月別アーカイブ

 2011年06月 

 


海外送金(メモ) 

USへの海外送金に関して。

日本側手数料:US$25.24 が別途口座からひかれ
US側手数料:無し
手数料合計:US$25.24(¥2,000)

納期:
送金元銀行での送金先登録:約一週間
 (書面の書き方はPDF参照)
送金:月曜日送金依頼、水曜日朝には反映済み。


カップケーキ 

カップケーキ


パン、ぬかづけ、ヨーグルトなど
このところ、手作りものが増えてきた。

そんなひとつにてカップケーキ。
なかなかおいしかったです。

ご馳走様でした。

ウッシシ・・ 

バジル炒めソース

このバジルソース。
日本でもなかなか売ってないんですよね。
輸入食品屋さん(カルディーとか)でも扱ってないし
現地で買ってきました。

先日のタイ旅行にてMBKの東急デパートにて二本購入。
大事に使いたいと思います。

で、タイ料理をあまり不慣れな方に、
このソース何に使うかというと言うと、ガパオ炒め。

美味しいー



このところのジョギングブーム 

このところ、街中走っている人が多くなりましたねぇ。山道もいますが。
また自転車(いわゆるチャリダー)もずいぶん増えているのでは。

で、自分も走っているわけですが、
走ってみるとちょっと大会なんぞ出たくなるもので、
マラソン大会も大人気です。

私も今年12月のホノルルマラソンを予定しているので、
その前にハーフか10KMぐらい走ろうかと、10月、11月の大会を
runnetにて調べていると、、下記の状況。。。。

東京近郊(関東) 2011年10月/11月の主要大会。

手賀沼   full
湘南国際  10KM full。 ハーフ90分制限はちときつい
大田原   遠い
つくば    ホノルルの直前すぎるか

手賀沼などお手軽に参加できるかと思っていたが、甘かった。
応募開始期日から直にいっぱいになってしまっているようで、
大会予約するにも大変な状況。。

一過性なものなのか、継続するのか?
継続するなら大会をもっと増やさないとね。


海外キャッシング(メモ) 

クレジット会社からの明細書が届く。
その中で先日、タイ旅行にてキャッシングした際の明細が来た。

タイ側手数料            150B*3回(1B=2.7¥換算すると、1215円)
  (一度の引き落としに2万Bまで。2.5万Bのところもあり)
日本側(VISA)           210円*3回=630円
金利(繰上げ返済にて2-3日分)  315円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計                   2160円


ってことは、元金16.2万に対して2,160円ということは、1.3% 
あれっ 思ったほど良くないなぁ 

幸せについて 

先日、ラジオ日経にて

投資番組「木下ちゃんねる 投資脳のつくりかた」を聴いていたら、

投資番組でありながら、 終末医師とのインタビュアにて「幸せについて」の話あり。

話しの内容としては、

・日本人はこの20年間の低成長にて「幸せ」を感じにくくなっている。

・今回の地震でもあるように、日本人の自然との係わり合いは、自然にゆだねる。

・すべてを受け入れて、その中にてできる事を行う。「たるを知る」環境に適応

・「幸せ」という言葉は 「辛い」という言葉に棒を一本足したもの。

・その一本とは、自分自身の心の持ちよう。


などなど。


で、そこで感じた事をシェアすると、
なんとも自由な気分になったというか気が楽になった感じ。

その気持ちはどこから来ているのか考えてみると、
「幸せは自分で決めれる」 という事か。 
 (別に自分は幸せが足りないと感じている分けでもないですよ。)

もとい

「何事も自分で決めれる」ということなんだろうなぁ



暑くなってきましたね(独り言) 

暑くなってきましたねー

うちの猫たちも温度変化にては敏感なので、

いままで絨毯やふとんの上で寝ていたのが、

フローリングなどヒヤッとする場所で過ごすことが

多くなったような。。

20年ぶりの友人を見つける。 

このところ、フェイスブックやグルーポンなどのクーポンサイトでの
滞在時間が長くなってきている今日この頃。

20年ぶりの友人をFBにて見つける。

FBにて名前を打ち込んでみたら、
ありゃー 一発にて顔写真が出てきた。

早速メッセージを送ったら、あちらも覚えていて、
さっきskypeにて話を。。

さすがに20年のお互いの間を何の話から埋めるか
戸惑いながらの話だったが、まぁ面白い。

あと自分のFBも少しUPDATEしないとな。

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法 

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法
北村 慶 (著)

ETFの指南本。

ETFの必要性、簡易性などを訴え、
お勧めのETFを紹介など。


裏表紙のもあるように、

「市場全体を買う」 という発想

「世界に投資する」という実践

に基づいた本かな。



旅の新しいルール 

熊野古道を歩こうかと、

和歌山県観光協会にて頂いたパンフレットを見ていると、

その姿を嫁が見ていて、


嫁) おまえー 和歌山に行くのかー

俺) いえ。 いや。 まだ そういうことが決まったわけではないのですが、、、

嫁) 一人旅に行っても良い。

俺) はー

嫁) ただし条件がある。

俺) ・・・・・・

嫁) 旅先についたら、まず美味しそうな海鮮物を宅配にてウチへ送れー わかったかー

俺) ・・・・・・・

嫁) そうしたら許可してやる。  ガハッハハッハハッハ




なんだかんだ行って、自由にさせてくれる嫁よ。ありがとう!





「このドラマに物語に登場する人物、団体、設定はすべて架空であり、フィクションです。」

結局再インストール 

ずいぶん前から、家のPCがガリガリをHDDから悲鳴が鳴り響く。

とうとういきなりとまるような事にもなってきたので、

再インストール。

うーん 3-4ヶ月に一度はこの作業をしているような。。

結局午後4時から始めて終了したのは夜10時ごろ。

この作業もちと面倒ですな。手順をメモって置くと、

1、写真、音楽ファイルのバックアップ

2、CDからOSの再インストール

3、各種ドライバーの設定。CD+Dellからのサイトから適当?に入れる。
  (なんか動かないとか、細かいところは無視!)

4、ウィルスソフト、ブラウザーなど各種ソフトのDL、インストール

5、各種サイトのID管理
  (SNSとかなんでもID,P/W。  この管理は大変だねぇ)

やっと終ー了ー


あれskypeにてマイクが使えない。。

7つの習慣格言集より( サミュエル・ジョンソン) 

7つの習慣格言集より


人間は歳をとるにつれ新しい友人を作っていかなければ、

じきに一人ぼっちになってしまう。

友情はいつも修繕し続けなければならない。


サミュエル・ジョンソン

7つの習慣格言集より (グルーチョ・マルクス) 

7つの習慣格言集より


テレビは非常に教育的な役割を果たしていると思う。

誰かがテレビのスイッチを入れるたびに、

私はその場を離れて本を読むからだ。


グルーチョ・マルクス

ブルーレイ・レコーダー購入 

ある日の嫁との会話。。


嫁) 地デジになったら、このビデオはどうんなんだぁ?

俺) 多分、使えなくなります。。。

嫁) 録画できなくなるのか?

俺) はい。そうだと思います。

嫁) それじゃー 困るな!

俺) (自分は)そんなにテレビ見ないし、別になくても良いと思うんですが。。。。

嫁) このレグザって、全番組を録画できるヤツ、いいなー

俺) ・・・・・・  

嫁) わかったかぁー  なんか買っておけよーー

俺) ・・・・・



てな会話があり、
価格.com評判だったパナソニックのエントリモデルを購入しました。



7つの習慣格言集より (エレノア・ルーズベルト 

7つの習慣格言集より


冒険心をもって自分が新たに会う人々に次々と接するようにすれば、

自分にとって新たな考え方や経験、個性に際限なく魅せられ続けるだろう。


エレノア・ルーズベルト

7つの習慣格言集より ( ウィル・ロジャース) 

7つの習慣格言集より


誰にも、知らないことはある。

そのことが人によって違うだけだ。


ウィル・ロジャース

7つの習慣格言集より (孔子) 

7つの習慣格言集より


人の本性は皆、ほとんど同じである。

違いが生じるのは、それぞれの習慣の違いである。


孔子

7つの習慣格言集より (ジョージ・バーナード・ショウ) 

7つの習慣格言集より


存在するものだけを見て「なぜそうなのか」と考える人もいるが、

私は存在しないものを夢見て、「なぜそうでないのか」と考える。


ジョージ・バーナード・ショウ

嫁の座右の銘 

自分がこの「7つの習慣格言集より」 を、
入力していると嫁が部屋にやってきた。

で、PCを見ながら


嫁) ふーーん。。。  俺様の良い言葉も教えてやろうか。

俺) ・・・・

嫁) 知りたいだろ!

俺) ・・・・・

嫁) 俺の座右の銘はなぁ・・ 

    「これでいいのだ!」

俺) はい。 ありがとうございます・・・




「このドラマに物語に登場する人物、団体、設定はすべて架空であり、フィクションです。」

7つの習慣格言集より (ベンジャミン・ディズレーリ) 

7つの習慣格言集より


成功の秘訣は目標を持ち続けることである。


ベンジャミン・ディズレーリ

7つの習慣格言集より (ウィリアム・ジェームス) 

7つの習慣格言集より


人生を最大に生かすということは、

人生の長さを超えるものに

人生を費やすことである。


ウィリアム・ジェームス

7つの習慣格言集より(セオドア・ルーズベルト) 

7つの習慣格言集より


あなたの持てるものの中から、

あなたのいる場所で、

あなたの出来ることをせよ。


セオドア・ルーズベルト

7つの習慣格言集より (バール・S・バック) 

7つの習慣格言集より


私は気分が乗ってくるのを待たない。

そんなことをしていたら何も達成できない。

とにかくまず着手することを知るべきである。


バール・S・バック

7つの習慣格言集より 

自分のメモも含めて暫くの間、7つの習慣格言集よりご紹介します。



ほんとに危険なのは何もしないことだ。


デニス・ウェイトリー

気になるマイレージ(ワンワールド) 

先月のタイ旅行はマイレージにて行ったわけですが、
一回使ってみると、なんともお手軽にて(予約が取れればですが。)
ついつい、なんかマイルがたまるキャンペーンなんぞ
ないかと探してしまうものです。

で、またこういう情報を綺麗に纏めているサイトなんぞもあり、
そういう人には非常に感謝、感謝。

で、ちょっと気になったのが、
コンチネンタル(ワンパス)のキャンペーン。

今までコンチネンタル、ワンパスは使い勝手が悪いというか、
デルタ/ノースのおよびUAにてこと足りていたので、気にもしていなかったのですが、
2012年にはコンチとUAが合併ということで、
いろいろ可能性が出てくるようです。

ということで、ワンパス関連でまたどっかいってみっかな。

口の悪りーおっさん 

前回続きにて
パソコンのディスクを整理していて、
副島隆彦氏の動画も出てきた。

最初の5分程度見ても
自分ではまったく見た覚え無し。。

多分リーマンショック後の講演会の模様
しょうがないので、見て見る事に。。

で、印象ですが、

表題の通り、「口の悪りー おっさん」

反体制な所は同感ですよ、
それにしても口が悪すぎる。

お金払って、あの言われようして、
人気があるのか~? 

綾小路 きみまろ と おなじポジションか?


あと、この講演会(多分2009年)にて 
「来年、ドル円は60円、2年後に30円だー」 ともおっしゃってました。

Y! finance では
1ドルは 80.38円 近辺


まぁいいや。

動画はもちろんPCからは削除。

Wealth=Value*Leverage 

古いパソコンを整理していたら、
ハードディスクがいっぱいの模様。

180Gのディスクには
やはりDVDコピーは容量喰いすぎる。

整理して消していこうと、ファイルを見ていると、
ロージャーハミルトンのファイルが出てきた。

そのまま1時間ほど見入ってしまった。
昔見たもので、大筋は理解していたが、
細かいところや、また新しい発見が。

今回印象に残ったのは、
Wealth=Value*Leverage



FLOW 

という考えかな。



海外送金した時のメモ 

香港へ海外送金したら、
日本側手数料:US$25.08 が別途口座からひかれ
香港側手数料:US$7.72 (HK$60)引いて入金されていた。
手数料合計:US$32.8(\2,656)

納期:
送金先登録:約一週間
送金:翌日には反映済み

酒がめっきり 

酒がめっきり弱くなりました。

生ビール4杯にて、頭が痛い状態。。

寝たいが、こういう時って結局2-3時間でおきちゃうんだよなぁ。


うこん飲んで寝よう。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン (著) 

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン (著)

ちょっと前までは、dropbox,evernoteなどがちょっとしたブームから、
今はファイスブック、リンクドイン、「中国のFacebook」レンレンのIPOなどSNSに移り。
少し古い感じがするほど、この業界のプレイヤーの移り変わりが速いですね。


で、感想ですが、
読むのが遅かったせいか、(初版2009年11月なので、1年6ヶ月が経ちます。)
実体験での理解のほうが早く、理論を後追いにて確認作業かな。
ただ、こから派生する違ったモデルはあるんだろうなぁ と。


☆☆☆☆


