】≪イー・モバイル42M PocketWiFiプランが2年間半額!初期費用完全無料!≫ - くまポン by GMO http://t.co/JFXHjTjT
11-05 06:54

お気をつけて!@BNR35GTR
11-05 06:25

これまたいいね!-- メルセデス・ベンツ CM ニコかシューか?ドライバー選びに悩む夫妻 http://t.co/XAFwrxTN via @youtube
11-05 06:24

洒落たCM~ かつてのF1ファンも楽しめる。-- ハッキネンがシューマッハーとロズベルグに贈り物 http://t.co/BlzRVDwL via @youtube
11-05 06:20

I liked a @YouTube video http://t.co/ZXkkOJF9 メルセデス・ベンツ CM サンデードライバー
11-05 06:02

おはようございます。 自分で言うのもナンですが、この頃起きるの早いなぁ。
11-05 05:46

タムくん、素晴らしい! 

タムくん1

先日、東京、新丸ビルをブラブラしていると、

タイ人の漫画家の展示?! があったので入ってみる。


タイ人にて漫画家?というので、興味本位にて入ったが、

作品を見てみると、

これがなかなか、愛に溢れた良い作品。。


下北のビレッジ・バンガードで100万回生きたねこを読んだ時みたいに、

人前にて泣けそうになりました。。



タムくん、お勧めです。



タムくん2


11/04のツイートまとめ 

coolgoro

I liked a @YouTube video http://t.co/u2uk9rDx "love elevator" wisut ponnimit
11-04 23:25

米情報機関、中国とロシアを「サイバースパイ」で名指し非難 | Reuters http://t.co/t6sKOrAI
11-04 17:19

昨日、新丸ビルにてタイ人漫画家の展示会を見てきた。日本的タッチにて懐かしさや寂しさ、優しさなどなんとも奥の深いストーリー。とても気に入りました。 http://t.co/PiSA56x0
11-04 11:21

「世界標準」の仕事術 欧米・中東・アジアの企業を見てきた人事のプロが教える  

「世界標準」の仕事術 欧米・中東・アジアの企業を見てきた人事のプロが教える
キャメル・ヤマモト (著)

気になった点、メモ

20人に構想をぶつけて意見を聞く 1体1
 >事業プラン

リーダシップ:まず人の前にたて
 指標(何を)いつまでに達成するのか?を明確にする。

俯瞰的な構想のイメージ

プロジェクト的仕事の進め方 7ステップ
1,課題を明確にする Why
2,ゴールを設定する What
3,解決策(複数)を仮設として出す How
4,解決策策定 実行スケジュール化する 詳細
 (誰がいつまでに、何をやるのか、誰がいつのタイミングでチェックするのか?)
5,役割分担を決める
6,実施しつつ、モニタリング
7,最終評価を行い、学習事項を整理する


交渉の7つの鍵
1,関係
2,利益
3,根拠
4,選択肢
5,意思表示
6,合意
7,BATNA
 Better Alternative to a negotiated agreement


hon1





11/03のツイートまとめ 

coolgoro

朝ジョグ終~了。11KM
11-03 10:06

RT: 一般PC向けWebサイトをモバイル向けに最適化する: GoogleのGoMoがロンチ http://t.co/QgearLy7 via @jptechcrunch
11-03 07:39

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか 

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか
竹内 一正 (著)

マッキントッシュ、ピクサー、Ipod,Iphone、Ipad など
ステーブ・ジョブズが作ってきたものの功績は素晴らしい。
単なるモノ作りだけではなく、
私たちのライフスタイル自身の変化までを
巻き起こした。

自分は熱狂的なアップル・ファンということでもなかったので、
あーー ステーブ・ジョブズ すごい経営者なんだな~ 
ぐらいの印象しか持っていませんでしたが、

先日、ステーブ・ジョブズが他界したこともあり、
この本を読んで見ました。

そこには、、、

独善的
自己中心的
人の手柄は自分のもの、失敗は他人のせい。

な言動の数々。。
ステーブ・ジョブズとはそんな人だったのか、とちょっと驚き。。

本当、遠くから見ていると、すごいな!
そこまでやるか!と思うところも、
近くで一緒にビジネスをしている方はたまったもんじゃないな~


ただ飽くなきこだわり、審美眼によって
素晴らしい世界を創ったのは事実。

ありがとう。


合掌



