 


嫁との一緒にジョギング 

東京マラソンまであと一ヶ月を切りました。

大丈夫かなぁ。 
と思いつつ
心のどこかで、まぁ なんとかなるだろうと。

この頃は平日のジョギングに嫁も付き合ってもらえるように。

嫁はチャリにて伴走です。

話をしながら、走るもの楽しいものです。


いつもありがとう。


新たなる日中戦争! 中国を屈服させる30の戦略 田母神俊雄 (著)  

新たなる日中戦争! 中国を屈服させる30の戦略
田母神俊雄 (著)

尖閣諸島の問題で、日本政府の対応に{何やってんるんだ!」と
思った人も多かったかと思います。

そんな尖閣諸島直後に書かれたもので、
非核三原則の撤廃、国際法での対応など
非常にホットかつ納得のいく内容でした。

ならず者には、それなりの対応をする、
姿勢を見せる事が必要なんでしょうね。


どちらにしても、
世論的に日本の国防に関しての議論を始めること。
真剣になることは非常に意味のあることだと思います。


☆☆☆☆


新たなる日中戦争! 中国を屈服させる30の戦略

新品価格
¥1,470から
(2011/4/9 05:56時点)



グレーゾーン 

先日、昔の職場の部下を話をしていると、
自らインターネット関連の仕事をはじめたようで、
自称「ネットの便利屋」といってました。

詳しく聞くと、

法律的は引っかからないが、社会的に見て「?」のつく
サイトを作っているようで。。。


うーーん


ビジネス的にはありですね。

またサイトでの集客という観点からは
自分もやってみたい分野ではあるかな。


うれしい事に引き合いは多いんだけど・・・ 

うれしい事に引き合いは多いんだけど・・・

悲しいかな。
なかなかサービスが追いついていない状況。


もったいないなぁ 

という気持ちと、

期待にお応えしたいなぁ 

というのが、
この頃の正直な気持ちですなぁ。

ポテンシャルはあるんだけどなぁ。

昭和な嫁 

ウチのメス猫のほうはよく吐きます。

その件で、以前病院にいったこともあるのだが、
先生からは、そんなに気を使わなくても良いとのこと。

病気では無い事は良いのだが、
このメス猫、どこでもかんでも吐いてくれます。
 (しかもこの頃は、ほぼ毎日)

しかも吐く場所が、嫁の布団の中で。。
しかも嫁の外出時を狙って。。 

 (自分)ふっふふふ・・


昨夜はとうとう
嫁の逆鱗に触れ、

「あああーーーー お前は今日からゲロコだーーーー

 ゲロコ ゲロコ ゲロコーー」 と

 「噂の刑事トミーとマツ」の
マツの台詞のように大声で叫んでました。


うーん 昭和な嫁

誰に話をするか? 

中国ビジネスはパートナー選びが大事と言われますが、
基本トップダウンの中国、ボトムアップの日本のやり方とは違いがあります。
双方にてビジネスをやる場合、
それぞれをうまく使い分けなければいけませんね。


ここ、何日か懸案事項だった案件が、
少し、出口が見えてきました。

どういう状況かというと、

中国の意向を聞きながら、提案してきた案件がやっと受注。yes!

しかし、いざデリバリーの状況になってくると、中国側は
「いや、そんな話は聞いてない。」
「いやいや、それは出来ない。」

( ̄□ ̄;)!! ・・・・・

おいおい君たち。
私はあなたのサービスを勝手に売っている訳じゃないのよ。
ちゃんと打診したよね。
見積りの確認したよね。
お客とのやり取りにCCいつも入れたよね。
状況はわかってるでしょう。

それもガァーガァー 言ってくるのですが・・・
こんなすったもんだで、少し前進。

本当、一筋縄でいかない中国ビジネスです。

浦東空港にて帰りの飛行機が遅れました。 

先日、浦東空港にて帰りの飛行機が遅れました。

結局5時間ほどのディレイです。
チェックインの時点で10時の便が13時になります。と。
まぁしょうがない。と空港にてネットしたり、
仕事のレポート纏めたりするとすぐに12:00過ぎ。
搭乗ゲートに行ってみると、
お弁当が配られているようで、そこらへんにいる皆さん食事をしたり、
ドリンクを飲んだり。

しかし12:30になっても、搭乗は始まらないし、なんのアナウンスも無し。
だんだん皆ザワザワしてきてます。

当初の時間に13時にも飛ばない状況が確実になってくると、
搭乗カウンターの空港職員を乗客30-40名が取り囲んで、
大声でなんか話してます。

乗客の皆さん怒ってます。 

空港職員に対して、大声にて主張。主張。
中国語なので、内容はわかりませんが、
乗客、空港職員 共に激しいバトルです。

日本人と少数の欧米人は椅子に座って傍観中。
「待つしかない」状態です。


結局、安全確認もでき、15時に出発。
ディレイしたということで、皆300元貰いました。
これが5時間ディレイの戦費品か。


面白い状況を体験できました。
もう二度目はいらないけど。。

おはようございます。 

今日は良く寝た。

昨日上海から帰ってきました。

ホテルだとあまりよく眠れないのもあり、
昨日はぐっすり、10時間ほど寝ちゃいました。


これから少し走ってこようかな。

やはり日本はいいねぇ。


あなたは○パック? 

嫁はジャニーズ世代。
特に追っかけをしていたというわけでもないが、
今でもまぁまぁ好きのようで。

で、近頃、明日のジョーが映画化になり、
番宣などにて山下智久の腹筋を目にした嫁からの言葉。。


嫁  山ピーは腹筋がすごいねぇ。
   おなかが6パックになっているよう。

自分 ふーん

嫁  あんたは大盛り1パックだな。
   がはっははっは

自分 わははっはっは・・・
   (こいつ 絶対ぶっ飛ばす!)

ちと疲れ気味。 

東京マラソンまであと1.5ヶ月。

うーーん  なかなか練習不足。

一様自覚はしているので、
先週より週二回の10KM走に距離をあげたら、
なんとも、体が疲れてます。

体がだるいし、
昼間も眠いなぁ。

今年は5時間切れるかな。

天国言葉 

【天国言葉】とは、

ついてる
うれしい・楽しい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

斉藤一人さんの言葉にて出てきますね。


楽天証券「新春講演会 2011」にて 

先、日曜日、横浜にて行われた
楽天証券「新春講演会 2011」に行ってきた。

内容をシェアさせて貰いますと下記の通りです。

今井澂氏からは、
2018年より資源大国日本へなるというシナリオにて日本は復活する。
キーワード:シェールガス、海洋資源、メタンハイドレード

堀古英司氏からは、
2011年の投資戦略
・短期:モメンタム
・金
・破綻再生関連
・良いビジネスを安く買う

櫻井よしこ氏からは、
中国の脅威について、外交、防衛についての話。

この話を聞いてのアクションプランとしては、
1、野村の眠っている米国$を楽天に移動。
2、その資金にて株、資源へ振り分け。
かな。

自分のWHYに答えよう。 

人は日々の忙しさに流されて、生活してます。

あーー忙しい、忙しい。。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ。


自分の大切な時間やリソースを賭けて、
やっと達成したものが、実はあまり重要ではなかった。なんて・・・

そんな事に成らないように、
自分のWHYに答えよう。

自分は何故、このことをしたいのか?
自分は何故、この仕事をしているのか?
自分は何故、この人を会っているのか?
自分は何故、そこに行きたいのか?
自分は何故、・・・・・・

洗濯機も壊れる 

以前のエントリーにて10年選手を越える家電が多く残っており、
昨年より買い替えの時期が入ってきたようです。

で、昨夜もとうとう洗濯機が壊れました。

洗濯はできるが、脱水ができず。。

脱水時にはドラムが回らず、びしょびしょのままなので、
手で洗濯物を絞ることに。。
冬の冷たい水を含んだ洗濯物を手で絞るというのは、
なかなか大変かつ、つらい作業であり、

こういう時って電化製品の便利さを実感しますね。

で、何を買うか現在、物色中。


あとがき、
この日の夜に脱水機能が復活。
急がなくなったけど、いつ壊れるか微妙なので、
機種は選択しときましょう。




この頃の課題は、、、 

現在、中国企業と日系企業の橋わたしのビジネスをしているわけだが、

この頃の課題は、
お客である、日系を探すというよりは、
いかに中国の親会社にサービスをスムーズの納品させるか。。


また来週より上海か。

うーん 頭が痛い。

楽天証券「新春講演会 2011」 

恒例の
楽天証券、 「新春講演会 2011」がこの週末に横浜にて行われます。

スピーカーはいろいろいらっしゃいますが、
自分が聞きたいのは堀古英司さんの話ぐらいかな。

横浜でのランチとの抱き合わせに行ってみるかな。


日時:1/16 10:00~17:30
場所:パシフィコ横浜



中国語 講座 無料 教室 

youtubeはすごいねぇ。

中国語 講座 無料 教室なるものを見つけてしまった。
(リアルに大阪にて講座を行っている模様にて、その内容をyoutubeにupしている。)

内容も初心者にはこれで充分ですが、
できれば出席してみたいもの。

あまりにも良かったので、
見ず知らずの講座の先生にも
思わずお礼のメールを出しといた。

超訳 ニーチェの言葉  

超訳 ニーチェの言葉  白取 春彦 (翻訳)

思わず、本屋で手にとってしまいました。

またパラパラと読んでみると、なんとも読みやすい。
さすが、ディスカバリー・トゥエンティワン

シンプルな言葉が心に響きます。
この頃、なんとも本を読むのもしんどい事が多かったので、
こういうわかり易いものはいいですね。

自分の本棚にいれておいて、
目についたときにパラパラ読みたいですね。

お勧め ☆☆☆☆

超訳 ニーチェの言葉

新品価格
¥1,785から
(2011/4/9 05:58時点)




「運が良い人の参拝方法」 本田晃ちゃん ありがとう。 

今年も年始は地元の神社へ初詣に。

年末に本田晃ちゃんのメルマガから、
お参りについて面白い話があったので紹介しますね。


ここから転記ーーーーーーーーーーーーーー

晃一です。
もういくつ寝ると・・・と言うか、明日お正月ですねー。

さて、今回は
「運が良い人の参拝方法」です。

初詣を前に
「あの人って、運が良いよね。神社での参拝方法って違うのかな?」
とふとした疑問があり、強運の人達に質問してみると

 お お お ー !

 や っ ぱ 、 普 通 の 人 と は 違 う ! ! !

と言う回答を得られたの
紹介しますね!

ま、僕自身はクリスマスは普通にケーキで祝い、お正月になると普通に神社で
初詣をしてと、あまりポリシーの無い代表的な日本人なのですが(笑)
とにかく、初詣前に読んで頂けると嬉しいです。


まず、師匠であり、日本一の個人投資家として有名な竹田和平さん。
日本を創った100人の偉人たちを黄金のレリーフで創り上げ
祭っているのであります。
http://www.takedahonsha.co.jp/

その和平さんが、ニコニコしながら参拝された後、質問したのであります。

「何を熱心にお願いされたのですか?」
「お願いじゃ無いがね。感謝と誓いを立てたよね。
”今の私がいるのは、あなたがたが日本を創ってくれたお陰です。”
と感謝を伝え、”あなた方が喜ぶことをして見せます”と、お誓いを
立てたよね」

うむぅ
お願いじゃなくて、感謝と誓いとは・・・

参拝と言う形を通して、普段の心のあり方に気づきました。

ただただ、ラッキーが来たら良いなぁと、ポカンと思い描いてるのでは無く、
喜ばれることを一生懸命やるぞ!と誓う方が、そりゃ実現速度も変わるし、
周囲の人達も協力したくなるよなぁ・・・


もう一人、若きヒーローであり、親友の西村豪庸君
http://nishimurahidenobu.com/
(ホームページ上での肩書きは、凄く謙遜しているけど、とにかく
スゴスゴの人なのです。そして超強運で超良い奴)

「神社でなんてお願いごとするの?」
「うんとね、お願いごとはしないんだ。神様にね、友人の良い所を
良い意味で、告げ口しに行くんだ。

例えば、
”神様、友人のA君は凄く素晴らしいんです。何が素晴らしいかって、
この部分がかくかくしかじで素晴らしくて、それだけじゃなくて、
こんな時に、ほにゃららな事までして、とにかく凄く素晴らしいんです。”
と、具体例をあげてA君の良い部分を報告するんだよね。

前に学校教育の本で、クラスの担任に新任した先生に
”B君は優秀なんです”とB君には内緒でこっそり伝えておくと、
現状のB君の能力や学力に関わらず、成績が凄く伸びるようなんだ。
これは色んな人で実験しても同様の結果が得られたと聞いたんだよね。

担任の先生でそんな効果があるなら、神様だったらもっと凄い気がしてね。」

うむぅ。
これも普段の心のあり方だよなぁ。
常に周囲の友人の良い部分に発見する。
そういう目で見続けたら、その友人の良い部分はどんどん開花する。
そしてそれを伝わるように報告する。
伝わるようにってのが大事で、伝えようとすると、何がどう素晴らしいのか
おのずと、しっかり整理し深く理解しちゃうのだ。

素晴らしいぞ。
と言うか、こんな生き方をしていれば、そりゃ心も明るくなり
結果的に強運になっちゃうんじゃないでしょうか?

と言うわけで、初詣前に

誰に感謝をしたいのか?
どんな誓いを立てたいのか?
周囲の家族や友人達の素晴らしい部分は何か?
そしてそれを、ちゃんと伝えられるように整理してみよう。

なーんてことを、2010年の終わりにしっかり考ながら、新年を迎えるだけで、
2011年はスッバラシイ年になるんじゃないかなーと思ってメルマガ書いてみました。

では、スッバラシイ2011年になりますように!
今年も、メルマガをお読み頂きありがとうございました。

感想やお気づきの点がありましたら、こちらまで

お返事のお約束は出来ませんが、頂いたメッセージは全て目を通しています。
次のメルマガを書く原動力となっています。
いつもありがとうございます。
--------------------------------

ラーメン食べに、松戸まで 

今日はラーメン食べに、松戸まで

どするかと、言うと

走ってきます。 ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


約15KM。

マラソンの練習にもなるし、
食べたいものも食べれるし、
ラーメン店なら多少変なカッコでも良いでしょう。

帰りは、公共機関で帰ってきますけどね。

ではでは。

大福好きです。 

嫁が巣鴨に行ったようで、土産にて大福を買ってくる。
巣鴨には、みずの、伊勢屋と大福有名店があるが、
今回は両店にて購入してきてくれて、
なんとも気が利いている。

食べてみてテンションがあがる。
 どちらかと言うと自分はみずの塩大福がお気に入り。

でも一番のお気に入りは、
群林堂の豆大福。 こりゃまた うまい。

場所が護国寺の講談社前とその他に行く所も無く、
あまり行く事も無いのだが、
近々行って来ようかなぁ。。




仕事の好き嫌い。 

インターネット黎明期。

自分がインターネットに魅せられた力として、
小企業でも大企業に立ち向かえる所など
社会変化、革新を期待していた所も多いと思うのだが、

このところ、自分が相手にしているのは、大企業ばかり。。。

金が掛かる事業なので、
相手が大企業になるのはしょうがない とも言えるが、

個人的には、俺がやるべきなのか と思う今日この頃。



アクションプランとマイルストーン 

年末より急遽忙しくなり、
アクションプランとマイルストーン を纏める事に。

俯瞰的にみて、繊細に動きましょう。

ネットで小さくなる世界 

ウチの嫁が

「1/4-1/6 21:30~22:00は俺にTVのチャンネル権があるんだからな!」

との事。

「はいはい どうぞ。どうぞ。」

と、鼻息が荒いので、
何を見るのか聞いてみると、
お気に入りのブロガーがTVに取上げられるとの事。

嫁はよく在ヨーロッパの人たちのブログ見ていて、
その人たちを通して、その国の文化を仕入れている模様。

へぇ そうなんだぁ フランスではそうなの?
と関心・驚く事も多々あり。

どこにいても情報の取得・発信が容易になった今、
住む場所の選択は広くなりましたねぇ。



ちなみにTV番組は、
トスカーナの山暮らし ~バッポとマンマとユキちゃんと~
です。

実行の前にまずは計画ありき 

おはようございます。

実行も大切ですが、まずは計画ですね。
PLAN-DO-SEE と言いますし。

またこの計画ありきというのは何事にもいえることですね。


この間、なんかの本かメルマガか忘れましたが、
この事にて開眼しました。

その中では、

「何事にも、実行する前に、そのゴールと終了時間を決めよ。何事にも。」

日々の些細なことには、
やっつけ的に始めてしまう事も多々あるかと思いますが、
何事にも、ゴールと時間を決めるとう事が
時間管理において極めて重要。

 
皆さんは日々有効な時間の使い方をしていますか?

仕事はじめ 

あけましておめでとうございます。

仕事はじめですが、
電車もまだ混んではいないですね。

明日以降のはじまりの所も多いのかな。

このところ、正月といってもどこのお店がやっていて
通常を同じであまり正月らしくないですね。

まぁ今年も頑張っていきましょう!

51歳のブログとは 

ということで、私のブログは51歳のようです。

右さんコメントありがとう。


通信簿

龍馬伝 

昨年の大河ドラマ、龍馬伝。
年末の総集編があったので、それを見る。

150年程とちょっとした前の話なのに、
なんとも激動な時代。

志をもった者は、強いねぇ。


あけましておめでとうございます。 


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


          2011年1月1日

