 


10/30のツイートまとめ 

coolgoro

スントのハートレートモニターが壊れ、(;_;) 今度はポラールにして見ました。【日本正規品】POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X G1 ブラック POLAR(ポラール) http://t.co/HdmgdQKz
10-30 18:54

ザンビアで作られた竹のバイクに乗ってその国の経済に貢献しよう!『Zambikes』 http://t.co/aO2Zx1nP via @taguchi
10-30 08:16

自分の好きなスポットを登録して共有、お得な情報もゲットできる『GuideMe』 http://t.co/POCPkdLg via @taguchi
10-30 08:06

久しぶりの100SHIKIサイト。
10-30 07:57

ご飯を食べてボランティアに行こう!バス企画『Do Good Bus』 http://t.co/feHVjTm1 via @taguchi
10-30 07:55

これも良いかも。自分はGoogleスケジュールで代用してるが。毎日、SMSで質問をしてくれてグラフにもしてくれる『Ask Me Every』 http://t.co/YgobKzCa via @taguchi
10-30 07:54

ケータイ料金の逆オークションを実現『BidMyBill』 http://t.co/aJsqQrbr via @taguchi
10-30 07:53

おはようございます。芸術の秋と言うことで、今日は銀座画廊めぐり。。
10-30 07:29


ハロウィンですね。 

10月31日

ハロウィン ですね。

で、

思い出されるもの。。。

かぼちゃ ろうそく  がいこつ  夜  幻想的・・・・

思い入れがないので、イメージも乏しい。


wikiで調べてみると、
----------------
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある[要出典]。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっている。これらの国ではハロウィンが盛大に開かれるが、プロテスタント信徒が多いせいもあって、その翌日にあたる諸聖人の日には通常、これといった行事は催されない。宗教改革以降、プロテスタント諸国ではカトリック教会の祭日である諸聖人の日が徐々に廃れたため、ハロウィンのみが残された格好になっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。

子供はお菓子をもらい。
 
若い者は仮装パーティーにて楽しんでください。


私は、駒込、千鳥屋総本家の かぼまん を味わいます。



ハロウィン



10/29のツイートまとめ 

coolgoro

CRM+名刺を簡単にクラウド上にて管理できないかなぁ。
10-29 08:24

体が冷えてきた。今日は肌寒い。
10-29 08:22

朝から 使い勝手の良いSFA/CRMをお探し中。。。 
10-29 08:22

RT:Garmin、新型のフィットネス管理ウォッチを販売開始。さまざまな室内トレーニング機器にも対応 http://t.co/PRohLSY2 via @jptechcrunch
10-29 04:09

RT:世界のトップ100ブランドの9割がモバイル・アプリを提供中―この1年半でほぼ倍増 http://t.co/OdgEDxrm via @jptechcrunch
10-29 04:04

10/27のツイートまとめ 

coolgoro

Love For Thailand-タイ大洪水における アースコンシャス義援金募集 #tokyofm http://t.co/4ALPTo6k
10-27 21:19

今日は新宿、豊洲方面へ出没。
10-27 11:04

おはようございます。気持ちの良い朝ですね。 朝ジョグ終~了。
10-27 07:33

10/26のツイートまとめ 

coolgoro

中国旅行(成都・九寨溝)帰りの母から電話あり。第一声は「あんた~いつも中国で何食べ店のぉ~」 うーーん。相当食事が合わなかったらしい。
10-26 20:42

10/25のツイートまとめ 

coolgoro

夜ジョグ終~了
10-25 22:41

Skype英会話やってみようなかぁ。。 
10-25 21:07

クラウドHACKS! 小山龍介  

クラウドHACKS! 小山龍介

クラウド環境を利用してより効率的なビジネスを進めよう!
的なテクニック集。
よくPCの雑誌なんかで、フリーソフトウェア大特集的なものかな。

既に使っているソフトもおあったけど、
新たに追加したソフト、アイデア下記の通り。

Freemind
Togetter
Google日本語入力
MIT
Gmailでのテンプレート
チーム会議はオフサイト


参考になりました。


10/24のツイートまとめ 

coolgoro

Twilog始めました http://t.co/dz1jFabH
10-24 12:34

10/23のツイートまとめ 

coolgoro

こちらがもう二軒目のカレー屋さん。スパイスカフェ SPICE Cafe - 押上/カフェ [食べログ] http://t.co/e7YIUlAp via @tabelog
10-23 15:03

今日のランチはカレー屋からカレー屋へのはしご。。。お腹いっぱい。カレーのアキンボ - 錦糸町/カレーライス [食べログ] http://t.co/ESXns1Lu via @tabelog
10-23 15:03

朝RUN22M
10-23 09:39

火車 (新潮文庫)  宮部みゆき 

火車 (新潮文庫)  宮部みゆき

またまた宮部みゆき。


最初の5ページぐらい読んで、  んっ?!

これ読んだなぁ・・・  けど 結末を覚えていない。。

読み進めていていくと、

ビルの三階から続く急な階段のシーンや、野球場の住宅展示場の場面とか

ところどころ、描写を思い出す。(半分終了)

が、結末を覚えていない。。


うーん。。(2/3 終了)


で、結局最後まで読み進めて納得。。
あと残り10-20ページほどしかないのに、

そうかぁ。 そういう結末だったか。

だから印象に残っていないんだな。


最後のほうが強引に解決する印象を
持ったから、やっけつけ的に思えたんだな。

物語的には行き詰ってきているのに、
あと残り10-20ページで、
そんなことになるとは。。


☆☆☆



10/22のツイートまとめ 

coolgoro

今日は朝から強い雨ですね。
10-22 06:16

このごろお気に入りのお菓子 

おかし

嫁は甘いもの好き。特にチョコレート、洋菓子系。

で、この間見つけてきたのが、写真のお菓子。

随分寒くなってきましたから、

熱いコーヒーとご一緒に。

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX 

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX

このごろはまっている海外ドラマ。
ライ・トゥ・ミー

普段、何気無く見ているさまざまな表情。
その奥深いところに注目するのがまたたのし。

今月(2011年10月)よりBS ジャパンにてスタート



10/20のツイートまとめ 

coolgoro

芝大門にて、ベビーカーを引いた可愛らしいお母さん。よく見たら山口もえさんだった。
10-20 16:19

会計HACKS! 小山 龍介(著)  山田 真哉 (著)  

会計HACKS! 小山 龍介(著)  山田 真哉 (著)

リーディング3.0 関連にてこちらの本を読んでみる。

いわゆるお金のHowtoもの。
個々人のお金に関して、
家計簿、投資、四季報の見方などを
会計というキーワードにて見る切り口。


自分的に気になったところは、
毎日つけない気まぐれルルーでスナップを撮る。
 毎月とか期間を区切らずに思いついたときに、B/S的(残高中心の)家計簿のつけ方。
 P/LからB/S重視 
かな。

☆☆




10/19のツイートまとめ 

coolgoro

足立区の小学校 高い放射線量 http://t.co/4qXFy21b 足立区で高い放射線量がでましたが、隣接している荒川区は関係ないらしい東京新聞:荒川区だけ 放射線独自測定せず 区長 東電と“密接”な関係?:特報(TOKYO Web) http://t.co/JJ31V90r
10-19 11:08

既存メディアから新興メディアへ。横浜球団、「モバゲー」のDeNAが買収へ  :日本経済新聞 http://t.co/r2RPbkgV
10-19 09:38

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫) 宮部 みゆき 

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫) 宮部 みゆき

初ものがたりに続いて宮部みゆきの時代物短編集。
また本所深川の岡引の回向院の茂七が事件を解決。

といっても単なる捕り物というよりは、
題材としては、本所七不思議にし、
そこで登場する人々の心のひだが細かく描写されていてる。

出てくる土地も本所深川、今の墨田、江東あたり。
なじみの地名もでてきて、一気に江戸の時代へタイムスリップ。


これまた通勤時間の行き帰りにて読破可能。
☆☆☆




昭和16年夏の敗戦 

昭和16年夏の敗戦 猪瀬 直樹

日米開戦前の夏、内閣総力戦研究所がシミュレーションした
戦争の経過は、実際の戦争経過とほど同じだった。

昭和16年夏に日本の敗戦はわかっていた。

資源の無い(もしくは需要分より不足している)日本の
石油備蓄量にてどれくらいの期間戦争ができ、
そのあいだ、どう有利に交渉をすすめるか?

結局敗戦。
(文面的にあまり得意なものでないので、飛ばし飛ばし読んで、ここまで。)

で、今の原発のあり方への影響を考えると、
その後資源の無いということが、その後のオイルショックを契機に
代替エネルギーへの推進として、原子力へ進んだもよう。
今は利権がらみでの、私利私欲での推進という見え方にしか見えませんが。

では、
食料、エネルギーの内部生産量を増やせさえすれば解決する問題か?
一方で、グローバル経済の中では、
最適な場所にて最適なものを生産するという考え方もあるが、
自分的には、国内でのエネルギー自給率は必須ではないかと思う。

下記のエネルギー白書より
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2010energyhtml/2-1-1.html
1960年には58%であったエネルギー自給率が2007年には18%(原子力を含む) 
 2007年原子力を含まない場合では4%

ただ原子力は、いかがなものかと。
世界の中でもっとも地域リスクのある場所にわざわざ
原子力発電所を作る必要性には疑問に感じるが。

では今取り上げられているその他の代替エネルギーに関して、
(風力、地熱、メタハイドデード、オーランチオキトリウム?)
にてどうすれば現在の日本のエネルギーをまかなえるのか?という
結論に達しているわけではないが。。



*)話はそれましたが、この本で印象に残ったのは、
・内閣総力戦研究所という擬似内閣の存在
・その中で日米開戦は敗戦と言う結果を予想していた。(そのプロセスも含め)
・あと確か日本の輸入、シーレーンの40%が石油であったこと。



ニューシューズ 

ニューシューズ

2008年よりマラソンを始めてますが、(初大会は009年の荒川マラソン)
初代のシューズも相当へたってきたので、
(東海道歩きや熊野古道歩きなどにも借り出され、相当酷使されてましたからね。)

ニュー・シューズを購入。
Asics Gel Cumulus 12

一世代前のものだったようで、
今期モデルは下記の通り。


楽しんで走りましょうか!




10/14のツイートまとめ 

coolgoro

なんともディープな世界、オリエント工業さん http://t.co/5PlqDDoa
10-14 00:09

10/12のツイートまとめ 

coolgoro

昨夜のホノルルマラソンナイト。練習・クリニックというよりはスポンサー告知ばかり。。三時間のうち二時間も肌寒い秋夜に話を聞かされる身になって貰いたい。唯一良かったのは国立競技場にて満月が綺麗だった事かな。
10-12 08:44

リーディング3.0 本田直之 

リーディング3.0 本田直之

レバレッジシリーズでおなじみの本田直之さん。
ハワイと日本のデュアルライフに、トライアスロンをやられているということで、
なんとも自由な生活を送られている。

今回のリーディング3.0 ですが、
今まで提唱されてきた
これからの生活に欠かせない多読、英語スキル(情報量の多さ)

Iphone、キンドルに代表されるデバイス
+ クラウド環境の活用(エバーノートの使い方中心)
+ SNS(シェアの考え)
により 知的生活の向上を提言したもの。

1.5時間程度にて読みやすい内容。

あと参考になったのは、Iphoneアプリおよびブックマーク、ポッドキャストなど。
こういうのって、そういう分野に興味はあるが、
そのサイト自身に気づいていない、もしくは見つけられない場合が多いので、大変ありがたい。

気になったキーワードしては、
・ストックを整理を同時に行う。
・座って本を読む時間が無くなる。
・TED
・ポッドキャスト SFC(慶応湘南藤沢キャンパス)
・常に発信から始まる。 
・何を発信するか?>発信(シェア)>FBを受け>精度を上げまた発信

かな

PCでもできることはあるが、スマホによるのスピード感はぜんぜん違うだろうな。
サイトの登録、Twitter、ポットキャストの登録も終わったので、

ネクスト・アクションはスマホを持つところからかな。(そこからかい!? お粗末さまで。)


☆☆☆☆



初ものがたり (新潮文庫) 宮部 みゆき 

初ものがたり (新潮文庫) 宮部 みゆき

久しぶりに小説を読んでみる。

宮部みゆきの短編時代物。
岡っ引きの茂七が難事件に挑む。
江戸の四季を彩る「初もの」をキーワードにて構成。
また稲荷すし屋にて出てくる料理がうまそう。

文章が美しいね。

ちょっと宮部みゆきにハマってみるかな。


10/08のツイートまとめ 

coolgoro

で思うのが、顛末は噂が噂を呼ぶ伝言ゲーム?
10-08 11:37

昨日の小岩の事件ですが、ニュースにもならないので、警察署に確認してみると、twitterでのうわさのような、通り魔とか、刃物を持って逃走中とか、ではないようで、単に被害者自身がケガをしたとのこと。当初そのあたりがわからず、大掛かりな出動になった模様です。
10-08 11:24

朝ジョグ終~了。15KM
10-08 10:19

朝ジョグ行ってきま~す。
10-08 07:59

昨日の小岩の事件。http://t.co/EtPbibLg 一夜たっても、メディア無し。(ありふれた事件にて)記事にするほどでもないのか?それとも記事にできないのか?
10-08 07:59

金哲彦のマラソンレース必勝法42 金 哲彦  

金哲彦のマラソンレース必勝法42 金 哲彦

マラソンレース直前の
レース前10日からマラソン中の心の持ちようについて42の金言が。

特に印象に残ったのは、本編よりあとがきかな。
マラソンというスポーツについて、うんうんと思うことが多々あり。

成功の定義はそれぞれ個人にて違う。
優勝者はトップでゴールするただ一人の存在しかないが、
レースの勝利の形は人それぞれさまざまである。
絶対的な結果だけが評価されるスポーツではない。

マラソンはどう走るかを考え、目標を設定し、それに向かい練習をし、
体調管理をし、レースを迎える。

レース中は、設定タイムにあわせて走れているか、
5KMごとにチェックし体調と相談しながら管理していく。
25KMを越えたあたりになると辛くなり、
30KMを超えるともうキツイ、体が動きません。
「なんで出だんたろう」、「歩こう」、「練習量少なったなぁ」
「練習でもハーフまでしかしてないし走れるわけが無い」、
などネガティブ感情が・・

一人で走っているし、いろいろ考えるしね。

マラソンは本当奥の深いスポーツ。




その検索はやめなさい 苫米地英人 

その検索はやめなさい 苫米地英人

気になった一節
ーーーーーーーーーーーーー
私がいう情報発信とは思考のことです。
頭の中で、ただ考える。
それだけでいいのです。
ーーーーーーーーーーーーー
そもそも人がほしがる情報とはなんでしょう。
役に立つ事、人があまり知らないレア情報といったところでしょうか。
これらは一言でいえば「相手を楽しくさせる情報です」
・・・
アンテナを張り巡らせているわけではなく、「遊び」というフレームで
世界と接しているから、楽しいこと=情報を感知できるのです。

私は世界中の人に「遊び」フレームを構築してほしいゆえに、
この本を書きました。
ーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆


10/07のツイートまとめ 

coolgoro

今日の小岩は物々しい雰囲気。駅前は覆面パトカーに警官だらけ、また事件現場を黄色いテープにて封鎖中。google検索しても、まだニュースにはなって無いようですが、twitterでは随分話題に。
10-07 19:27

10/04のツイートまとめ 

coolgoro

来週行ってきます!「JAL ホノルルマラソンナイト2011」in 国立霞ヶ丘競技場 | 特別企画 | Club Kukini | JAL HONOLULU MARATHON http://t.co/06CSJXv0
10-04 22:40

豆大福好きにはたまらない。[食べログ] 松島屋 http://t.co/ce9fAVAb
10-04 21:34

