 


来年のワクワクは、 

なんにしようかと、思い巡らすと、、、

・東京マラソン参加(2月)

・ホノルルマラソンも参加するかっ!(12月) 
  ホノルル行くと必然的にスカイダイビングもついてくるしなぁ。

・トライアスロン 始めっか!
  チャリ買わないとなぁ。置く所無い。。。

旅系は
・熊野古道でも歩くかなぁ。(4月or10月)

あとは
・久々アジア行きたいなぁ。仕事じゃなく。(5月)

・あと中国出張をもう少し、なんか工夫をしたいな~(各月?)



経営者の条件 

経営者の条件

もしドラがはやっているので、
原書のほうを読んでみました。

自分もドラッカーは初。今までなぜか読んでいなかったですね。
amazonなどにてレビューでもあるように、
「経営者の条件」というように、表題より敬遠していたのかも知れません。

で、読んでみて
結果を出すのがエグゼクティブである。
また結果を出すのにはその方法があり、
誰にでも習得できる。


これを読んだあと、
上海出張があり、チェックインの時に
ラッキーな事にビジネスクラスにアップグレード。
上記の言葉がぽっと思い出されました。

再読してみよう。



ドラッカー名著集1 経営者の条件

新品価格
¥1,890から
(2011/4/9 06:00時点)


今年の締めのランチはどこで頂くか? 

それが問題だ。

昨年は28日午前にて締めれたが、
今年は28日もアポイント。

締めのランチは明日にしよう。

どこにしようかなぁ。

4日にて3KGゲイン。 

上海出張中は、
特には走るわけでもなく、
運動をするわけでもなく、
移動もタクシー中心。

飯もモリモリ食べる。

しかし
中国の4日間にて、3KGゲイン。

嫁からも痩せたね。

と一言。

中国人相手に相当エネルギーを取られたんだろうなぁ。

年末にて少し飲みすぎかな。 

先週から飲みが続いてます。
会社あり、昔の同僚あり、一人あり。。

今週は控えようっと。


中国人とのビジネス 

現地駐在との人との会話から、

彼曰く、

中国人とのビジネスは、妥協の産物ですね。
遠慮などせず言いたいことを双方に言い合って、
お互いに歩みよるというよりは、
妥協点で落ち着く。 

感じ。

帰ってきました。中国から。 

うーーん。

この頃は、上海も何度も行っているせいか、
楽しみより、
ジェームス風で言う、「お楽しみ」?!のほうが多いなぁ。

今日は寿司でも食べに行こう。

中国出張 

昨日から上海出張。

なので、このFC2にも接続できないはず。
 (前回中国からFC2にブログをUPしようとしても、全く繋がらない。)

ということで、暫く(日曜日まで)ブログはお休みになります。
たぶん。。


ダイミックモチベーション 

年の瀬ですね。

石井裕之のダイナミックモチベーションもそろそろ終了。
6ヶ月プログラムなので、年二回聞いてます。

皆さん今年はどんな年でしたか?
今年やれることは今年やってしまいましょう!

今日はがんばりますよ。 

昨日はちと、元気がなったようですね。

朝走ったせいか、今日はがんばりますよ~

yes!

親子との関係 

なんか親の言うことに、
なんとも ムカっと来ることが多々ある。

仕事でも同僚にイライラ。


ん~~ 
こんな時は、
自分を愛しましょう。
自分をいたわりましょう。

自分を愛せない者が他人にまで気が回らないでしょう。


アーロン収容所 (中公文庫) 会田 雄次 

アーロン収容所 (中公文庫) 会田 雄次

筆者のビルマでの捕虜生活から見た、イギリス人(欧米人)の
考え方や日本人との文化背景の違いからくる行動様式について。

1973年の初版ですね。
古い本でも読みやすく、一日で読みきってしまった。

特に
イギリス人は家畜を飼うことに慣れている。
当然、家畜をバラス事(殺す事)にも慣れている。
生き物を殺すには、やはり感情的にしこりが残る。
それを道徳的に肯定するためにキリスト教ある。

捕虜は人間ではない。家畜である。
有効に人間の為になるために存在する。

実利的、無駄なことはしない。

的なところが一番印象に残っているかな。

☆☆☆

アーロン収容所 (中公文庫)

新品価格
¥600から
(2011/4/9 06:00時点)



来週より上海へ 

来週より上海へ出張。

中国関連は、現地に頼んでいただけでは、
話はなかなか進まないですね。

案件を紹介して、担当者同士の引き合わせをしてから、
はや二ヶ月。

そこから何一つ進んでいない。。。。


東京も寒いですが、上海も今週は初雪が降ったとか。
美味しいものを食べてこよう!

大学病院って待たせるねぇ。 

大学病院って本当に待たせるねぇ。

受付から一時間待って、

医者 「はい。順調です。薬だしときますね。」

自分 「いつ直りますか?」

医者 「まだまだですね。この部分が完治してからですね。」

自分 「・・・・」

この時間2-3分。終ーー了


また薬が出るまで、一時間待ち。

慢性的に混んでいるのだから、
なんか対処してほしいね。




17年ぶりにあう。 

先日、実家から電話があり、
「高校時代のT君から電話があったんで、
あんたの携帯番号教えといたよ」

とのこと。

それから数日たって、T君より携帯に電話が掛かってくる。
久しぶりなので、飯を食うことに。

あまり以前と変わらない感じでしたが、
顔もキリッとしていて、スーツもパリっと高そなもの。

以前はアパレルでしたが、10年ほど前に金融に転職したとの事。

お互いの近況を説明しあい、確認して別れた。


思ったと事として、
・自分はいつまでも若いつもりだが、相手を見て自分の歳を感じた事。
・平々凡々と暮らすんだなぁ。と思ったことかな。
 自分の中では、なにか違う事を行いたい、残したいと思っているわけだが、
 皆、普通に幸せに暮らしてるんだなぁ と。

 そんな生き方も良いかなぁ と思う事もあるし、
 これからどんな風に生きる?! と思いもありかな。


皇居を走ってみた。 

ジョギングブームでもあり、皇居の周りを走ってみた。
仕事、遊びでたまにこのあたりは行くが、
通しで、走ってみるのは初めて。

二周にて約10KM。日曜日のAM9:00頃から一時間ほど走ってみた。

その感想として、
排気ガスが気になる。あまり車が走っているようでも無いので、
首都高のガス抜きがあるのではないかと踏んでいる。

良かったことは、
・他のランナーもたくさんいるので、ペースアップが可能。
・またカラフルな女子も走っているので、気分も楽しい。。
・適度のUPDAWNがあって走り易いかな。

たぶん、なんかついでを(東京駅周辺にて美味しいお土産とかランチとか)
見つけてもう一度ぐらい走るかも。

水を購入 

今年の夏から水を購入してます。

今までは? というと 近くのスーパーにて
アルカリイオン水を汲んでくる。

それはそれで、普通に飲むのだが。


お酒の代わりに飲むときに、
ペリエを飲んでます。

健康にも良いし、美味しくいただいてます。


やはり夏の時期は、2ケース(750ml 24本)が一ヶ月ぐらいにて
消費してましたが、冬は三ヶ月にて消費ぐらいですね。

冬になると、逆に水を飲まなくなり、
代謝的には良くないんでしょうね。

9ステップでも健康の第一は水を3Lは飲むこと。
アルコールは口にしない。など

水のほうはまた実践しよう。
アルカリイオン水のほうだけど。。

アルコールはほどほどに、回数を減らします。






CW-X を購入しました。 

Wacoal CW-X man スタビライクスモデル ロング HZO549 GY

東京マラソンに向けて CW-X を購入しました。

すでに練習にて履いたりしてますが、
これはいいですね。

本当、走った練習後も、筋肉痛などが残らないし、
走っている最中も、足が自然に前に出る感じ。

ちと値段は張りますが、
これはよい買い物したなと実感です。


まさにこの色。↓↓




ストラテジックに動きなさい。 

イベントドリブンばかりではなく、
ストラテジックな動きをしなさい。

日頃の活動にて良く言われること。

ん~~

確かにその通りです。

でもこれは仕事だけではなく、
自分の生き方についても言えること。

自分の行動をより戦略的な活動にする
計画をこの週末に立てよう!

yes


中国語DSソフト 

先日、前の会社の飲み会にて、
久しぶりに中国人の後輩にあった。

日本暦はそんなに長くもないのに
日本語も堪能で、自分が今中国関連の仕事をしているので、
中国語をマスターしたいが、どしたらよいかと訪ねたら、

後輩 「環境ですね。」

自分 「俺に中国へ行けってか?」

後輩 「はい。 それが一番です。」


とまぁ、そんな話だったが、
またDSでもやろうかと思い、前のものではない
amazonでも評判のよかったこちらの中国語のものを購入。

目標:まずは今年中に
普通に挨拶、食事、交通移動関連ができるようにしましょう。

再会!





冬は蟹しゃぶ、蟹なべ 

この時期、昨年に蟹を購入したところ、
めっぽいおいしかったので、今年も購入。

先日、蟹しゃぶを行ったが、
蟹は、なんともテンションを上げさせるもので、
嫁と二人で変なテンションにて頂きました。

オイシーーー



休肝日 

今日は休肝日にしよう。と思っていても

帰って出された料理を見ると、
今日の料理はなんともお酒にあいそうじゃないかぁ~


しばしの葛藤。。。。



でも今日はお酒はやめとこう。との結論にて
家においてあったキリンのノンアルコールビールを飲んでみました。
 (この手の飲み物は初めてです。)

「キリン 休む日のAlc.0.00% 350ml」


パッケージにいろいろ書いてあり、
ノンアルコールだけではなく、
回復系アミノ酸と言われるオルニチンが400mgも入っているのと事。
その効果のほどはよくわかりませんが、
禁酒できたことに○

Yes, you can!




マラソン再開 

足の痛みも引いてきたので、
久しぶりに走ってみる。4KM 30分程度。

それでも足は大丈夫のようだったので、
次の日はLSDにて70分(役10KM) 程度、走ってみた。

昼間の暖かい日だったので、気持ちよかった。
今週末は、また10KM程度、違う場所を走ってみよう。

東京マラソンまで三ヶ月。
この調子でやっていこう!

Yes!

寝る時は寝るんだ 

うちの嫁は、寝つけが悪いくせに、寝るとなかなか起きない。

朝自分が会社に行くときも、
目覚まし時計が鳴っているが、
まったく起きない。。。

私には関係なく、嫁自身の用があり、
起きなければならない時も
なかなか起きない。。

しかも起きれない事を人のせいにする。。。(´ヘ`;)

嫁が寝ているときに
どんだけ起きないかという事を昨夜 体験した。

昨夜 ずいぶん寝入っていた朝4時ごろ、足先を出して寝ていた事もあり、
足先をちょっと、伸ばした所、
突然、私の足が攣ってしまい、ふくらはぎの痛いの何の って!

ギャーー  

イテーーー 

と大声にて悲鳴、助けを呼んでも
  (自分的には相当大きな声でした。)

隣の嫁は、

だいじょうぶ~ の「ぶ~」を いう前に むにゃむにゃむにゃ

と また夢の中へ。

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

自分は長い間の痛みに耐え、
やっとのことで、足をストレッチして伸ばしました。

3時間後の朝 嫁は起きても
その事を覚えていないようでした。。。




来年に向けて、手帳を買いました。 

今年も12月にはいり、本屋さんには、
手帳のコーナーなんか出てきてますね。

年を新たに、がんばる感も含め、
手帳を買いました。

昨年と同じ、高橋手帳 ニューダイアリーミニ1 NO133

に しようかと思いましたが、
実際に本屋さんに行ってみて、いろいろ手に取ってみて
今回は 高橋手帳 ニューダイアリー3 NO77 にしました。

前回より少し長めです。
Yシャツの胸ポケットには入りますが、頭が長く出ていて
美的的には、どうかと思いますが、
長くなった分、書き込める量も多くなるので、こちらにしてみました。

早速、いろいろ線を書き込んでカスタマナイズしてます。





12月に入り、、 

今年もあと一ヶ月ですね。

皆さん、今年の目標、夢は達成できました?

自分のほうは、

人生を楽しむ者としての目標は、だいたい達成。
そりゃー当然ですね。
やっていて楽しんだから、勝手にやっちゃいます。yes!

肉体改造の目標も数字的にはまだまだですが、
見た目にも成長が見られます。 yes!

稼ぐ者としての目標が、  
ん~~ こちらはあまり、というかほとんど手をつけていない。
自分の潜在意識的に金持ちは 悪 という
刷り込みがあるのかもしれませんね。

語学も、ん~~ 英語は年初より逆にTOEICも下っているし、
        中国語もまだまだこれからですね。

愛・感謝する者に関しては、
50/100点かな。


今からリカバリー作業開始! 
明日じゃないよ。
今からね!
Yes!

なんかやる気が出ないときは。。 

そんな時、自分は、今までのやり方では、
取り合えず、歩いたり、走ったりして
体を暖めて、体から心のリハビリを行うのですが、
現在、足を負傷中。歩くに歩けない。。

こんな時は、いっそ落ちるところまで落ちましょう。
ひたすら寝ます。

大の大人が夜9時から布団にはいり。
12時間でも16時間でも寝ます。

えっ 会社はどうするんだって。
休みましょう。

インターネット、携帯の普及にて
どこでもいつでも働ける時代。
今はもう、何時から何時まで働くとかそういう時代では無いですしね。


その分、結果は出しましょう。

この頃の気になる言葉 

一生やり続けないと思う事は、もうやめれば。



そろそろ走らないと。。 

脚の負傷にて、ここ10日間ほど走りを中断していたのですが、
東京マラソンまであと3ヶ月しかないし、

マジで、そろそろ走らないと。。

足首がまだ痛いが、だましだまし、
(俺はできる。。俺はもう直っている。俺はできる。俺はやれる。。)

スタートしようかな。

見積もり金額、二桁間違えました。 

今週は、なんか今までのいろいろな
イベントが終わって、ちと脱力状態。

そんなこともあってか、仕事にてミスをしてしまった。

見積もり金額に 0 が二つ足らないんですけど。。 Σ(・ω・ノ)ノ!
二桁の違いって、と思いでしょうが、円換算ではなく
$だとかRMBとかやっていたら、そんなことになってしまいました。

また指摘してくれてた人も、お客に提出した今日になって、
「あれ 0 が二つ足らないけどなんか意味あるの?」 って

メールで何度もやり取りしていた先週に言ってくれればいいのに。。。


まぁ
やったことは仕方ない。

お客さんに誤り、訂正を出しましょう。

ということで、今週は静かにします。



