 


人生というのは晴れたり、雨が降ったり。 

人生というのは、
山あり、谷あり とか表わされたり、
天候なんぞで表されることもあり、

さしずめ、昨日は温かい過ごしやすい日、
また本日は寒い雨にて厳しい日ですが、

実生活もちょっとその様相になってきてます。


昨日は東京マラソンを楽しく完走させて頂き、
また特に沿道の声援には励まされる事も多々あり、
沿道の皆さん感謝してます。
ありがとう!

昨夜は充実感と疲れにてぐっすり休み。
今朝はなんか、生まれ変わったような不思議な感覚。


で、本日ですが、
朝のミーティングにて重要な決定が、、、
日本事業の撤退。。

外資系ですからドラスティックに行きますね。
近々デリバリーを控えているお客さんなど、どう説明するか頭の痛い所です。
まぁ ビジネスですし、こればっかりは正直ベースでお話するしかないですが。


また自分的には急遽、
職を新たに探さなければならないという状況ですが、

あまり危機感とかはなく、
「何をすんべかなぁ」 と、

雨の日は雨を楽しみましょう。


今日は東京マラソンです。 

おはようございます。

今日は東京マラソンです。

普段走れない所をいけるのは楽しみです。

楽しんできま~す。
ではでは

Gamila Secret の石鹸 

gamilasecret



石鹸 一個 4500円。
 (なんとかローズでして、このブランドの中でも高いものらしい)


良い商売ですねぇ。



ブランド(こだわり、ストーリー)をつければ高くても
買うお客はいくらでもいるんだねぇ。


隣に寝ている人を見てるといつもそう思うよ。






ラベンダーでしたが、amazonでも扱ってました。

ガミラシークレット ラベンダー石けん(115g)

新品価格
¥2,100から
(2011/4/9 05:48時点)


ネット業界のキーワード。そんなにトレンドに早い法ではないですが。。 

CMS
アフィリエイト
Web2.0

SNS
twitter
facebook

ユースト
ニコ動

スマートフォン
ソーシャルアプリ
iphone
ipad
アンドロイド

ネット業界は絶えず、新しい考え・言葉が出て、
サービスがスタートしてますが、
それを仕事としてフォローするほうは大変だねぇ。

自分はネット業界でもいまはインフラ系なので、
あまり新みがないというか、
ビジネスが既に出来上がってい所だからね。

山師のように、アイデアで一発当ててやろう!
と行くなら、やはりよりユーザ側のサービスのほうが
面白みはあるよね、

以前ベンチャーに勤めていた時は、
スピードが強みというか、スピードだけというところもあったけど、、、
あぁ こんなんでも会社は案外回るものなのね。 
と妙に関心したことがあった。

パンローリングのセミナー 

土曜日にパンローリング主催の
投資セミナーにて後楽園まで行って来ました。

で、全体として感じたことは、

1、投資に関して随分一般的になったというか、
  来ている客層が大衆化してきている。
  若いおねーちゃんなんかもいるねぇ。

2、パンローリングさんのビジネスモデルの変化
  以前は投資関連の書籍およびDVDなどの販売が主だった気がしてたが、
  今は投資だけではなく、自己啓発、クラッシックな文庫本の音声販売など
  取り扱い商品の多様化。

かな。


投資関連では、この所離れていたので、
斉藤学さんのまなぶ式FXを聞いてみる。

で、感想は、
・各国の経済指標発表時をまとめてくれたのはうれしい。
・チャートは あー やっぱりMT4なのね。
・インジデータは知らないものがいろいろ出ているんですね。
ってな所か。

ありがとうございます。

歯痛2 

腹痛とか腰痛とか、
痛くなってもいつの間にか痛みがとれて何とかなっているものだが、

歯痛というのもは、
いったん痛くなると、
悪くなる一方。。。

で、以前歯痛が始まったと言ったが、

いったん収まり掛けたかなぁ。
と思っていたが、昼食後に突然激痛が!

・・・

歯痛始まって2時間以内には
もう歯医者の椅子に座ってました。


しばらく歯医者通いになりそうです。

東京マラソン直前の間 

土曜日の10KMウォーク、日曜日の5KMジョグ。
月曜日は、なんとも体がだるい感じ。
特に腰が重く、足は脹脛が張っている。

風呂に入って、アミノバイタル飲もう!


あと、東京マラソンの準備ですが、
・ウェアも何にするか決めてないし、
 (東京マラソン時は寒い雨のイメージがあるから朝一はそれに対応するには。)
・またRUN中の音楽も入れ替えが必要、
・ハートレートモニターの電池交換が必要だし、
・水曜日からはカーボローディング。
 (毎日カーボローディング中ではあるが。。)
・事務局からきていた冊子も読まねば。
・また事前登録へも行かねば。

なんかいろいろやる事があるなぁ。

体は大丈夫といわれても、、 

直腸診では体は大丈夫といわれましたが。

昨日、嫁製作のチョコブラウニーをボリボリ食べていたら、

んっ?  

なんか奥歯にいや~な、感覚。


案の定、夜には歯痛。。 

AM3:00に歯痛で起こされました。


いやですね~ 歯痛。
歯痛といのは、なんとも精神的にダメージを頂くもので、
東京マラソンを一週間前に控え、どうするか?
それが課題だ。。

直腸診 

先日、健康診断があった。
まぁ一年に一回ぐらいは受けるもの良かろうと。。
レントゲン、バリウム、直腸診。

バイウムはまぁ良しとしましょう。
この頃のバリウムも飲みやすくなったし、自分慣れてきたし。


ただ直腸診はねぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
で、直腸診を知らない方のために

直腸診とは、患者の肛門に医師が指を挿入して、肛門や直腸下部の病変を探る検査のことです。
大腸がんや大腸ポリープは、直腸のそれも下部にできることが多いため、
見つけるのに簡便で有効な検査です。

との事。
ーーーーーーーーーーーーーーー

で、今回ですが、
ベットに寝かされて、
お尻をおじいちゃん医師のほうに突き出す形。(うーん なんともかっこ悪い)
で、おじいちゃん医師の指が自分の穴へ、、、

思わず、うっ  と声が出ちゃいますねぇ。


また終わったあと、
看護婦さんに
自分のお尻を拭かれる、なんとも間抜けな感じ。



「問題ありませんね。」との医師のコメントでしたので、
まぁ いいか。

聖書に隠された成功法則 

聖書に隠された成功法則  松島 修(著)

最初に、自分の性格というか分類わけのチェックシートあり。
まず自分が「獅子」「雄牛」「人」「鷲」という4つのタイプの
どこに類しているかにより、資質や成功へポイントがわかる。とのこと。(ちなみに自分は獅子)
こういうのに、女性は入りやすいんだろうなぁ。

こういう(成功、自己啓発)にはあまり興味ない
嫁がこの本を持ってきました。

たぶん誰かのブログから影響を受けたのだろう。

自分は既存の宗教というものには興味ありませんし
スピリチュアルという言葉にも少し抵抗あり。
ただ神とか絶対的なものを信じる事による
精神的な安定感はあるんだろうなぁ と感じる。

で、この本ですが、自分にはなかなか良かったです。

「神に似せて創られた最高傑作」>神から愛されていることを知り実感する  
 成功法則でいう、セルフイメージのUP。など、

目的と手段のくだりにて
やもすると、お金を無意識に目的してしまっている
お金>成功>幸福 の構図は、全くの間違いであり、

本来は

幸福>成功>お金

だったり、
(言われればその通りなんですが、)

自己実現ではなく神実現
だったり、


いろいろ気づかせてくれる一冊でした。

☆☆☆☆


聖書に隠された成功法則

新品価格
¥1,575から
(2011/4/9 05:50時点)


競合相手。 

先日、ある人の紹介にて
昔勤めていた会社の競合会社W社の元社長とあう。

さすが、米国上場会社の元日本法人社長ということもあり、
高齢でありながら、あんらまぁ 
いろいろアイデアの出てくる人でした。

今のビジネスでのいろいろヒントを頂きました。


ありがとうございます。



中国の旧正月 

今年の旧正月は2/3が元旦でした。

で、中国本社は、2/1(火)-2/8(火)までが会社としての休みでした。

旧正月前から依頼事項を出していたのですが、
まぁ、2/11(金)ぐらいまでには本体からの回答もくるだろうと、
考えてましたが、 全く甘かったです。

上海の日系営業担当は上海出身なので、
チケットが取れず帰ってこれないという事もなく2/8から連絡は取れたのですが、
プレセールス、デリバリー担当など
2/16になってもまだ帰ってきません。。。

何時帰ってくるかなぁ


チョコブラウニー 

先週の男子ごはんにて
バレンタインデー前ということもあり、
チョコブラウニーを作っていた。

で早速、嫁は作ってみる。


チョコブラウニー


原料は自分でわかるものばかり、添加物もなし。

安心、美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

フラット化する世界 

フラット化する世界

格差は拡大している。と日本では言われるが、
グローバルに見れば格差は縮小している。

仕事、お金、人がどんどん最適な所へ流れていく。

そんな状況にて、あなたは何処へ向かいますか?


☆☆☆


フラット化する世界(上)

中古価格
¥118から
(2011/4/9 05:51時点)



酒について。 

めっぽう弱くなってます。


昨夜もチューハイ500ミリ缶*2本+赤ワイン2杯(200ミリ程度)
飲んで寝たら、ひどい事に。。。

三時間後には、頭痛にておきる。
寒気はしてきて、自律神経もコントロール不可能。。
眠いのだがガンガン頭痛はひどくなるし、
吐いても、直らん。。

水を飲んで飲んで、
ひたすら我慢ですね。


禁酒から嫌酒へ。。


日頃の週に飲める日にちの制限だけでなく、
量も制限しよう。


来週からは
500ミリ*2本/週だな。


皆さん飲みすぎにご注意を。

沈まぬ太陽 

沈まぬ太陽、3-4年ほど前に小説を読んでいたが、
先日BSニッテレにて映画をやっていた。

小説を読んだ時も面白かったが、
映画も原作を裏切ることなく面白かった。
面白いという表現が適切かどうか、わからないけど。

またもう少し前にはテレ東「ガイヤの夜明け」にて、
JALに再建の様子を伝えていた。


経営破綻したと言っても経営幹部は残っているでは。。

映画を見る限り、こういう会社は一度潰して、
ゼロベースからスタートしたほうが良いような気がしますなぁ。

☆☆☆☆

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]

新品価格
¥3,100から
(2011/4/9 05:51時点)



敗者の条件 (中公文庫) 会田 雄次 

敗者の条件 (中公文庫) 会田 雄次

アーロン収容所 に続き読んでみた。
戦国時代の武将を中心に敗者の条件について話を進めている。

この本を読むと、
今の管政権の政局が良~くわかるから読んでみなさい。
とのこと。


うーーん。
若輩者の自分にはまだその域には達していない模様。


☆☆☆

敗者の条件 (中公文庫)

新品価格
¥620から
(2011/4/9 05:52時点)




ブログ更新するのは大変だねぇ。 

ブログ更新するのは大変だねぇ。

自分はブラインドタッチもままならないので、
入力がなんとも面倒になる。

で、この頃よくTVにて見る
嵐の出ているKDDIアンドロイド携帯のCMのように
音声入力の精度はそんなに上がっているのかなぁ。

であれば、それも使ってみたい気はするが。。


グルーポン系サービス 

グルーポン、ポンパレに代表されるように、
ネットでのクーポンサイト。
大人気ですね。

割引率、50%とか70%とか、
なんとも割安感を出して、ポンと購入ボタンをクリックさせてしまう。


自分もグルーポンではないが、
以前食べログチケットにてイタレスのディナー券を購入。
50%という割引率とシステムの目新しさにてつい購入してしまった。

購入した瞬間はなんとも楽しいかったのだが、
そのレストラン自身に行くのはなんか乗り気がせずのびのびになってしまい、
本当に有効期限ギリギリに行く事に。
 (半分行かなくても良いかなという感情もあり。)


レストランの予約購入というのは、
そのレストランに行って楽しむ事が本来の理由だと思うのだが、
このようなクーポンサイトは、
購入によるお得感を得る事により欲求を満足しているんだろう。

あと既存のクーポンサイトとの違いは、
グルーポンはネット上にて先に決済し、お店では払わないという事かな。
紙などのクーポンを持ってレストランに行くというのはなんともスマートではないしね。
(それでも自分は持って行きますよ。)


確かに自分が前々から行きたかったお店が半額などになっていれば
それはうれしいのだが、そういうお店はそもそも
クーポンを配らなくてもお客は来るのであって、
クーポンを配る理由も見当たらない。


今年正月の御節でケチがついたグルーポン。
本国米国ではスーパーボールでのCMが不評だとか。
でもまぁ まだ暫くは、盛況が続くかな。

いつまでも好奇心に。 

現在、65歳の方に仕事のアドバスを頂いているのだが、
この方が何とも若い。

冷静かつユーモアがあり、
また好奇心が旺盛。

現在の中国関係の仕事をお手伝い頂く事になり、
直ぐに中国語の会話にはいったり、
twitter,facebookも直ぐにはじめたらしい。

歳をとるとなんとも、
「面倒くさい」と思うハードルがどんどん低くなるものだが、
いつまでも好奇心は忘れないで、
行動していきたいな。

ソーシャル・ネットワーク 

ソーシャル・ネットワーク見てきました。
今?話題のfacebookの創業時の話。

アイデアの盗作、
仲間への裏切り(自分にはそう見えたが。)など。。

映画の中で、ナップスター創業者ショーン・ファニングが
fecebookのすごさに目とつけ、
小さくまとまるな、広告なんぞcoolじゃないと。
10億$の価値になるといわれ、創業者たちはびっくりしてましたが、
現在上場を控えるfecabookの時価総額は500億$とも。。


facebookはすごいんですよ。また上場前のゴタゴタもすべて片付いてますよ!
と、映画という名の上場前の企業広告と感じるのは自分だけ。


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]

新品価格
¥2,184から
(2011/4/9 05:53時点)


セゾン投信のセミナー 

土曜日にセゾン投信のセミナーに行ってきました。

セミナーというよりは、
バンガード グローバルファンド および 
資産形成の達人ファンドの運用報告会。

こういう会(運用説明会)は初めてでしたが、
内容としては運用報告書を
より噛み砕いて説明してくれるものですね。

やはりお客層はファンドの手間掛からずのイメージから、
年配の方が多いような印象かな。

あと運用内容からですが、
グローバルバランスファンドは、為替ヘッジがないので、
株、債権ともに+にはなっているのだが、円高の為替にてやられている。

どうすんべかなぁ。。


カッパ呼ばわり。 

昨年6月頃から円形脱毛症になりました。 ( ̄□ ̄;)!!

こりゃーびっくりですよ。

ある日 嫁が自分の頭を見て

嫁  「あっ なんかヤバイんじゃない。」

自分 「なに?」

嫁  「つむじ でかくなってる。」

自分 「??」


最近なんか
風呂場での抜け毛が多いようなぁ。。


気にせず暫く生活していてると、
別のところも脱毛している。


気になってよくよく調べてみると、
そんなのが

「あっ ここにも

 あ”-- ここにも 

 あ”あ”あ”---- ここにも」

しかもそれがどんどん大きくなっていくんですからね。

結局 大きいところは7-8cmの大きな玉に。
目立つので、一様それを隠すために今まで短髪だったのを髪を伸ばし始めました。


こういう時って、周りの反応というのは面白いもので、
会社関係の人は、わかってると思いますが「あっ はげ」とは誰も言いません。


上司 「ストレスとかたまってない? 家庭で何かあった?」

自分 「いえ、大人の事情で髪を伸ばしてます。」
   (ストレスはどちらかというと、仕事関係なんですが。)

上司 「 そう 」


嫁は第一発見者ですし、
一流の優しい心の持ち主?ですから。
自分が食後の薬なんかを塗り忘れていると、
 
嫁  「おい かっぱ!  頭のお皿が乾いてるぞ。」

自分 「おー そうだ そうだ 忘れてた。 ありがとう」 (このヤロー)

   ペタ ペタ (薬を塗る)

嫁  「そうそう お皿が乾いちゃうと、死んじゃうからな。 がはははははは・・・」



今は完治して、はげもなくなりましたが
まぁ 面白い経験でした。
もう二度目はいらないけど。。


一人カラオケ 

高校の時、美術、音楽、書道から選択。
で、(希望は美術だったが、)抽選でもれて音楽に。

歌を歌う事に、あまり得意でないというか、
嫌いなイメージがあったのだが、


この間、
一人カラオケに行って来た。

熱唱した。

あーー 楽しかった。


またこの頃、バイオリンをやりたいなぁ
と思う事も多々あり、
(楽器は高校時代にギターをやっていた程度。)


音を楽しむという本来の音楽への認識と
少し変わってきたかな。





映画が安くなるんだって。 

シネコン大手が映画料金の値下げを行うとの事。
そうですねよぇ。ここ何十年も1800円って。

もう随分前ですがオーストラリアにいた時は、
映画鑑賞料金は通常が8-10A$で、
スパーチューズデーだったかスパーサースデーだったか
毎週半額の日があって、500円程度にて良く見入ったものです。

facebook ソーシャル・ネットワーク
 と
ウォール・ストリート

この二つは見に行ってもいいかな。


久しぶりに行ってみるかな。

疲れた時は一休み。一休み。 

この所、忙しさにかまけて、自分を見失ってます。


自分は何が好きなのか?

何がしたいのか?

どこへ行くのか?

誰を一緒にいるのか?



ちょっと
エネルギーの充電が必要なようです。



 旅 

 +

以前、録音したジェームスのPodcastが助けになってくれるかな。


チャーリーとチョコレート工場  

チャーリーとチョコレート工場
ジョニー・デップ (出演), フレディー・ハイモア (出演), ティム・バートン (監督) |

このところは映画も見なくなり、かといってDVDなど家でもあまり見なくなり、
ずいぶん好きだった映画自身への興味が薄れてきてます。

で、まぁ頭を使わないコメディが良いかと
先日、家にてこのチャーリーとチョコレート工場を見てみました。

で、感想ですが、

映像の面白さ、
小生意気な子供とのやり取りや、
節目節目に出てくるウンパ・ルンパの歌と踊りなど。。

ものすごく感動!という感じでは無いが、
なんか癖になる面白さ。

ウンパ・ルンパの歌と踊りに合わせえて踊っている
嫁には、たいそうのお気に入りでした。。


☆☆☆

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

新品価格
¥1,500から
(2011/4/9 05:54時点)



一冊でわかる名画と聖書―107の名画とともに聖書のストーリーを解説  

一冊でわかる名画と聖書―107の名画とともに聖書のストーリーを解説
船本 弘毅 (監修)

絵画について興味があるので手にとって見ました。

キリスト教や海外についての知識が無くても楽しめます。
随所に詳しい解説が書いてあったり よく聞くフレーズなども出てくるので
とても解りやすいです。

聖書のストーリーを理解するにも良いでしょう。


☆☆☆

一冊でわかる名画と聖書―107の名画とともに聖書のストーリーを解説

新品価格
¥1,365から
(2011/4/9 05:55時点)



