月別アーカイブ

 2011年08月 

 


08/30のツイートまとめ 

coolgoro

無力感を感じた時、やる気が出ない時、動けない時、「人はやれる事しかできない。今やれる事をやればいいんだ。」という言葉を思い出す。
08-30 02:25

今日も蜆汁。 この頃飲みすぎですな。 自重します。
08-30 02:17


以前読んだ本の感想。。。 

なんか、三月上旬に本を読んだメモが自分の手帳に下記のメモがありました。

その内容しては、、

1、稼ぐやつは人の為などではなく、ベンツに乗りたいとか、ヒルズに住みたいとか明確な目標がある!
  << 今は利他の精神だと思っているのに。。。(ちと矛盾?)まぁ明確な目標を持て という点だな。

2、稼ぐやつは自分のポジションを明確に持っている。
  << これは納得。自分のポジショニングを明確に! 自分の場合、インターネット、DC、中国の切り口かな。

3、稼ぐやつは会いやすい人ではなく、会わなければならない人を会う。
  << おっしゃる通り。これも納得。

4、時間管理の徹底。planとフィードバックシステムの徹底
  <<これも納得。


だけど、なんの本の感想なのか、ふーむ。。。。

この頃、手帳にメモはしてあるが、その元メタが抜けている。。。

まっ いいかっ  良い教訓だし。


  

意識の違い 

TVドラマの刑事もの、
古畑任三郎や相棒などを見ていて、
特に相棒は、単に事件が解決するだけでは無く、
かつ なんとも深い内容にて
自分自身も好きで時間があえば見たいドラマなのだが。。。

嫁と見ていて、会話から嫁の心理を垣間見たシーン。。。


俺) 相棒面白いよねぇ~


嫁) あん。  そうだな。


俺) ・・・・


嫁) でも 右京とか、古畑とかでてくると、めんどくさいんだよな~


俺) めんどくさい?


嫁) あん。 だって、絶対犯人つかまっちゃうよな~


俺) 捕まっていいんじゃないの~
   んっ???     なんで犯人側の心理?


嫁) ・・・  !   がはっははっはは・・・・・


俺) ! あはっははっは~ ・・・・


嫁) おれ 絶対 完全犯罪できると思うんだよな~ (ぼそぼそ)


俺) ・・・・・  (こいつ、暗に人を脅してやがる。)






「このドラマに物語に登場する人物、団体、設定はすべて架空であり、フィクションです。」

バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか  

バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S. クレイソン (著), George S. Clason (原著), 大島 豊 (翻訳)

推薦元はジョー・ヴィターリだったかな。

古代バビロンを舞台にした、大富豪のマインドを物語にて示唆してくれる。


・自分が稼ぐ少なくとも10%は手元に残せ
・そのお金に働いてもらえ。
・それぞれの専門家の話を良く聞け

またチャンスをつかむくだり、優柔不断な男についても、納得感大






本屋にてマネー系雑誌をパラパラと 

本屋にて
ZAI、ネットマネー、FX関連などのマネー系雑誌をパラパラと、読んでみる。

雑誌名は忘れたが、池辺雪子さんのコメント。
 (Fxにて8臆稼いだ、キモノトレーダ)
一億稼ぐのは簡単。資金量300万にて毎日10PPS。もしくは毎週50PPS。
三年にて誰でも一億ためられる。

特に計算はしていないが、まぁそうなんだろう。


08/27のツイートまとめ 

coolgoro

今日は本田健さんの「読者の集い」、いろんな方と話ができました。自分の問題も、いくらかクリアーに。
08-27 22:18

空海-真言密教の扉を開いた傑僧 (別冊太陽 日本のこころ187) 

空海-真言密教の扉を開いた傑僧 (別冊太陽 日本のこころ187)
別冊太陽編集部 (編集)

その中から一説。

仏教は利他の教え。
僧侶は本来、この世に利他他行をするためにいます。
宗派にかかわらず、民衆のために祈る。民衆を救うというのは本来の役目です。
行き場の失った不安や悲しみを癒す、その心に耳を傾ける。
鎮魂の祈りをささげる。
これは僧侶の仕事だと思います。


*)また毎朝6時より京都の東寺御影堂での法要にはどなたでもご参拝可能との事
今度行って見よう!




08/26のツイートまとめ 

coolgoro

いってらっしゃい。気をつけて@BNR35GTR
08-26 22:40

なんか音楽を求めている本日。
08-26 14:04

飲みすぎた夜には、蜆汁。 Yes!  アラフィフの知恵? 
08-26 03:14

08/25のツイートまとめ 

coolgoro

朝ジョグ終~了。今日はnewシューズ。足運びも軽し。
08-25 09:01

I liked a @YouTube video http://t.co/pKztEXJ 上杉隆 学べるブラックニュース 石原慎太郎vs日本のタブー
08-25 00:23

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD] 

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]
ジュール・ノーデ (監督), ゲデオン・ノーデ (監督)

そもそも新人消防士のドキュメンタリー作成にて、
数ヶ月の間NYの消防局を同行取材中に
この911同時多発テロに遭遇。

生々しい現場の臨場感。

当時、会社からの帰りにてTVをつけたら、ツインタワーが燃えている光景。
何が起こっているのか、よくわからず、少し混乱した事を覚えてます。


あれから、そろそろ10年ですね。



「超ネット社会」で絶対成功する脳と心のつくり方 苫米地 英人 (著) 

「超ネット社会」で絶対成功する脳と心のつくり方 苫米地 英人 (著)

最初、題名から「ネットを活用した成功本」かな~と手にとってみたものの、
実は、ネット社会の情報操作に関してのお話。

自分の中でもこのところ漠然と、メディアでの情報操作の危険性を感じていたせいか、
読んでいてすぐにピンと来た。

・ネット社会の現状として、情報を簡単にて取得できるとともに、
意図的な情報を大量に与える事により、
権力者側から見れば洗脳をする事は非常に可能になってきた。

あとグーグルの危険性についても納得。
中国のネット検閲とグーグルの検閲では、
「うちは検閲してますよ~」と公表している中国のほうが、公平であるとのこと。

昔知人のサイトがいきなりグーグルにて検索されなくなる、
所謂グーグル8分の話など実感していたが、
その時は、8分されるほうに問題がある。グーグルのほうが正しい。
と盲目的に思っていたが、排除される明確な理由なしに
いきなり「消し去られる」というもの如何な物かと。
 (まぁー そのサイトは社会的には、ちと問題ありなサイトでしたが。。)

その判断基準を一企業にゆだねてしまっている。
また「検索機能」は重要なインフラにもかかわらずその法的な規制も無い。
っていうのが、危ないんだろうねぇ。


話は戻って、じゃーこの超ネット社会の洗脳リスクから
自分を守るには、どうすればという問いに苫米地氏は・・

「情動を拝して、自分のゴールを決める」 だそうです。

1、本当のwant to を見つける。
 本当のwant toとは見返りを求めない、純粋に行為そのものを楽しみ、好きになる事です。
 それを見つけられれば、自分の情動や社会的洗脳などの制約から自由になり、脳の機能が活性化します。
2、社会の要請から、自分の生き方を決める。
 現在の社会状況を把握>>その上で理想的な状況を考え>>自分はその為にどのような機能を果たせるか?を設定

3、情動を排除するためにはアンカーの意識化と無力化
 失敗や恐怖にかかわる情動の記憶が、私たちの行動を規定している。との事。>>
 「怖いから~~をやらなければならない」という思考パターンから
 自己解放するための技術が、アンカーの意識化と無力化>>

 a.その方法とは、自分が「やるべきでない事」「やるべき事」を可能な限り列挙
 b.それを学んだ状況を思い出し「なぜ、やってはいけないのか?」
   「なぜ、やらなければならないのか?」を徹底的に考える。


あと気になったのは、
・情報は一次情報に接する。
・twitter、FB、ブログの目的を決める。
・「歩行禅」>>自分自身を徹底的に見つける事が歩行禅の真髄なのです。
・「黙って喰え禅」 >>自我の視点をとめて、とことん客観的に見るという行為が重要なのです。 
なんかかな。


半日で読める本でしたが、案外楽しめました。

☆☆☆☆


08/23のツイートまとめ 

coolgoro

I liked a @YouTube video http://t.co/6D0bvbI 【そうだったのか】池上彰とフジTVの捏造をわかり易く解説【Mrニュース】
08-23 12:59

希望の国・日本  小林よしのり 

希望の国・日本  小林よしのり

政治家というのは、偉そうで、国のお金をちょろまかし、私腹を肥やすという
イメージでしたが、(失礼、失礼。半分冗談、半分本気?)
今の民主党政権にて より悪いイメージが。。 

この本では筆者と9人の政治家との個別の対談となってます。
やはり個々の話を聞くと、違うものです。


*)このところ自分自身にて政治関連著書のコメントが多くなったのは、
  東北での震災を機に現状の危機感が噴出してきたものかもしれなんな。



08/22のツイートまとめ 

coolgoro

地震。
08-22 17:37

NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防  

NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防

この時期、やはり終戦の事をメディアでは取り上げ、
平和ボケした日本でも、過去にあった戦争について思い出す、
気にかける事は意味のあることだと思う。

本作は、2005年8月13日にNHK総合にて放送された
NHKスペシャル「靖国神社~占領下の知られざる攻防~」のDVD化版である。


DVD内容を自分なりにまとめると、 
・靖国神社は明治天皇によって作られた、比較的新しい神社である。
・明治~敗戦の1945年までは、
 日本の軍人・軍属を主な祭神として祀ってきた国家管理の神社である。
・終戦後、GHQによる靖国廃止案を避けるため、靖国神社自ら靖国存続の為に変化を。
 軍色を排除し、宗教色の強い新しい神社案
 国家と切り離された宗教



靖国神社は政治家による参拝問題など政治に利用されているが、
日本国の為に命を落とした200万以上の慰霊が眠っているのは事実である。

確かに宗教を利用し、間違った方向へ人々を導かれる事に、私たちは気をつけなければいけない。
このような情報操作は非常に巧みであり、結果的にだました側もだましている意識さえ、無いかもしれない。

ただ国の為に亡くなった人に、その国の代表が敬意を払わない理由がどこにあるだろうか?


自分の周りをみて、周りの人が自分にとって良い人ばかりでないのは明確だ。
ドラエモンに例えれば、隣人は自己中心的で乱暴者のジャイアンタイプかもしれないし、
自己顕示欲旺盛なナルシストなスネ夫タイプかも知れない。

隣人と対等に意見が言えるようになる為に、私たちはその準備も必要だ。
それは体力(軍事力)かもしれないし、お金(経済力)、交渉(政治力)
知恵(技術力)、愛情など、その他の能力かも知れない。


このDVDにて下記のようなことを自分に気づかさせた。
・ネット環境にて情報量は格段に多く、とりやすい環境にはなったが、その真偽はどうか?
・戦争は悲しい現実を引き起こす。
・争いを避けるために、私たちは準備しなければならない事がある。
 (ジャイアンをジャイアンとして振舞わさせた側にもその責任はあるだろう。)




08/20のツイートまとめ 

coolgoro

今新ためて見ると、巧妙な誘導だね。(@YouTube http://t.co/6D0bvbI)
08-20 12:41

Wikiによると、外国人住民基本法案は以下の各議員の紹介により、衆参各院に請願が提出されている。佐々木秀典民主党衆議院議員,円より子民主党参議院議員,山内徳信社会民主党参議院議員,阿部知子社会民主党衆議院議員http://t.co/jlMxUGg
08-20 12:13

民主党はこの国をどうするつもりなのか? -- 密入国者に国籍を与える法案・民主党の外国人住民基本法/平沼赳夫 http://t.co/zG3wxGh via @youtube
08-20 12:05

朝ジョグ終~了。 今日はLST、80分程度のジョグ。市川橋~里美公園~新葛飾橋~柴又~江戸川の10KM程度。
08-20 11:47

08/19のツイートまとめ 

coolgoro

今日は涼しくなるようで、、風も涼しくなってきた。
08-19 09:32

08/18のツイートまとめ 

coolgoro

原発新設で交付金増額、しれっと決まっていた | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 1 http://t.co/fq8ZiUk via @yucaseemedia 表面上は脱原発、裏では原発優遇。
08-18 15:21

朝ジョグ終~了
08-18 06:46

08/15のツイートまとめ 

coolgoro

自家製バンにて朝食。美味しい!
08-15 07:49

久しぶりの朝ジョグ終了
08-15 07:48

08/14のツイートまとめ 

coolgoro

今日は靖国へ参拝。
08-14 23:44

08/13のツイートまとめ 

coolgoro

食べても食べても、体重が変わらない(むしろ痩せていっている)自分に向かい 嫁から 「きーーー むかつくーーー」 と言われてもねぇーー
08-13 02:00

熊野古道、中辺路(小雲取・大雲取越え)、朝5:00、請川から歩き那智大社についたのは16:00ごろ。達成感大!
08-13 01:46

熊野古道、中辺路(牛馬童子~発心門)朝7:30から14:00ごろまで歩いて、出会ったトレッカーはただ一人! 新鮮な空気、静かな環境(誰も会いませんから)、歩く、考え事をするにはうってつけ!
08-13 01:39

発心門から本宮に向かう本宮近くにてお茶屋を営んでいる、北野政代さん。大阪在住にて週末だけこちらにてお茶屋を営業しているとの事。ところどころにある店主の心配りには、心あらわれます。 合掌
08-13 01:34

紀伊田辺の宿にて一緒だった、アメリカ人デイビッド。自分に向かい「ちょっと電話するね。ごめんねー(英語)」と一言声をかけて、skypeにて話す中国語の流暢さに 「こやつ何者?」と思った瞬間。
08-13 01:25

そういえば、神倉神社にて出あった、ばーちゃん。 「昔、自分はたいそう自我が強くて、難儀したもんだよ」との事。。 話を聞くと、毎日、勝浦から新宮(速玉大社、神倉神社)参りをしているよう。   長生きして下さいね。
08-13 01:17

非日常の中で、毎日行をこなす(定時に山を歩く、座禅をする、滝にあたるなどなど)事により、自分を見つける。
08-13 01:12

「熊野は自然が豊かですねー」の自分の一言に、その行者は「そりゃーそーだよ。人が少ないんだから。 人がいなけりゃー 自然は豊かなの!」 と納得の一言。
08-13 00:59

よくよく話を聞くと、もともとご出身は東京都杉並、方南町。24年前に熊野にみせられ移住されたようです。初対面に自分にも 「もう引っ越してきちゃいなよー」 との一言には、ちと心動かされました。
08-13 00:55

暑い日に頂いた梅ジュースの美味しいのなんのって。。
08-13 00:52

続きを読む

どうも暑いなぁ。。 

節電モードでのクールビズ。

上着なし、ノーネクタイは普通に。

さらに、ラフな会社へ行くときは、麻のシャツなど。。

麻シャツは涼しいねぇ。


先日、ちと硬い会社への訪問だったので、

中の白シャツにて肌着を着用。その肌着クールビズ用だと思ってたら、


ヒートテック。   

えっーー   暖めてどうすんの!  



着てる時には感じないけど、

気づいてから、めちゃ 暑い!



何事も気の持ちようですね!?

熊野から帰って来ました 

丸二日、熊野古道、中辺路を歩いてきました。
初日は、牛馬童子~本宮大社
二日目は、請川~那智大社
ともにおおよそ30KM。いやー疲れた。

しかも、ほとんど山道にて人とも会いません。

本当に世界遺産?

二日目に唯一出あった若いトレッカーも、「全然人いないですねぇー。
ウォーキングなど流行っているからもっと混んでいるかと思った」との事。

初日の牛馬童子~本宮大社のうちの牛馬童子~発心童子までの
約20KM(朝7:30-14:00ぐらい)にて
すれ違った、トレッカーはたった一人。
(発心童子~本宮大社は歩いている人いっぱいいます。茶屋などもあるし)

また二日目の小雲取超えでは終点の小口近くにて
外国人のツアートレッカー+日本人カップルの合計二組のみ。

私はそのまま、大雲取超したので、そこでさっき記述した若いカップル+一人の合計二組。
朝5時から16時まで歩いて、午前に二組、午後に二組しか会わない。。。

8月の夏休み中の日曜日ですよ。

確かに熊野古道、アクセスが悪いし、
バスもそんない走っていない(というか、ほとんど走っていない)ので、

行きたいなぁちょっと思っても、
いろいろ調べてプランを考えて見ると、ちと気後れするんですよね。

自分は一人歩きだったんで、足を挫いたりして途中歩けなくなったら、
うーーん どうすっか? とマジで考えます。

と言っても考えてもしょうがないんで、
怪我をしないように歩くを心がけるだけなんですけどね。

また携帯もドコモは所々通じるとの事。
自分のSB(ソフトバンク)は山道ではほとんど通じません。。

結論:
・古道自身は判り易いし、案内もしっかりしているので、道に迷うことはそんなに無いと思う。
・自分で言うのもなんですが、複数での歩きを推奨します。
・余裕を持ったスケジュールにて。
・朝一の歩きは蛇、くもの巣が多数ありました。杖があるとよいかも(自分の金剛棒はめちゃ助かりました。)
・(地元の人曰く)本宮からー吉野へ向ける道は修険者の道です。
今年も既に遭難者がでていますので、ここは修険者にまかせましょう。

熊野古道は、ネットでも情報があまり無いので、
自分の体験を別途もう少し詳しくUPし皆さんが楽しめるようにしたいと思います。

怒らない経営 

先日、テレ東のカンブリア宮殿を見る。

そこでは、レストラン・エクスプレス社長 江見 朗(えみ・あきら)氏が出演。

自分は、銀のさらも食べた事は無いが、

・ポスティングへの情熱 および
・怒らない経営

というのは、興味深い内容だった。

まずポスティングについてですが、
自分も以前ネットマーケの仕事に従事したことがあり、
メルマガやFAX-DMの反応率をいかに上げるか?を考えるのは自分にとっては非常に面白い。
チャッチや、コピー内容や、また反応率を上げる原則などに試行錯誤
を重ねながらチラシ、原稿を作っていくのは、楽しかった事を思い出した。


また怒らない経営についてですが、
この部分を見ていて思いだしたのは、以前の中国関連での仲間。
TVの中でのように、重々しい会議内容でも笑いまででるという状況ではなかったが、
皆さん決して怒らない。怒ってもしょうがない、論理的に進めていこうという雰囲気が強かったな。
そんな人たちと仕事でできてよい経験だったなぁ。


参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110728.html



節電での副産物 

この夏の節電モードにて、実家では緑のカーテンを始めたようです。

一ヶ月前に見に行ったときは、まだ身もなっていなかったかと思っていたら、

いつの間にか、こんなりっぱなゴーヤが。。

ゴーヤ好きの我が家では、大変うれしい贈り物。

今度ゴーヤ狩にいってこよう。


ゴーヤ

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL  小林よしのり 

いわゆるA級戦犯―ゴー宣SPECIAL  小林よしのり

いわゆる、A級戦犯についての話。 いわゆる!A級戦犯。


正しい教育というのは本当に重要であると再認識。

また世間には、いろいろな情報が出回っており、

その情報も巧妙な形にて配信されている。

何が偽者で、何が本物かを見極める力は、

日々積み上げていかなければいけない。





世界一周旅行 

世界一周航空券なんていうものがあります。

以前からその存在は知ってましたが、

地べたを這う?元バックパッカーとしては、

点と点を結ぶ旅行にどうも抵抗があるというか、

あまり魅力を感じなかったのですが、

「ファーストクラスで行く世界一周」となると、

チト心動かされます。

世界一周堂さん


ちなみに料金は100万円程度から。。。

08/05のツイートまとめ 

coolgoro

オーストラリアドルは介入前の水準を下回ってる。
08-05 07:56

年かな。。 

若者の皆さん。

人は皆、歳を取っていくのです。

自分だけいつまでも若いと思っていても、

歳をとれば取るほど、加速度的に歳を重ねていくのです。

「うーっせーな じじー」 など、 そう言わずに。。


自分は歳を取ることに、特別な感情(悲しいとか、苦しいとか、さびしいとか)は無いですが、

歳を取ることによる弊害というか、制限とかいろいろ出てくるものです。


で、このごろ特に思うのが、

「うーーん 面倒だな」 と思う閾値が、やけに低くなってきている。

元相撲力士の武蔵丸のモノマネで 「めんどくせー」 ってあったけど、

ちょっと油断すると、心に中でこの言葉が出てくるよ。

ここは自分の中で気をつけなきゃいけないことだね。

パッションが無くなると、そりゃー本当にじじー になっちゃうからね。



若者よ!

あなたが生きている、今、この時があなたの一番若い時。

気になっていることは、やってみては?


08/04のツイートまとめ 

coolgoro

今週末は熊野古道へ。
08-04 20:23

今朝ユーロ円ショート、手仕舞っていて良かった。。 ふぅー
08-04 10:25

為替介入が入りました。一時的なもので、あまり意味が無いと思うのは自分だけ~
08-04 10:24

