 


バカでも年収1000万円 伊藤 喜之 

バカでも年収1000万円 伊藤 喜之

書店にて気になって手に取ってみた。

最初に   バカでも バカでも バカでも  
と何度も
バカ バカ 出てきて気分が悪くなってきたが、まぁ 良いでしょう。


最初の6大奥義にて
良いことも言っている。

特に下記の二つ。

1、木曜日は「成功の糸」が落ちている。

2、圧倒的なスピード

この
1、木曜日は「成功の糸」が落ちている。

  の 木曜日というところがミソなんだよね。
こういう何気ないところがノウハウなんだなぁ。


って今日が木曜日。
18時に本買って、
19:30に読み終わって
家に帰って、フロ入って、飯食って、
今22:20 にブログにあげる。

完全に著者の言いなりか?!

☆☆☆☆




自給自足生活(ニコ動) 

この所、ニコニコ動画を良く見ている。
 youtubeは範囲が広すぎて、ニコ動ぐらいがちょうどいいかな。

ホラー物、戦争物のゲーム進行を見ていたのだが、
先日は一般個人が多摩川にて2-3日の自給自足を
行うというものを見た。

その中で、
野草を食べたり、罠で魚をとったり、蝉を食べたり、
蛇を捌いてるし、食べてるし
すっぽんも捌いているし、生き血まで飲んでるし、

んー 人間の力強さを感じますね。

下手なTV番組より面白いし、
 TV 見なくなるものわかりますね。

自分も先月大型TVを買い換えたけど、
見るのは目新しいBSハイビジョンぐらいかな。
(今までBSは写らなかったもので。。。)


久しぶりのジョギング 

朝、久しぶりに走ってみる。
5KMを走って、07'26 /km

めちゃめちゃ遅っ


8月に東京マラソンは申込み、10月中旬には抽選結果が送られてくる。
そろそろ当選するかな。
当選するを見込んで、走り始めた。
三年も申し込んでいるのだから。そろそろ走らせて貰っても良いだろう。

一昨年、去年は東京マラソンが落選が決まったら、
荒川マラソンを申し込んでいたが、今年は辞めておこう。

その場合は、何か他の大会にでも出ようかな。

感謝の力 

以前、ピーターセージからの贈り物 にて
ワークブックの目次をご紹介しましたが、

その中で、先ず最初に出てくるのが、
人間の6つのニーズ

人間は下記の6つのニーズにより動かされるものであると。

「安定感」と「不安定感」
「重要感」と「愛とつながり」
「成長」と「貢献」


その中でも特に「成長」と「貢献」が特にキーポイントである。


昨日そんなことを実感した。
このところなんとも脱力感が強く、ちょっと休みを頂いていたわけだが、
そんな時に急な仕事依頼。。。

面倒とは思っていたが、先延ばしにするとより面倒になると思い、
先方の要求以上の仕上げ、「これでいいかーー」と完了メールを出すと、
なんとも感謝の言葉がいっぱい。。。。


それから、気分良く過ごすようになりました。
人間とは感情の生き物ですね。


白熱教室、サンデル教授 

日曜日にハーバードのサンデル教授の白熱教室を見た。
ETV特集「ハーバード白熱教室 in 東京大学(仮)」

白熱教室は何度か見ていたが、今回、来日に伴い、
8月に安田講堂にて行われたものだ。
 
その中で思ったこと、
思いのほか、日本人の英語がうまくなっていること。
また、嫁も白熱して、いろいろ意見を言っていた。

この授業での気づきは、
道徳に関して、絶対的な答えは無い、他人はいろいろ意見を持っている。
いろいろな観点、見方がある。

また他人と違う事を認識し、
それはそれとして自分の意見を述べる事が大事である。
 (仮にその意見が幼稚な意見であるかもしれないが。)

とかく日本人は他の人との調和を重視するあまり、
自分の意見を述べないことが多い。
 (自分もその一人だが。。 )


もっと、議論の練習が必要ですね。



寒いですね。 

昨日は最高気温が、17.8度@東京です。

5月下旬と同じ気温とのとこ。
5月下旬まで戻ったというか寒くなったわけで、
11月中旬との気候とのこと。

いったい気持ちの良い10月は何処へ。。。



昨日は会社を休んでしまいました。
アラフォーですが、気候のせいにしておこう。
たまにはいいかっ




良い習慣 

人生は習慣とプロジェクトだ!
 とジェームスは言っていたが、

これは、良い習慣が土台となり、
その上に自分が達成したいプロジェクトがあるというもの。
習慣と一時的に行うものは違うということですね。


良い習慣を分類すると、
1、現在も継続的に出来ているもの
2、意識では良いと思っていても、現在やってないもの=続かない(続けるシステムが構築できていない)
3、良いと思っていたが(過去形)、意識からも忘れ去られたもの


で、
あるセミナーにて Good&New のことを思い出した。

以前は、自分もこれは良いと思い
(確か神田昌典さんのニュースレターか何かで知ったんだな)

Amazonにてクッシュボールも購入して
部下と一緒に毎日やっていたのだが、、、
他部署からのクレーム、プレッシャーにて廃止になった。。。


この所、ブログをまたこう書き始めると、
ネタを探すシステムとして
Good&Newをはじめようかな。



今は Amazonでは売ってないようですが、こんなものです。

100%幸せな1%の人々 小林 正観 

100%幸せな1%の人々 小林 正観


この本の中で、特に気になったところは以下の点。

「日本人のよさの一つは戦わない・争わないこと。 そして笑顔で「和」の心を持って生きること」

自己啓発とはちと違うが、今の自分に響いた言葉。

このグローバルでの大競争時代にて新興国の台頭、
特にアジアの中で韓国、中国がアジアでの伸びている中、
日本の方向性を考えさせる一言でした。

本当にそんな甘い考えでいいのか?
性善説で、この世の中生きていけるのか?

それとも、その競争の根底にある「足りない」とう恐怖自身が、幻想なのか?


それとも、
この世は満ち足りた世界であり、競争も争いも必要無い世界なのか?





☆☆☆




20代にしておきたい17のこと  

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 本田 健


先日の本田健さんのセミナーにて上記の本の話があったので、
(アラフォーですが、)早速読んでみる。

内容も良く纏まっているし、
単行本というもの手軽に持ち運べる分よいのでは。。

自分の20代はと考えてみると、
何か自分探しにていろいろ探っては見ていたが、
その時にこういう本に出合えていたら、(これだけではないが)
自分の人生も違う方向へ行っていたかもしれない

特にメンターという考え自身、自分は2003年ごろに知ったので、
今の20代はそれだけでも、恵まれているのでは。


☆☆☆☆



良い習慣(目標達成) 

「目標達成」について、心がけている良い習慣とは、、、

1、期限の設定
2、やりたいことの明確化、
3、アクションプランの作成
4、メモ帳への転記(一箇所へまとめて記述)
5、毎日見る、アクションプランの進捗を確認する。

カードいろいろ。 

久しぶりに後輩にあったら、
ブラックカードを持っていたので、ちとビックリ。

で、
自分のカードは、一般カード。
 (運転免許はゴールドカードだが。。。)

嫁は昔からゴールドカード


で、
嫁に家族カード造ってくれ と言ったら


あっさり却下。


そりゃー当然か。

やっと飯を作ってくれるまでになりました。 

涼しくなりましたねぇ。

ってことで、
やっとうちでも飯を作ってくれるまでになりました。


そもそもエアコンが無い(正式にいうと古いので使わない)ので、
今年の暑さはつらかった。

夫婦共に暑さへは強い耐性を持っていたのだが、
今年はきつかったですね。

そんな気象条件もあり、嫁は何かあるごとに

「暑くて飯なんぞ、作れませーん」  と

「・・・・・」  ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


先月のガス代も1500円って、
いうのもいかに料理してないかを物語っている。


でも昨夜、会社から帰ると
既に綺麗にテーブルセットしてあるのを見て涙が出そうでした。
約二ヶ月ぶり。。。


もう暑くならないかな。
 

OXO サラダスピナー 

先日、これまで使ったいた、
サラダスピナー 俗に言う 「サラダの水きり器」 が壊れました。。。

 これも10年ぐらい使っていたかな。このブログでも書きましたが、
 テレビ、デジカメ、ステレオなどウチの10年選手の愛用品たちがどんどん逝ってしまいます。。

 また洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器なども10年を超えたベテラン組み。
 特に洗濯機は選択中に相当唸り出してます。  んーー また出費が嵩む。。。

で、話を戻しますと
これまでもOXOを使っていたので、いろいろ見ましたが、 
今回もOXOのものにしました。

前回からの改良点として、
蓋がクリアになって、上からサラダの回転が見える。
回転を止めるボタンの感触が良い など
まぁまぁ 満足してます。

☆☆☆☆☆

長生きしてね。


中国語DC 

ゼロからカンタン中国語DS

中国語の必要性を感じてはいるのですが、
なかなか力が入らない。

んーー よし、では DSで学ぼう!
ということで、店頭にて目に付いたこのソフトを買ってみました。

で、やってみると、いまいちですな。。 使いずらいし~






こちらのほうが評価も高いようですね。
今度はこっちを使ってみよう。


本田健さんのセミナー 

2010年9月16日 日本青年館にて行われた
本田健さんとOKWAVEの兼本さんのセミナーに行ってきた。

その内容とシェアします。

第一部は本田健さんのトークにて約30分ほどだったかな。
あまり時間もなく、ポイントをスライドにそって話をしていく感じにて、
大まかな骨の部分の説明あり。

内容としては例えば、、
人生に大切な5つのこと。。

1、人生で大切な事を明確にする
2、すべてをかけて打ち込めるものは?
3、自分は幸せだという、高いセルフイメージ
4、応援してくれる家族、パートナー
5、周りを自分のライフワークに引く込む。。

自分の中では今は 1 に注力!!



あと幸せなお金持ちが大切にする4つの分野とは、、

1、自分らしさ
2、幸せな人間関係
3、ライフワーク
4、自由なお金と時間

などなど。



あと第二部の兼本さんの話も興味深かったかな。
自分も兼本さんと近い業界なので、ホームレス時代の事は以前から聞いていたが、
在日韓国人ということで幼少の時につらい思いをされた事まで
皆の前で話すというのは、大変勇気のいる事じゃないかと。。


デジカメ購入、パナソニック LUMIX (ルミックス) FX60 

この所、家電の入れ替えが激しいです。
というか、一回買うと長く使うほうなので、
ちょうど、家電の入れ替えのサイクルに入ってきたようです。

デジカメも今まではIXYを使ってましたが、
今回は、Netで評判の良いLUMIX にしてみました。

パナソニック LUMIX (ルミックス) FX60


今のデジカメはもう1000万画素超えなんですねぇ。
それまで使っていたのは200万画素だったので、
相当綺麗になりました。
電池の持ちもいいし、定期的に(適度な時間で)買い換えるもんですねぇ。σ(^_^;)


☆☆☆☆☆



図解 成功の9ステップ 

CD-ROM付 図解 成功の9ステップ ジェームス・スキナー

7月にこの 図解、成功の9ステップの出版記念講演に行って来た。
ジャームスの話を1.5時間ほど聞き、お土産にこの本を3冊も頂いてきた。
帰りにはジャームスとの記念写真。

で、本の内容ですが、
そもそも成功の9ステップの内容と図解版にしてわかりやすくしたものです。
既に9ステップを読んでいる人や
9ステッパーには、ちと物足りないかも。。

☆☆☆




自助論 

自助論
~ サミュエル スマイルズ

一時期、カツマーなる言葉がはやりましたが、
その勝間さんもご推薦の一冊です。

自己啓発書の基本ですね。

☆☆☆☆

あと
まぁ どうでもいいですが、
何故、勝間さんの笑顔はなんともギコチナイというか
心がないというか、しゃべりをみているとロボットみたいなんでしょう。

嫁曰く、
この人、本当は綺麗なんだけどね 
表情が硬いよねぇ。
普段笑ってないから、ああなっちゃうんだよね。
と、妙に納得するコメントをい頂きました。



ピーターセージからの贈り物 

以前ピーター・セージ氏のセミナーに参加したこともあり、
時々、ピーター・セージ・ジャパン事務所よりメールが送られてくる。

その中で実践ワークブックというものを頂いたので目次を紹介します。
ご興味ある方は、下記のアドレスからメルマガ登録にて見れると思います。
http://www.teampsj.com/rule/mail.html

目次としては、下記の通り。
ーーーーーーーーーーーーー
第1章:成功の心理学……5
人間の6つのニーズ……6
「安定感」と「不安定感」……6
「重要感」と「愛とつながり」……8
「成長」と「貢献」……12
たった1つの、成功への究極の答え……13
第2章:ビジネスとお金……15
豊かさマインドと欠乏マインド……16
ビジネスをスタートするのにお金はいらない……19
30万円のセミナーに無料で参加する方法……23
人間関係のレベル1 テイクの関係……28
人間関係のレベル2 ギブ・アンド・テイクの関係……30
人間関係のレベル3 ギブの関係……32
レベル3の関係を顧客と築く……33
レベル3の関係は誰にでも当てはまる……35
第3章:リーダーシップ……37
リーダーシップの定義……38
リーダーシップの1つ目の鍵 基準を上げる……39
リーダーシップの2つ目の鍵 信仰を持つ……41
リーダーシップの3つ目の鍵 ビジョンを持つ……45
おわりに……51
ーーーーーーーーーーー

いろいろ気付きはありましたが、
「不安定感にうまく対処していくことができればできるほど、あなたの人生の質は上がっていく」
が今に自分には一番必要な言葉かもしれない。


自分から自由になれるゼロ思考 

自分から自由になれるゼロ思考 佐田弘幸


まぁ最初にAMZONの紹介記事より
ーーーーーーーーーーーーーーーー

危険! 潜在意識が病んでいくプラス思考は、今すぐやめてください!

成功哲学を学んだ人たちは、ひとつの目標を立てて、自分自身へポジティブに宣言する方法をよく使う。
たとえば、「私は幸せな結婚をする」「私は既に○○になっている」など。
それに伴い、ネガティブな思考や発言を「悪」ととらえてしまう人が急増した。・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー

で、嫁が買ってきたようなので、読んでみる。

ん~アファメーションに仕方に工夫があるような。ないような。
あまりに自分に厳しく、自己啓発に取り組む方には
会うのかもしれません。

☆☆☆





パナソニックのホームベーカリーを手に入れた。 

液晶TVを買ったことに、
嫁はあまりうれしくない模様。
そもそも部屋が狭いのにテレビでかすぎで、場所をとる。
画面に対しても、でかすぎて見づらい、酔うなどクレーム連発。

そんな中、
ホームベーカリーを手に入れてきた。
一番売れているということで、パナソニックのものだった。
自分の親に買ってもらってきたようだ。


普段は俺の夕飯を作るにも、
めんどくせー  と暴言を吐きながら作るのだが、

そもそもパン好きの嫁。
これは相当お気に入りのようで、
ほぼ、毎日パン生活が始まった。。。

ご飯が食べたいんですけど。。。
といって期限を損ねるより、
暫くは、パン生活を満喫します。

でも、餅も40分でできるので、
「すぐに食べれるから餅にしよう!」と言えば
餅を作ってくれることも。



強運を呼び込む51の法則 

強運を呼び込む51の法則 本田健


本田健さんの本はよく読むし、セミナーにもたまに行っている。
今週末(9/17)もOKWAVEの兼本社長との対談があるようで自分も行くことに。

で、強運を呼び込む51の法則ですが、
第五章の「最強の運を呼び込む」のことろが一番響いたかな。
1~4までは淡々と読み進んでいったが、
第五章は、 
ん~~ ごもっともです。 と
唸るところが、随所にでてきた感じ。

1時間のあれば読める軽い本なので、
ちょっと弱っているとき、元気の欲しい時に読むのはどうだろう



S.T.A.L.K.E.R 

ゲームはあまりやらないんですが、
ニコニコ動画にてゲームの進行を見るのは好き。
というか、はまってます。

特に今は「ゆっくり実況」!
動画をUPしている「大坂 さん」に感謝!!

で、今はまってるのは、
S.T.A.L.K.E.R
と 
メタルギア ソリッド

また映像がすごいね。びっくりです。








ホスト王の必ずYESと言わせる心理戦術 

ホスト王の必ずYESと言わせる心理戦術

なんか気になって手にとってしまいました。
まぁ、女性との仲良くなろう。と
下心ありということで、手にとったわけですが、
読んでみると、なかなかビジネス、交渉にも使えるというか、
ビジネスシーンにて思いあたる所が多々あり、
別の意味で関心。




液晶TVを買ってみる。 

いままで使っていたテレビが、
相当ひどいことになってきた。
上下に5CMぐらいのビロビロした模様が出てきて
文字も読めなくなってきた。

エコポイントも、終わりそうなので、
大画面TVを買ってみた。

40型 シャープのアクオス


3-4年前は1インチ5千円とか1万円とか言われていたが、
エコポイントやら、ポイントなど考慮したら、1インチ1000円以下。
随分安くなったものです。

ということで、しばらくはTVライフを満喫してます。



TOEIC試験 

昨日は久しぶりのTOEICの試験。
ちなみに今年1月の時は675点でした。
720点はほしいところだが、あまり勉強してなかったからなぁ。
前日に酒ものんじゃったし。。

今回つかった教材は、次の二つ。
DSトレーニングは電車でもできるし、なかなか重宝したな。

さて何点になるやら。





