 


モノマネのモノマネ 

うちの嫁はなんとも楽しい嫁。

何が楽しいかというと、
モノマネ大好き

TVなんかでモノマネを見ていると、
直ぐにそのモノマネのモノマネをします。

即実行! その行動力は素晴らしい!

(またモノマネ以外の普段の生活も
  この調子でやってくれば良いのに。。。 ぼそぼそ)


で、先日も
先日も女性には不人気な 
江頭2:50 通称エガちゃんのモノマネを。。。


いやーー 本当、腹抱えて笑えました。
ありがとう 嫁よ!


中国のデータセンター事情2 

中国のデータセンター事情
 データセンター・プレイヤーについて

前回の続きです。

では、中国におけるデータセンター・プライヤーはどんなところか?
またそれぞれの特徴について、話を進めたいと思います。

日系企業が中国にサーバを置く場合、大きく下記の3つの選択肢があるのではないでしょうか?
 日系データセンター(日系DC)、中国キャリア系データセンター(中国キャリア系DC)、
 中国独立系データセンター(中国独立系DC)

 で、それぞれの特徴ですが、
 まずは日系DCは NTT-comさんやKDDI(テレハウスブランド)さんに代表されるように
 日本のナショナルフラッグキャリアですので、
 日本語での対応可能、日本サービスレベル提供可能など、きめ細かい対応サービスが提供可能です。
 また共通言語が使えるのは大きいメリットです。
 高い付加価値に対して、プライスもそれなりの値段になるでしょう。


 中国キャリア系は前回ご紹介したように、
 プレイヤーは地域によって、南はCT系、北はCU系のDCが中心となります。

 特徴として、中国語での対応、ラック(場所)+電源などDC最低限のサービスが基本です。
 またインターネットの引込み線は、そのキャリア自身の回線のみ提供と考えたほうが良いです。
 同地区、同キャリアであってもセンターが数箇所ある場合、ファシリティによって金額が違いますが、
 プライスは比較的、安めの所もあります。


 中国独立系DCの特徴は、中国企業でありながら、サービス的には日系並サービスを提供する。
 とまでは言いませんが、日系企業が何をしたいか理解はしてくれます。
 言語に関しても英語での対応可能なところもありますし、欧米のサービスを理解しています。
 インターネットに関してもキャリア・フリーでの提供が多いように見受けられます。
 またDCによってはBGP対応をしているところも。
 ただBGPの場合、異様にコスト高い場合があります。


その3へ続く

中国のデータセンター事情1 

少しかしこまった話です。

今までの仕事が一段落するので、
纏めとして「中国のデータセンター事情」を不定期かつ何回かにてUPしていたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国のデータセンター事情
 ネットワーク事情について

自社のサーバの置き場所を考える上で、データセンターの選択が出てくると思いますが、
その中でネットワークがどうなっているのかは非常に重大なファクターです。

で、今日は中国のインターネット事情をお話したいと思います。

昨年春にgoogleが中国市場から撤退を発表したように、
中国に置けるインターネット事情は私たち日本から見ると
少し違和感を覚えるかもしれません。

私も当初、違和感を持っていましたが、あれだけ大きな国を統治していくには、
統治する側からすれば、情報統制は必要だなと感じます。良い悪いは別として。

そんな中で、日系企業が中国での事業展開におけるIT環境構築を考察するにあたり
注意点や知っておくべき事を何回かに分けて挙げたいと思います。

で、前置きはこれぐらいにて、、、

1、グレートファイヤーウォールの存在
 以前のエントリーでも取上げましたが、
 中国ではインターネット接続を制限していると言われてます。
 その名もグレートファイヤーウォール

 グレートファイヤーウォールとは、中国国内外で行なわれるインターネット通信に対して
 接続規制・遮断する大規模な検閲システムである。 (wikiより)

 中国にとって自国に有害であると思われるコンテンツはブロックされるというもの。
 自分も中国出張にて日本のサイトを見ようとしても接続できないという事は多々ありました。
 特にブログ系(アメブロ、FC2など)、SNS(mixi)は接続できませんでした。もしくは極端に遅い。
 
 この事により、どういう影響があるかというと、日中間のサイト速度が遅くなるということです。
 日本にて中国向けのサイトを置いた場合、ページレスポンスが遅くなるのです。
 企業のホームページならまだしも、ECサイトなどサイトからお金を生むようなサイトの場合、
 ページレスポンスは死活問題。
 非常に素晴らしい魅力的なコンテンツが上がっていても、そのページを開くのに時間が掛かるというのは、
 それだけで大きな障害になります。

2、通信の南北問題
 中国国内のキャリアはChinaTelecom(CT) ChinaUnicom(CU) ChinaMobaile(CM)の
 ざっくり3つのキャリアがあります。

 また固定回線サービスはCT,CUの二社にて提供され、
 サービス提供地域が大きく北と南に分かれます。(イメージで言うとNTT東日本と西日本な感じ)
 北京など北を中心的なサービスをしているCU。 上海、広州など南を中心に提供しているCT。

 で、何が問題かというと、CT,CU間の相互接続がスムーズではありません。
 日本ではISP同士の相互接続やIXなどが発達している為に自分がどこのISPを契約してようが、
 自分の見ようとするサイトがどこのISPに所属しているかなど意識しませんが、
 中国国内にてホームページを立てる場合、どの地域を対象にサービスをするのか?
 考えたほうが良いでしょう。

 単に中国という一括りではなく南北のどちらの人々に見てもらいたいのか?
 ぐらいは絞ったほうが良いかもしれません。

 具体的にいうと例えば、
 北京に事務所を構える会社が上海の富裕層向けに対して
 WEBを通して情報配信をしたい という要求がある場合。
 WEBに接続される回線は南に強いCT回線にて提供が必要ということです。

 またキャリア・フリーを売りにするデータセンターもありますが、
 キャリアの接続実績まで含めて確認したほうが良いかもしれません。


 その2へ続く



桜開花 

東京、靖国神社の桜が開花したようです。

昨年より6日遅いが、ほぼ平年並み。との事。

今年も今週末にでも新宿御苑にでも行きますかねぇ。

twitter初心者です。 

twitterについて。

twitterとは、どんなものかと?
この頃は頻繁につぶやいてますが、そこで感じたこと。

・思いのほか、つぶやくというよりは、皆さん意思、主張がはっきりしている。
まぁ そもそも自分は情報収集の為のTwitterだったので、
自分のフォローしている人が著名人という事もあり、
そういう傾向かも知れないが、「つぶやく」という あまり軽い感じではないかな。

・RT、OT 良くわかりません。
単につぶやくだけなら、そのままコメントを入れればよいですが、
他の人のつぶやきにコメントをかぶせるには、
返信+コピペ+RT の作業など、ちと面倒。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100510/1024764/
本当はもっと簡単なやり方があったりして。

・TV番組の討論番組などLiveなものとの連動は、反応がすぐに見れて良い。


という事で、引き続きつぶやき継続です。

金八先生 

この木曜日に
いままでの金八先生のダイジェストを行っていた。

第一シリーズ、第二シリーズの頃は
自分もリアルな学生ということもあり見ていたが、
それ以降はぱったり見ていなかった。

その頃の社会現象、テーマとしては暴走族、中学生の妊娠、出産など。
衝撃ではあるが、学生である自分らはリアルに感じていた。

で、それ以降の話を見てみると、
えっ と思うような、
学校はそんな事になっているのかぁ的な印象。

特に、暴力、学級崩壊、ドラッグなど
凄い事になってるねぇ。

当然これがすべての今の時代を表しているわけではないが、
今の若者は共感する部分が多いというか、
あまり抵抗はないんだろうなぁ


そわかの話 

そ・わ・か

「掃除」 「笑い」 「感謝」

この事を続けていると、神様に応援されるらしい。


ということで

先週末は、

アメトーーク、すべらない話、モヤさまと

お笑いDVDを見て笑いまくった。




アメトーーク!DVD13 [DVD]

新品価格
¥2,927から
(2011/4/9 05:37時点)


NHKスペシャル 空海の風景 

NHKスペシャル 空海の風景

空海、弘法大使、
中国より密教を日本に広め、真言宗の改組。
土木の技術にもたけ、満濃池を改修したとも言われ、
「弘法も筆の誤り」など書家としてあり、
弘法大使さまが杖をついた場所には
泉や水が湧き出るなど伝説は数多い。

1300年の時を経ても、
今なお人気者であり続ける
原点を探る。


空海が中国に最初にわたっとされる、
福建省の片田舎の映像が合ったが、
どこにも日本人は行きますねぇ。

NHKスペシャル 空海の風景 [DVD]

新品価格
¥6,910から
(2011/4/9 05:39時点)



悪意/善意 たましいの素顔  江原 啓之 (著) 

悪意/善意 たましいの素顔  江原 啓之 (著)

amazonのに内容紹介より
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この世の「悪意」とは何か、なぜ「悪意」が存在するのか。そして、「善意」とは何か。
これらをスピリチュアルに分析することで、
「悪意」にどう立ち向かい、「善意」をどう育てるかが見えてきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

読みやすく半日もあれば読み切れしまう内容です。
ただこういう内容というのは、知っているだけではなく
どこまで、自分の「腑に落ちる」というか
感じ取り、実践できるかでしょうね。


悪意/善意 たましいの素顔

新品価格
¥1,365から
(2011/4/9 05:40時点)



Fukushima 50 

Fukushima 50」という名前が、
私たち日本人が知らない間に
海外で大きく知られる存在になっている。

日本ではあまり報じられることがないのは
残念な事ですが、こういう事を
もっと配信していくのが、
メディアの仕事ではないですかねぇ。。。

姪っ子のバースディー 

日常に戻らないと思いつつ、
なかなか出来ていない今日このごろ。

姪っこの誕生日も近いので、
この連休は、バースディー会を企画中。
姪っこをからかってくるか!


大前健一さんBBT757より(原発問題に関して) 

大前健一さんの原発に関してのコメント。
コンサルの前は日立にて原子力の技術者だったこともあり説得力あり。
また特筆するのはこの放送が3/13だったこと。
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ


あと印象に残ったのは、
復興予算の為の期限限定つきでの1%消費税の引き上げアイデア。


有事の際のリーダーシップとは?( あなたが今すぐすべき3つのこと) 

ピーターセージのメルマガを
シェアしたいと思います。


ここから本文ーーーーーーーーーーーーー


今日は、有事の際のリーダーシップとして
あなたが今すぐすべき3つのことについてです。


----------------------------
あなたがすべきこと【1】
人々に安心感、安定感を与える
----------------------------


今回の地震で想定される死者の2倍以上の方が亡くなった、
2001年の9.11同時多発テロが起きた際、
ピーターはハワイでセミナー中でした。


世界80カ国から2,000人もの参加者が集まっており、
中でもアメリカからの参加者が最も多く、
そのテロで婚約者を失ったニューヨーク出身の女性もいました。


また、テロの際に、「倒れる世界貿易センタービルの映像を見て
狂喜乱舞するパレスチナ民衆」の映像が全世界に報道されましたが、
そのセミナーには、パレスチナ人の方も参加していました。


セミナー会場がどうなるかは予想がつくと思います。


価値観が崩壊し、死を悼み、不安なニュースを伝える者……
会場内は、考えられる全ての混乱が起きました。


その際に、ピーターが「リーダー」として取った行動とはなんでしょうか?


まずは人々に安心感、安定感を与えることでした。


英語では「Certainty」というのですが、
私たち人間には安心感、安定感というニーズがあります。


有事の際にリーダーがすべきことは、
不安な情報を流して人に恐怖を感じさせることではありません。


自分がいかに被害を受けたかを公開することでもありません。
(もしそれが他人への貢献になるのなら、この限りではありませんが)


そんなことは、あなたがしなくても、
メディアなどのニュースが報道してくれたり、
あるいは他の誰かがTwitterなどでで情報を流してくれることです。


リーダーがするべきことではありません。
不安を与えたり、煽動するのは他の人に任せておきましょう。


ピーターは、(特に男性に対して)
「どんな“嵐”が来てもびくともしない“港”になれ」と言います。


まずは、自分自身がリーダーとして安心感、安定感を持ち、
周りの人とラポールを築きながら、それを広げていくことです。


----------------------------
あなたがすべきこと【2】
自分の責任を取ろうとする範囲を確認する
----------------------------


リーダーシップの範囲は、あなたが「責任を取っている範囲」ではなく、
「責任を取ろうとする範囲」によって決まります。


一家のリーダーであれば、家族内について責任を取ろうとするでしょう。
会社の経営者であれば、会社内について責任を取ろうとするでしょう。
国のリーダーであれば、国内について責任を取ろうとするでしょう。


責任の範囲が広いことが素晴らしいというのではなく、
どんな範囲であれ、責任の取ろうとすることが素晴らしいのです。


まずは、あなたが責任を取ろう、責任を取りたいと思う範囲が
無事なのか確認してみて下さい。


----------------------------
あなたがすべきこと【3】
立ち上がって、貢献する
----------------------------


ピーターは、リーダーがすべきこととして、
"Stand and Deliver"といいます。


これは、まず立ち上がって(Stand)、
与える(Deliver)という意味です。
最初に立ち上がって、貢献をすること。


傍観するのではなく、批判するのでも、批評するのでもなく、
あなたが善なる方向に、実際に行動することが、
リーダーとして違いを作り出します。


さて、日本はリーダーシップが不足している国と言われますが、
昨日はTwitterを見ても、フェイスブックを見ても、
色々な人がリーダーシップを発揮して、情報発信をしていました。


日本はまだまだ捨てたものじゃない、素晴らしい国だなと思いました。



最後に……


このメールマガジンを読まれている方の中にも
被災された方がいらっしゃると思います。


仏教など色々な宗教で言われる、ありきたりな言葉ではありますが、
「あなたの苦しみは私の苦しみ、あなたの喜びは私の喜び」です。

共に頑張っていきましょう。

心まで不安の波に持っていかれないように 

小田君のメルマガにて心に響いたので転記します。

本文はここからーーーーーーーーーーーーー

昨日は電話やメールで
経営者やリーダーの相談に乗っていました。


確かに、こんな時ですから

不安や心配なこともたくさんあるでしょう。
不平や不満を言いたくなることもあるでしょう。

被災地のみなさんに
何かしなければと思うこともたくさんあるでしょう。


しかし、それ以前に各人がすべきことは

まずは一旦、情報をシャットアウトして
自分の心の波を静め、呼吸を整えること。


それから


既に与えられている自分の持ち場をしっかりと守ること。
今、目の前にいる人と心を合わせてしっかりと生活すること。

いざという自分の出番が来たときに
すぐに動ける力をたくわえておくこと。


現状では

それを踏まえたうえで

節電、義援金、祈りなどの
自分ができることを心を込めてすることが大切だと思います。


ツイッターやネット上では「拡散希望」が飛び交っていますが
「希望を拡散する」ことの方が遥かに重要ではないでしょうか?


そのためには

不安を希望に変えることです。
不満を出番に変えることです。


まず自分の心を平和にして
目の前から平和を広げていきましょう。



○○さんの光に触れる
全ての人たちの未来がひらかれ

世界中に光の架け橋がかかることを
心から祈っています。

小田真嘉
ーーーーーーーーーーーーー

被災者の皆様へ。 

3.11の地震、津波にて多くの被害が東日本を中心に起こりました。

私は東京在住にて、さほどの被害でもないですが、
東北、特に岩手、宮城、福島における
被害状況を目にし心を痛めます。

被災地における皆さまにおいては、
未来を信じて、しっかり生きてほしいです。

海外メディアではこの大災害時においても
冷静かつ被災者自身であっても心配りのできる
日本人の対応の素晴らしさを称えてます。

いまだに余震の継続や、原発の件など
予断の許さない状況ですが、
私たち日本人は、時に優しい、そして時に厳しい
自然と共に生きていくのです。

また日本のみならず、
海外も含め多くの人たちが
支援準備を進めております。

私は災害前の状態、いやそれ以上の発展、
復興できるあなたたちを信じます。

目標設定 

具体的な目標を設定し、
そのための行動を「仕組み化」せよ!


東京マラソンも終わり、
なんか次は何をするか? ちと思いあぐね中。。。

花粉がひどいです。 

本当、花粉症っていうのは、

突然なるもんですね。

自分もここ3-4年ぐらいから、鼻、目が痒くなり始め
年々ひどい事に。

特に今年はひどい。

自分には特に目が痒くて痒くて、、、
そのかゆみを抑える為に手でこすっているもんだから

目の下の皮膚が赤くただれ気味。。。。


何時になったら直るやら。


仕事について 

現在、中国ビジネスのサポートをしているわけだが、
今日の顧客、日本、現地サービス会社の三社での
テレカンにてやっと道筋が見えてきた。。。

ほっ。

日本側で考えていたプランBも使わなくて大丈夫な
形になってきたので、
(あくまでも中国側の言うことをそのまま信じればですが)
ちと安心。

だけど、
まだなんか起こりそうなのが、中国ビジネス

気を引き締めて。

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 江上 治  

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 江上 治

休日の丸善を物色中に目に付いた一冊。

著者いわく「稼げる人」についての記述として
気になったものとしては、

・稼ぐ人は、稼げるポジションで仕事をしている
・「マインド」の低さ、弱さは、「稼げない人」最大の特徴
・大義のないビジネスは、必ず打たれる
・「稼ぐ人」の不変の法則。関係性と拡張性、そして一貫性
・突き抜けて「稼ぐ」には、分身を育てるしかない
・自身がないやつは嫌われる。嫌われるやつは稼げない

かな。

☆☆☆

一生かかっても知り得ない 年収1億円思考

新品価格
¥1,470から
(2011/4/9 05:42時点)


AKB48の人気ですね。(つぶやき) 

TV、雑誌などで、AKB48を見る度に、
何故こんなに人気があるのか?
また雑誌、TVが取上げるのか、
良くわからないなぁ。

自分が既におじさんになって、あまり興味が無いというのは
大きな理由かもしれないが。。

ただ言える事は、
芸能事務所とメディア側の利害が一致するのでしょう。


あと秋元康氏は影響力も大きいのだし、
もっと日本の為になるような事をプロジュースしたほうがいいんじゃないかと
思うんだがなぁ。


と言っても
自分も若いときを振り返ると
おニャン子、オールナイトフジ世代ですから、
エラソーな事はいえませんが。。

やはり日本は子供社会なのかぁ。。

ぼそぼそ・・・

コンパスと時計。 

長旅をしていた時
自分のバックパックにはコンパスがついてました。
海外の見知らぬ町、言葉も通じぬ町にバスでポンと降ろされても、
地図とコンパスがあれば、まぁなんとかなるもんです。

大通りの交差にてコンパスと地図を広げ、
あーー これが○○通りで、北はこっちだから、この方面にホステルがあるなぁ とか

コンパスを使えば
今の自分の位置を知り、周りにどんなものがあるかを知り、
それに備え、魅力的な場所があればそこまでの道のりを検討できるモノ。

人生もそうですね。
自分の位置を知り、行きたい場所をが分かれば、
まぁ なんとかなるものです。


一方、時間は人生の使い方。
どのように限りある自分の人生を、
無駄なことをしないで、有益な事をして生きるか?

効率の指標ですね。

今までの人生においては、効率の重要性が問われてましたが、
効率よく生きても、実際に行きついた場所が、
自分の思っていた所とは全く違っていた って事は
なんと悲しいことでしょう。
それこそ効率が悪い状況ですね。

自分の位置を知り、
そこから自分の行きたい所を知り、
そこへ至る道を歩んでいれば、
人は幸せを感じる事でしょう。

あなたは人生のコンパスはどこにありますか?

キューピーからの株主優待 

キューピー株主優待

キューピーさんからの頂き物。
株主優待にて年に一回贈られてきます。

買えばたいした額ではないかも知れませんが、
毎年送って頂くのが、嬉しいじゃありませんか。

ありがとう!


楽天さんについて 

楽天さんと自分との関係は、

1、まだ祐天寺の近辺の辺鄙なところに事務所があった頃から
  仕事を請ける側にてお伺いしていた。

2、ネットユーザとしては infoseek、DLJディレクトSGI証券など
  自分が使っていた独立系サービスはことごとく楽天に吸収されていった。
  また吸収されて消えていったサービスも多々あり。

3、ネットユーザーとしてネットショッピングも
  定期的に出るようになり、楽天を使うことが多い。

4、楽天さんのユーザインターフェースの悪さや、
  吸収されたサービスに関しても良くなったわけでもなく、
  楽天グループのサービスに対してあまり良い印象が無い。

結論、楽天さんのサービスはユーザインターフェースなど使い勝手が悪いが、
(あくまでも自分の印象です)
やはり同じものを安く購入できる、その使い勝手の悪さにも慣れている
自分にとっては既に欠かせないインフラとなってる。

インフラになっている以上、
多少利便性の不備にとやかく言わないでしょう。


一言で言うと、
むかつくが、欠かせない会社 かな。


本来であれば
愛される 欠かせない会社が
理想系なのかもしれませんが。

アミノ酸の効果 

普段からあまり薬とか飲まない性格。
風邪などでもそのうち治るだろうと。育ってきた自分ですが。

で、先日の東京マラソンと
2009年のフルマラソン(荒川マラソン)にて
大きく変わったところがありました。

今回は翌日以降の筋肉痛がほれほどでもない。

2008年の時は初フルマラソンという事もあり、
良くわからないまま走ってしまった。
ということもあり、感動も大きかった。
またその分翌日以降の筋肉痛が はんぱねぇー

翌週末まで、足を引きづったり、
足裏の痛みは6ヶ月ぐらい続いたかなぁ。
 
でも今回は翌日少しびっこを引いたが、
火曜日には、階段も下りれるように。


その違いは何かというと、
アミノ酸なんですね。

走る仲間よりマラソン前にアドバイスを受けていて、
「30KM後半、レース終了後、その日の夜にアミノ酸を飲みなさい」と。

で、飲んでみたら まぁ これまた良く効くこと。
これはびっくり。

練習中にもアミノ酸を飲んではいたが、
それほど筋肉を傷めていない、それほど疲れていないという事もあって
さほど効果を感じていなかったのだが、

効果ありました。

☆☆☆☆


アミノバイタル 2200 60本入箱

新品価格
¥5,928から
(2011/4/9 05:44時点)



空海 人生の言葉  

お遍路経験者としては、同行二人お言葉に表されているように、
お大師さんは、いつも一緒にいてくださる存在。


そんな、方からの金言集。

空海 人生の言葉


うーん。
読んでいるとまたお遍路を歩きたくなります。


☆☆

空海 人生の言葉

新品価格
¥1,575から
(2011/4/9 05:46時点)



下戸の酒好き。 

十八代

そんなに飲めるという訳でもないのだが
なんだか、酒を買うのが好きな嫁。


今回も酒屋のおじさんとの話の中で、
すっきりした米焼酎が好きなような事を言ったところ、
薦められた上記の焼酎を直ぐに購入。


結局、嫁はほとんど飲まず、
自分がほとんど頂く形になるので、
酒代が浮く自分としてはなんとも良いのだが、
飲みもせずに酒を買う心理が良くわからんなぁ。。


嫁よ。また買ってきてね。

