月別アーカイブ

 2011年09月 

 


09/27のツイートまとめ 

coolgoro

今日は酔っ払いモード?!
09-27 21:39


09/26のツイートまとめ 

coolgoro

RT@ginbasa: 台風15号でうまれた名アナウンス浅草線「行き先が決まっておりません」京王線「4番線に雨風しのげる車両をご用意しております」総武線「止まってる理由は5つあります」京急線「帰れないのは私も同じです」井の頭線「誠に残念なお知らせです」 ...
09-26 13:26

09/25のツイートまとめ 

coolgoro

少し早いが、夜ジョグ終~了
09-25 16:48

09/23のツイートまとめ 

coolgoro

今日はバイアスロンに挑戦。チャリ45KM+RUN7KM。 しかしママチャリで45KMは、しんどいなぁ。
09-23 18:09

09/21のツイートまとめ 

coolgoro

足止め中、携帯写真を整理、UPなう
09-21 18:33

今日は新宿、荻窪、渋谷へ
09-21 11:48

2001年宇宙の旅 

映画「2001年宇宙の旅」

たぶん高校ぐらいに一度見てこれはすごい映画だ。
と印象に残っていて、
先日、久しぶりに嫁とDVDを見たことの事。

 (嫁は映画は好きだがSFもの興味なし。)

俺) 2001年宇宙の旅はいいよー 

俺) なんせ1965年当時でこのような近未来を予想していたんだから。
 
俺) また音楽もいいんだよねー

俺) スタートの猿人類の時代から始まる っていうのもいいよねー

俺) またハル(コンピュータ)に人が殺される っていつのも深いねー


嫁) ふーーん。 

   なんと興奮して話をしていたら始まったので、静かに映画を見る。




   ・・・・<映画上映中>・・・・



   ・・・・<映画終ー了>・・・・




俺) いやー 深い映画だったねぇ

嫁) ・・・・ あんっ? 

俺) で、ハルが、、  

嫁) 猿しかでてなかったよー

俺) ・・・・ !  

   こいつ5分で寝やがった。。。


金持ち父さんの21世紀のビジネス [単行本] ロバート キヨサキ (著), キム キヨサキ (著), ジョン フレミング (著), Robert T. Kiyosaki (原著), Kim Kiyosaki (原著), John Fleming (原著), 白根 美保子 (翻訳)  

金持ち父さんの21世紀のビジネス [単行本]
ロバート キヨサキ (著), キム キヨサキ (著), ジョン フレミング (著), Robert T. Kiyosaki (原著), Kim Kiyosaki (原著), John Fleming (原著), 白根 美保子 (翻訳)

金持ち父さんシリーズは1作、2作まではよかったが、
それからは、もうどうでもよい感じ。。。

それだけ、ESBIのクワドラントの話、ラットレースについては、
インパクトが強かった。


このシリーズの特徴である
紫色の本が平積みにて並んでいたので手にとって見る。

内容としては、今までのシリーズ内容を反復している感じであり、
+今回はネットワークビジネスを推奨。

自分には、あまり関係無いが、
MLMをやっている人には、心強い一冊になることでしょう。


☆☆


09/19のツイートまとめ 

coolgoro

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇 本田 健 http://t.co/wzZE5gMH
09-19 16:23

トライアスロン横浜大会見て、盛り上がりつつ走ってこよう!
09-19 16:16

HDDが壊れたDellノート。4年しかたってないのね。 ネットで購入したHDDの交換もすんなり。
09-19 13:31

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇 [単行本] 本田 健 (著)  

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇 [単行本]
本田 健 (著)

先日、本田健さんのセミナーに参加し、
この新書の内容についての興味があったので手にとって見る。

その内容とは、「人間関係のマトリックス」について。

ポジティブ自立、ネガティブ依存
ポジティブ依存、ネガティブ自立


自分自身の幼少期の事を思い出しながら、
自分の親との関係や、家族との関係を考えさせてくれる
よいきっかけとなった。



☆☆☆☆☆




09/18のツイートまとめ 

coolgoro

そのままネットサーフィン。俺らのチューボー時代はラジオ全盛時代。 「吉田照美のてるてるワイド」 うーん懐かしい~ http://t.co/sHqP6NWl
09-18 23:49

ちょー懐かしい~ 「谷村新司の天才・秀才・ばか」 !  いやー こんなのも?UPしてくれた人偉い!http://t.co/6sbhrEGP
09-18 23:20

田母神流ブレない生き方 [単行本] 田母神 俊雄 (著) 

田母神流ブレない生き方 [単行本]
田母神 俊雄 (著)

はい。その通りです。あなたはブレてません。
軍事論、歴史観、リーダシップ論など気づきあり。

☆☆☆☆



09/17のツイートまとめ 

coolgoro

ネットでHDDを発注。
09-17 16:36

朝ジョグ10KM終~了
09-17 09:50

家のノートPC、HDDからのガリガリ音と共に、とうとう動かなくなる。。
09-17 07:49

参加予定http://t.co/06CSJXv0
09-17 07:25

どっちがおっかない!?中国とアメリカ [単行本] 田母神 俊雄 (著), 青木 直人 (著)  

どっちがおっかない!?中国とアメリカ [単行本]
田母神 俊雄 (著), 青木 直人 (著)

そうなんですよねぇ。日本はアメリカと中国という
この2大大国に挟まれているんですよね。

今の弱腰外交では、その両方から金を毟り取られ、日本人としての誇りを傷つけられてますが、

やり方によっては、
例えば
片方に嗾けたり、片方には宥めたりなど両天秤にかけれる、
なかなか良いポジションでもあるんですけどね。

上記の両天秤戦略もありますが、
これからのより多極化していく世界という見方をすれば
これから発展が見込まれる、インド、ブラジル、インドネシアなんかとの
関係も重要でしょうね。


日本の力をばっさり分析すると、

外交 × 
軍事 ×
金   ○

力(金)のあるうちに外交、軍事を△ぐらいまではあげてほしいですね。
というか、力(金)が無くなったら、、、 どうするんでしょう。



格安エアラインで世界一周 (新潮文庫) [文庫] 下川 裕治 (著)  

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫) [文庫]
下川 裕治 (著)

自分をバックパッカーの世界へ引き込んだ12万円で世界を歩く
下川さんの作品。この頃はあまり読んでなかったが気になったので手にとって見る。

内容としては、LCCを使っての世界一周をするというもの。

その企画自身はあまり魅力には感じないが、
(以前エントリーしたファーストクラスで世界一周のほうが気になるな。。)

ただLCC利用の体験談として
インド、中東では出稼ぎの足であったり、
ヨーロッパではビジネスマンの足だったり、
利用空港がぺんぴなところだったり、
LCCプライスとして4時間フライト/1万円 っていう事など
読み物としては結構楽しませてもらいました。

また本の中でも、この日はPCを開かない日と決めた!というくだり。
納得です。

このところのネット普及+PCの小型化での、旅にPCを持ち歩くスタイルにて、
旅先にて航空券予約ができたり、ホテルの予約やらできる事は便利なのだが、
なにしに、その場所に来ているのか?忘れてしまう事も。

自分もこの四月のタイ旅行スコタイにて、
ノートPCを旅先に持参したが、次のホテル予約や飛行機の確認、
スコタイの情報収集などをネットばかりに情報を頼ると
その場所に行っても面白さが半減だよね。

言葉が通じなくてもいいから、身振り手振りでいいから、地元の人に聞けって!
その反省からホアヒンではなかなか楽しめたが。


☆☆☆




09/15のツイートまとめ 

coolgoro

今日は板橋にある植村冒険館へ訪問。こじんまりしているが、使っていたダウンジャケットや、オーバーパンツの展示などリアル。http://t.co/iJn8DQj
09-15 00:08

09/14のツイートまとめ 

coolgoro

今日は久しぶりに群林堂の豆大福購入。うまい!
09-14 23:55

09/13のツイートまとめ 

coolgoro

この頃、田母神氏の書籍をいろいろ購読。
09-13 23:42

09/11のツイートまとめ 

coolgoro

朝ジョグ終了。今日はLSDにて二時間。
09-11 09:21

鉢呂大臣、問題発言をするほうもするほうだが、、、 笑い飛ばすぐらいの胆力のある政治家が必要。
09-11 01:04

今日で911から10年。311から半年ですね。
09-11 00:55

ほんとうだねぇ。RT@hideinu 鉢呂経産相、「脱原発」路線を口にしたから、揚げ足をとられたのでは…?と思いたくなる。「死の街」と発言した人の責任は執拗に追求し、「死の街」にした人の責任はスルーする摩訶不思議。
09-11 00:48

ペリエ安いです。http://t.co/FzFuK9P #
09-11 00:40

09/09のツイートまとめ 

coolgoro

久しぶりのおちまさとさんのブログ、ふむふむと納得が多すぎて、逆に脱力感。 うーん、日本人がんばろうぜよ!
09-09 22:09

@BNR35GTR 了解です。ちょっと笑えて理解しました。ありがとうございます!
09-09 21:50

この夏で、料理の上げたねぇ、と嫁に言われてもねぇ~~
09-09 21:35

NYってニューヨーク? すいまんせん。 基本的な質問で。。@BNR35GTR
09-09 21:17

コアラ円でした。 大丈夫かなぁ~
09-09 21:12

ユーロ円、ロングにてエントリーしてしまったが、結果はいかに?
09-09 21:09

世界一周するならギニア高地とパタゴニアとスペインに行きたい! #2011star http://t.co/icJUsJz@starjp_cpn
09-09 10:25

オバマ大統領の演説。ネットライブも綺麗に見れるのね。http://t.co/wm0F70E
09-09 08:19

おはようござます。夏の疲れか、今週は良く寝れる。
09-09 08:16

09/05のツイートまとめ 

coolgoro

今日は嫁と夜ジョグ。嫁はもう数時間前からお休みモードですが。。
09-05 02:21

うーん アンソニーのセミナーはリアルで理解できるようにと思ったら、英語のスキルUPは必要だな。@crsokazaki
09-05 01:12

嫁がいつもお世話になります。札幌開催おめでとうございます!@wjproducts
09-05 01:05

本当、自分はノンポリでしたよー。 そんな人を過激につぶやかせる政党はいかがなものかと?  ふぅあーーー  もう呟かないといられない状況ですよw。 
09-05 00:59

細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」、福島への保障は別の話し。故意に拡散してどうしたいの?それが一国を預かる者の発言? 先日のNHK-BSの「終わらない悪夢」を見たら絶対そんな発言はできないと思う。
09-05 00:45

突然 「あのさー 携帯買ってくれよー」 と言われてもなぁー
09-05 00:21

仕事の事でちょっと、嫁に相談しようかと、、「ちょっと仕事の事、相談していい?」といったら、「無理!」 といって寝てしまった。。。
09-05 00:17

夏はジンだね。今日はビーフィーター・ジンだけど、タンカレーの香りのほうが好きかな。
09-05 00:14

悩むねぇ~。 ポテンシャルをとるか?、現実路線でいくか?
09-05 00:08

大震災の後で人生について語るということ  橘 玲 

大震災の後で人生について語るということ  橘 玲

橘氏の新刊。
震災後の混沌とした世界の中で、どう生きていくべきか?
書店にて気になり手にとって見ました。

内容としては今まで橘氏が提言していた、
不動産の信用崩壊、雇用の信用崩壊。円の信用崩壊。国の信用崩壊を前提として話,

そこから金融資本としては、外貨、ETF、世界株
      人的資本としては、会社から>>知識、技能、経験、資格へのシフトへという提言でした。

橘氏として、今までは政治がどうなろうと、それにどう対応するというスタンスから、
さすがに今回は政治的なメッセージがくみとれます。

ただ内容としては理解できますが,
もう一歩踏み込んだ提言がほしいです。

今は非常時です。もう一度言います。今は非常時です。

私たちは迷える子羊なんです。(わがままな読者でスイマセン。)


★★★★




NHK-BS 原発について(悲・驚) 

お盆ころ、NKH-BSにて「BS世界のドキュメンタリー」にて
4夜連続にて原発関連のドキュメンタリーをしていた。

チェルノブイリでのその後の生態系の変化についてや、
その他の地域でも放射能汚染が深刻に進んでいる地域など、
ショッキングな内容だ。

特に第三夜の「終わらない悪夢 前後編」について、
番組内容を細かく記載してあるブログ(地震と原発が大変@郡山)が
ありましたので見ていない方々への参考として転記いたします。


ーーーーここから転記ーーーーーーーーー

フランス アレバ社CEOへのインタビューで始まる

EUで行われた原子力産業に関するアンケートでは、75%が不信感を持っていた。放射性廃棄物の処理に対する不安によるものが大きかった。



かつて放射性物質の廃棄は、海洋投棄が一般的であった。IAEAの発表によると、50年間で10万トン以上が海洋投棄されたとされる。80%は、イギリスによるものであり、第2位は国土に海を持たないスイス。1993年に海洋投棄は全面禁止された。



1942年に作られた米・ハンフォード核施設。ここのB炉で作られたプルトニウムは長崎に落とされた原爆の材料となった。

この施設からの放射性廃棄物によって、コロンビア川は汚染された。アメリカ軍は放射性物質の危険性を関係者にも知らせなかった。軍関係者の家族が水着になってこの川で遊んでいる衝撃的映像も流された。

この施設で産出した高濃度の放射性物質を含む危険な廃液2億リットルは、現在も170基の巨大コンクリートタンクに保管されている。しかし、徐々に漏れ出て地下水やコロンビア川を汚染している。



1946年に建造された露・マヤーク核施設も軍事用プルトニウムを生産していた。「ウラルの核惨事」の著者メドベージェフ博士は、1957年に発生したこの施設の放射性廃棄物貯蔵施設における爆発事故を、亡命した1976年に告発した。しかし、西側当局でさえもこの話を取り上げることはなかった。当時は西側も東側も原子力の開発に力を入れていたためである。もちろん露当局は、チェルノブイリ以前で最悪であるこの原子力事故を公表することはなかった。

マヤーク核施設から発生した核廃棄物はカラチャイ湖に捨てられた。カラチャイ湖が流れ込むテチャ川は、放射性物質で高度に汚染された。

ムリュスモゴ村は、テチャ川沿岸にあり今も人々が住んでいる。ここの地域の住民の健診を1950年代から50年間続けてきた医療機関の調査では、被曝した放射線量と癌発生率や死亡率との間に相関関係があったとしている。

しかし、州の責任者は、生活するには支障のないレベルであると述べた。

撮影クルーが持ち帰った水、土壌、魚などのサンプル調査の結果では、セシウム137は、土壌から18万ベクレル/kg、魚から600ベクレル/kg、牛乳から24ベクレル/kgであった。トリチウムによる高度の汚染も認め、さらに本来、土壌中に含まれることはないプルトニウム239と240が検出され、2200ベクレル/kgであった。

ーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーー

この番組を見た後の、細野さんの発言「福島意外での汚染土砂処分」は絵空事でしか思えない。
放射能汚染を拡散して、どうしたいの? 


09/03のツイートまとめ 

coolgoro

ビックマックにやられる。。。http://t.co/s2CpABS
09-03 00:09

お盆の頃にNHK-BSにて再放送されていた内容。RT終わらない悪夢 前編(NHK BS1 世界のドキュメンタリー) http://t.co/vbXRpYm
09-03 00:01

銀のさらさん (ちょっと怒) 

先日、テレ東のカンブリア宮殿にて、
銀のさらなど宅配チェーンを経営している
レストラン・エクスプレスの社長を紹介していた。

社長の怒らない経営への共感や、および実際に宅配寿司はどんなものかもあり、
いままで頼んだことの無かった、銀のさら さんに頼んでみる。

1500円ぐらいの握り寿司およびランチセット880円を頼んでの
印象ですが、
味はそこそことしても、握り寿司の評判のネタの大きさもそれほどでもなく、
ランチのチラシなどは、具材よりご飯のほうが目立っていて
まったくの期待はずれ。

自分は江見社長の「宅配の寿司は美味しそうじゃないんですよ。
それを変えるんです、変えたんです」 のニュアンスの言葉を信じただけに、、、 うーーん

期待が高かっただけに、ちょっとショック。 いや本当ショック。
ブルータスお前もか~~ やっぱり宅配はそんなものなのか~ と。

江見社長、消費者はカンブリア宮殿見て、御社に期待してるんですよ。
気合入れて、がんばってください!


株式会社レストラン・エキスプレス



本田健さんのセミナーにて(哀) 

先日、参加した本田健さんの読者の集いでは、
新書の「ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇」
についての内容が披露。


自分はまだ読んでいなかったのですが、
そこでは「感情のマトリック」についてのお話。
ポジティブ自立とネガティブ依存
ネガティブ自立とポジティブ依存 の関係など、
自分の感情の動きを捉える事の重要性について。

セミナーの話については、気づきの部分も多かったのだが、
自分自身の中でこのセミナー参加にて一番印象に残ったのは、
とても「自分自身の無力感」を感じだ ことかな。

理由はわかっている。
Q&Aでの質問者の内容が自分の考えている事に似ていて、
その質問者はそこに到達するためにいろいろ考え、努力、実行しているが、
それに対して、自分は何をしているんだ という気持ちかな。


うーん
今やれる事をやりましょう!




08/31のツイートまとめ 

coolgoro

GMO関係者以外でも参加可能ですか?RT@m_kumagai レバ刺しの食べ収めパーティーしよう。
08-31 23:47

わざわざのこのような意見は「今の日本は知的に怠惰な人間ばかりが多い」という大前さんの心の悲痛ですか?RT@ohmaebot 人にはそれぞれの目指す人生というものがあるから、すべての人に100倍の年収を目指せとは言わない。だが、どのような人生を選択するにしろ、新しい世界では知的に怠
08-31 23:08

意図がわかりません。RT@sinbojiro 辛坊治郎からメッセージ…「あなたの名前なら、好きにツイッター炎上させてくれていいよ。頑張ってね。」・・・・・・!!(研究員T)
08-31 22:48

海外投資&グルメ-香港マイタン日記:菅さん、ヤリ逃げはないでしょう!朝鮮高校無償化? - livedoor Blog(ブログ) http://t.co/Z4CVTeA via @amethk
08-31 13:18

