 


問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門 

問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門 [単行本(ソフトカバー)]
横田 尚哉 (著)


大手本屋さんにて平積みにされているので、手にとってみる。
著者が最近情熱大陸に出たようです。

考え方として物事の本質を見ましょう。
との事。

人は安易に形から入りますが、
その先にある、ファンクショナル(誰のために、何のために)を
より深く考えれば、形はそれほど重要ではない。

ファンクショナルが合っていれば、
人の要求を満たしていれば、(本質を満たしていれば、)
テクノロジーの進化いよりカタチは変わる。
との事。

本質にフォーカスする点は大いにアグリーです。


☆☆☆







手帳について(付属品) 

手帳についての 続きです。

手帳につき物なのが、ペンですよね。

で、どんなペンをつかているかというと、
下記のペンテル 4色ペン(0.7mm)
4色もあると、手帳に書き込むときにも
重要なことや、
やるべき事などを色にて分類しておくと、
パっと感覚にてわかる。

自分のこのブログを読んでいる人は感じているかもしれませんが、
自分は「○○○な感じ」など感覚を重視する人間のようなので。
感覚は重要です。


あとモンブランなどのペンも持ってますが、
使うときはお客さんにサインしてもらうときぐらい。

普段はこちらの4色ペンが便利でいいですね。




手帳について 

来年の手帳もそろそろ、
文具屋さんや本屋さんに並んでますね。

で、今使っている手帳について。

今まで(正確には昨年まで)システム手帳を使っていたが、
なんとも重い。かばんには基本いつもPCが入っているので、
これ以上荷物を増やしたくないと言うことと、
より携帯性が良いものということで、
Yシャツのポケットにも入る黒い手帳。
高橋手帳にしました。

一年物なんで、一年で簡潔型なので、

長期の目標や、
夢などを
どう組み込もうかなど
まだ思案中ですが、、

この携帯性のよさはいいですね。


中身のスケジュールの形式には
自分的にはいろいろ改造するのに手間はかかるが、
来年も形はこのシリーズにするな。


まさにこれ。↓ 



うける技術 

笑いとはとても重要なものだのだが。

体系的にまとめてあるという、
なんとも、お笑い初心者には嬉しい内容。

笑いを学んだからといって、
すぐにお笑い者になるわけではないが、
嫁に試してみっか。


撃沈しそうだが。。。。



残ったシロップ 

今年の夏は暑かった。
そんなこともあり、家には電動カキ氷機があり。
夏はフル回転にて楽しんでいたウチの嫁。

時は過ぎ

9月の終わりごろ、
シロップが切れてしまい(今年は2-3本は使っていたな。)
カキ氷のシロップを買うかどうか悩んで、
えいっ やー  ともう一本購入。  

それから一気に寒くなり、
カキ氷の出番もないまま、

今はもう10月終わり。
 今日は12月上旬の気候との事。

食卓のテーブルには
封のあいてない、レモンシロップのビンが。。。


自分で買ったのに、

どうも目障りのようで、


「明日からお前の朝食はカキ氷だからなーー   がははっははっはは」

と言放ってました。。

人生を変えた贈り物 

人生を変えた贈り物 アンソニー・ロビンズ
三年前にもレビューを書いてありました。

やはりその時々にて感じることは違うのですね。
そんなこともあり、再度レビューを書くことにしました。

今回の気づきは、

朝のパワーアップクエッションですね。
やはり質問力により自分の感情をより良い方向に変えられることができる
かな。




態度はでかいが、体は弱い。。 

うちの嫁は、態度はでかいが、体は弱い。。。
というなんとも、扱いに困る体質です。

しかも嫁は
相当な役者というか、内弁慶なので、態度がでかいのは家でだけ。
外での評判は、大人しくて、良く気の利く良い嫁さんなのです。。。。
この役者ぶりはまた別の話として。

で、
ここ何日かも、風邪を引いたようで、
寝込んでます。

ただ相変わらず、
態度はでかいです。。


そんな嫁でも体調が直るジンクスがあります。


それは、、、

自分に掛かった風邪を
他人に移す事。。

その他人とは当然自分なんですが。。


ということで、今朝からいきなり、
体はだるく、お腹や節々が痛くなってきました。。。



そろそろ、嫁、復活の日が近いようです。。




いつまでも元気で、いてねぇ~~

圧倒的なスピード 

先日読んだ本、
「バカでも年収1000万円」のなかで

6大奥義の一つ

   圧倒的なスピード

を実践している人がいた。


うちの嫁さん。。。



その話とは、

先日、通販で買った服がきたそうな。
気に食わないので、速攻返品したそうな。


その時間15分。。。


午後 3:00時ごろ 品が届いて、

袋から出して、

試着して、 ん?!

試着して、 うーん??

もう一回試着して、

やはり気に食わないようで、

物をもってそのまま郵便局へチャリで移動

荷造りして、発送。

時刻は3:15。

速い。。。



追記ーーーー


俺様のこの返品が、

「この服の返品、第一号だろうなーー  がはははっは・・」

と豪語してました。。

東京マラソン 

東京マラソン運営する事務方から見た東京マラソン。

見学に行かれる方、ボランティアの方、走る人も、
この本を読むと、また違った楽しさが出てくるかも。


自分は本を読むのが早いほうではないですが、
1.5時間ぐらいで読み終えました。


☆☆☆




不動産続き 

先日、ニッポン住宅維新会議、
ハ会シンポジウムというものユーストを見ていた。(アーカブ版)
http://hakai.jp/#top

住宅関連に携わる人たちが、
今度の住宅のあり方についていろいろ議論をしていた。


ちょうど住宅購入を考えている自分にとっては、
興味深かったので、見てみる。


で、印象。。
ここに参加している人たちは、
この不動産業界の何かを変えようとして参加しているが、
両手問題については、ちと歯切れが悪い。

Twitterでも受付をしているようなので、
時間のシンポジウムには是非とも参加したいな。



プロテイン購入 

東京マラソンも当選した事ですし、
体作りに入りたいと思います。


と言う事で
プロテインを購入しましたが、
これであってるのかなぁ。


よけい、体が重くなる感じもするだが。。。




ピンチをチャンスに変える51の質問 

ピンチをチャンスに変える51の質問 本田健

質問の力、仕方により人生はよりよく出来るというもの。

元気を出したい時、ライフワークを見つけたい時など
人生にいき詰まっているとき、悩んでいるときにサッと手に取りたい一冊。


題名通り、51の質問が(自分との対話)のっているが、
特に自分に響いた質問は、、、


人生で未完了になっているものは?

一瞬で人生を変えるには何をしたらよいだろうか?

人生があと5年で終わるとしたら何をする?

このまま人生が10年続くとして一番後悔することは?

自分にとって理想の人生は?
 理想の人生から逆算して今の行動を起こそう

 理想のあなたは、どこに住んで何をしてますか?
 仕事はしてますか? 投資やロイヤイティで暮らしてますか?
 自分の好きなものに囲まれてますか?
 誰と一緒にいますか? ・・・・・・




2001年宇宙の旅 

BSハイビジョンにて 2001年宇宙の旅 を見る。

40年以上も前の作品なのに、全然古さを感じない。


人類は道具を使う事を覚え、

武器を知り、戦いを覚え

現代における最高の道具である?コンピュタに弄ばれながら、

それをも制する。


ラストシーンは難解ですが、

映像と音楽の使い方が、さすが鬼才キューブリック





ポータブル音楽プレイヤー 

ipodもあるのですが、嫁に取られてしまい、
ジェームスや、本田健さんのセミナーなどの音声ファイルは

邪魔だ 削除して と言われ、、、

自分のジョギング用に新たに購入しました。


この所、
amazonでは本やCDだけでなく、
このような家電関連も(品揃え、価格)充実してきて
より便利になってきましたね。


東京マラソン当選!! 

東京マラソン 当選しちゃいました。
三度目にして当選。

ついてる ついてる! Yes!!


=====================================================================

◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
** ** 様
受付番号:*********

このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。
平成22年8月1日から8月31日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり
厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の
お支払いをお願いします。

勘の良い嫁 

一般に女性は勘が良いですよね。

 また

その中でもウチの嫁は勘の良い事。


まぁ  
自分が直ぐに顔に出てしまうというのも理由の一つだが。。


自分の中でこの頃、前々から思っていた、
トライアストンでも始めてみっか  的なノリで

どうしようかと思っていたところ、

いろいろ調べてみると、
なかなかハードルが高い事が判明。

まず道具をそろえなきゃならんし、
場所も遠いところが多いし。。

そんな中でも
いろいろ調べた結果、石垣島は初参加にいいかも
との結論にて、
この所、石垣島関連の本なんぞを読んでいると、

いきなり、

「何、石垣島でトライアスロンすんの?」


!Σ( ̄□ ̄;)
(まだ無いも言ってないのに。。)


「あたしも行くからね!」  との事。



んーー 一人でマイルで行こうと思っていたのに、
作戦変更を余儀なくされたこの頃。




一番の問題は、、、 

アンソニー・ロビンスより

あなたが決断した瞬間からいろんな問題が起こります。

全ての問題は、あなたのコミットメントの強さを試すために起こる


一番の問題は、
問題を解決したら問題は無くなるという考え方次第が大きな問題である。
これが私たちの人生です。





リミッティング・ビリーフ 

ピーターセージ・ジャパンより


リミッティング・ビリーフとは限界を作っている概念、思い込みのこと

「自分は、~できない。なぜなら・・・・」


あなたが少しでもしたい事があったら、
この3つのリミッティング・ビリーフを使ってはならない。

・お金が無い
・時間が無い
・自信が無い





もう一度言いますよ。



あなたが少しでもしたい事があったら、
この3つのリミッティング・ビリーフを使ってはならない。

・お金が無い
・時間が無い
・自信が無い



ありがとう。
Yes! I Feel Good!

雨の日には、 

朝、起きると小雨、ちょっと走ってきました。
雨が振ると思い出すフレーズ。。



雨の日には、

  雨の中を

風の日には、

  風の中を

みつお





不動産営業 

先週末、マンションを内覧しに行ってきた。

マンション購入には興味はあるが、
どうも不動産屋さんの営業スタイルには、違和感を覚える。

大手はやはり看板もあるので紳士的かつしっかりした対応が多いが、
 (以前M社の営業マンは好感が持てるものだった。)
上場しててもティア2レベルの会社は案外ひどい対応のところが多い。


どんなところが自分が気になるかというと、
1、まず効率が悪い
2、時間を守らない。 が大きなところかな。



先日のマンション営業はひどかった。

自分はマンション内覧時には
いつも最初にお尻の時間を伝えるのだが、(「今日は13:00-14:00まででお願いします。」と)

この時の営業マンは、時間のほとんどをあまり意味のない話に使い、
 (親近感を作ろうというのはわかりますよ。)
途中再度、自分が次のアポがあることを伝えると、

急にムっした態度になるは、
どんなアポだ? 
キャンセルにならないのか? など


 心の中では、

 はぁ?(自分の中のまちゃまちゃが叫んでいた。)


しかも最後に営業マンの入ったことが印象的でした。
「このマンションの特徴を何も話せなかった。」

 (おいおい、君ですよ。説明しないのは。
   しかも、君、暗に私のことを非難しているでしょう。
   説明できなかったのは、あなたが時間を取ってくれないからだぁー 的な) 


マンションに罪はないが、
営業マンの管理一つ出来ない会社が(しかも相当おそまつ)
マンションの施工管理ができるとは、到底思えないな。

このマンションだけではなく、
この会社のマンションには二度と見に行かないんだろうなぁ。

んーー しかもこの某社、東証一部上場か。。。




最後の一行で別のことを思い出したが、それはまた別のお話。

コンフォートゾーンの作り方 苫米地 英人 

コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~
苫米地 英人

意外かもしれないが、
苫米地 英人さんの本は始めてかな。

読んでみて、
自分のゴールを達成するためのポイントは、

1、ゴールありき!
2、ゴールを既に達成したように、より鮮明にイメージするべし。(ビジュアライズ)
3、頭の中ではゴール達成がリアルに対して、現実のほうがそのゴールに引き寄せられる。
4、またゴール設定は、自分の現状の範囲外での設定が有効
  (なぜなら、現状の延長線上のゴールは、現状を肯定していることに他ならない。
   またより大きなエネルギーを引き出せる)
5、潜在能力を上げるには、「自分は優れている」 「Yes I am good!」
成功の度に「自分はすごい」と褒める
6、アファメーション の効用、言い方について

などか。



Yes! I'm good.


☆☆☆☆



パン美味しいでしょう? 

ウチの嫁はなんでも確認したがる。

ねぇー 聞いてるの?
まぁ自分もあまり返事をしないのも悪いのだが。。


また最近は、嫁はパン作りに没頭している。
今日も食パンと作くったということで、その意見を求める。

普通に  
「美味しいですよ。」
と答えても、そんなリアクションには満足せず、何度も


美味しい???
どうパンの味ーー ??




美味しいですよ。(まぁ本当に「美味しいのだが」)
と答えてはみたものの、

この私が4時間かけて作ったパンにそんな簡素なコメントだけー。
そんだけのコメントーーー
もっと言うことあるでしょう!

と無言にて言っているのでしょう。


で、
そんな時、自分の心では、
カルピスバター、DEAN & DELUCAの蜂蜜、セル・マラン・ド・ゲランドの塩
美味しくないわけがないと思うのですが。。。。



良い習慣(人間関係) 

「良い人間関係」を築くにあたって、
心がけていることは、、

1、笑顔
2、傾聴

かな。

ランニング 

今朝は約7KMを50分程度のジョギング。

キロ7分

まぁー半分歩いてたからそんなものか。


今日も良い日!

良い習慣(健康) 

先日、習慣とプロジェクトをいう内容をUPしましたが、
その中にて自分の中で心がけている
「健康」 に関しての良い習慣としては、

1、毎日、水3L 飲む
2、週三回、朝のウォーキング/ジョギング
3、週三回の筋トレ
4、週三回の禁酒Day
5、土日も平日と同じ時刻の起床
6、24時までには就寝
7、野菜中心の食事 (肉も食べますよ、ただ朝食は果物のみ)

などなど


できていなものもありますが、
皆さんはどんな事されてます?


ネコタワーを購入 

うちには二匹の猫がおり、ネコタワーを購入しました。

あまり家が大きくないので、置きたくなかったのですが、
先日、猫の定期健診(予防注射です。)にて
獣医さんから こちらの猫には段差のある運動が必要ですね。
と一言。。。

わかってはいたが、専門家から言われてしまえば、
仕方ない。
購入しましょう。
ということで、ネットで注文して昨日家に来ました。

まず荷物がでかい。また重さも30KM近くある。 重っ!!
組み立てるもの、1時間ぐらい掛かりました。


まぁ
でもこれで、少しでも元気に 喜んでくれれば
安いものかな。



