 


家を買いたくなったら 

家を買いたくなったら

この頃、不動産関連の本を読んでいるが、なかなk心に響くものがない。。。
この本も題名からしてはっとさせ、本を手に取らせるのだが、
中身のほうは、一般的な話が多かったような、
この前に読んだ買っていい一流マンションダメな三流マンシションのほうが、より具体的で面白かった。


お勧め度:☆☆




年収防衛 

年収防衛

よくTVなどで見かけるモリタク。
経済関連でのコメントをよくされている。
本の内容としては、不景気だから皆さん節約しましょう。
ちょっとしたコネタをご紹介しますよ。的なかんじかな。
自分には充分でした。

お勧め度:☆☆


ネットバンキングなら。。。 

ネットバンキング、ネット銀行なら。。。

イーバンク






裏のハローワーク 

裏のハローワーク

本屋の平積みから手にとってみる。

なにか起業のメタにならないかと読んで見た。
まず題名からして怪しい仕事はわかっていたが、
なんとも気分が優れません。。。。


エネルギーがあるときにどうぞ。






この世でいちばん大事な「カネ」の話 

この世でいちばん大事な「カネ」の話


西原 理恵子つながりにて早速読んでみる。
幼少の頃からの体験を元に貧しさ、お金、稼ぐについての語っている。
負の連鎖であったり重いテーマだが、あえて軽い感じにしているかな。
昨日の番組で言っていたこととリンクする部分多し。

年代も近いので、共感する部分あり。
ただ自分は都会育ちなので、田舎の閉塞感とかのリアル感はなし。
なんとなくそうなんだろうなぁとは思いつつも、
それがどれくらいの重みかは実体験をしているわけではないので。。

アジアの貧困に比べれば、日本は幸せである。

若者よ、思い悩むな。
働きなさい。稼ぎなさい。




西原 理恵子 

今朝のトーク番組にて、
初めて西原 理恵子という人を見た。

その両脇には、中瀬 ゆかり嬢に岩井志麻子嬢。

「5時に夢中」での二人の個性は(特に夕方からのエロトーク)しっていたが、
その二人が乙女に見えるぐらい西原 理恵子は群を抜いて個性的。

というか、達観している。

ちょっと気になる人。
ちと著作を読んでみよう。

香港大富豪のお金儲け 

香港大富豪のお金儲け

リソースは今週のプレジデント「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」からの推薦本

以前、2007年5月のファイナンシャル関係のセミナーにて著者、林さんの講演を聴く。
其の時の内容に沿ったもの。

香港大富豪のお金儲けの7つの鉄則

1、不労所得にて増やす
2、国境を越えて投資
3、経済性合理性を第一に考える
4、お互いに儲ける
5、お金に感情を入れない。
6、一極集中投資
7、常に三年先を検証する

お勧め度:☆☆☆☆



買っていい一流マンションダメな三流マンシション 

買っていい一流マンションダメな三流マンシション

設計基準のポイントとは

1.外部階段が鉄筋コンクリートであること
2、住戸の外壁がすべてダブル配筋になっていること
3、住戸内が二重天井。二重床になっているこt
4、住戸内の間仕切り壁にはっていある石膏ボードの厚みが12.5MM以上
5、間仕切り壁の石膏ボードがスラブ面まで届いていること
6、トイレの便器の先端殻の正面の壁面まで55cm以上
7、共有の堅配水管が鋳鉄管であること
8、外廊下側の部屋の網戸が簡単にはずせるようになっていること

だそうです。

お勧め度:☆☆☆


副業の達人 

副業の達人

リソースは今週のプレジデント「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」からの推薦本

2005年の著作ということだけど、なんかすごい古臭い感じがしますね。
手軽な起業とか、「本業以外での稼ぐ」では
もっとほかの良い本があるような気がします。。。

お勧め度:☆


VOW 

うちの嫁は相当なVOW好き。
あの本を読み出すと、暫く 笑いが止まらない。

しかも相当なバカ笑い。。。 (^_^;)

さすがに自分でも笑いすぎて
仕事にならない。こりゃまずいと思い、

悲しいことがあった時だけ読む 
と、こころに決め?、目の届かない所にしまっているのだが、
今日偶然、見つけたようで、

自分が家に戻ると、いきなり
ネタの説明 And バカ笑い。

明るい家庭だよ。
有難う。



(^∇^)アハハハハ!




学びを稼ぎに変える技術 

学びを稼ぎに変える技術

リソースは今週のプレジデント「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」からの推薦本

もう5年ぐらい前に流行った、週末起業の藤井さん、森さんの著作。
森さんには前職で一度ご挨拶。なんか寡黙な静かな感じだったが、
文章はしっかりしてるんですね。(こりゃ 失礼しました。)
まぁ人気メルマガも発行しているし、それも当然か。。

特に第二部の実践編での

立ち位置を変える>マインドセット  

って所が心に残っているところかな。

自分の専門分野は、
んーー 自己啓発、旅、投資、ペット、中国って所か。。
(時間なりお金をかけているという部分にて)


お勧め度:☆☆☆



クイックランチ 

現在の職場ではアメリカ人Bさんがいる。
で、お昼時になると「昼どうする?」という話になり、Bさんからよく口にでる言葉。

クイックランチ!

味、雰囲気、リラックスよりも、
早く済ませて空いた時間で、
やるべきこと、やりたいことをやるという感じか。

もう少し食を楽しもうぜ!

東京マラソンの走り方 

東京マラソンの走り方

今年の東京マラソンは抽選にもれてしまったが、
今後の参考にて読んでみる。

一般的な事が書かれていることが多いが、
それでも初心者には所々ためになることも。

サロメチールを足に塗るとか。
正しいフォームついての、骨盤を前に出すとか、足が胸の下から伸びる感じなど。。。

お勧め度:☆☆




世界一愚かなお金持ち、日本人 

世界一愚かなお金持ち、日本人

リソースは今週のプレジデント「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」からの推薦本

早速読んでみる。華僑と結婚したマダム・ホーさんの話。
不労所得について、今までの体験談を交えての話は説得力あり。
具体的な不動産投資の話では、一般的な不労所得を得る心得ってな感じです。

特に、
教訓:たいまつは自分で持て  って言う所は共感。

あとパートナー選びについて、基本的価値観(正直、誠実、倫理観)が
確認できれば、自分の欠点、気づかない視点で見てくれる仲間が良い、 など参考に。
パートナーと考えている人に契約書を書かせるっていうのも面白い。  

あと信用については、下記のように記述。
中国:人相
米国:クレジット
日本:人脈  

ボランティアの薦め。などか。。


お勧め度:☆☆☆


サムライ人材論  

サムライ人材論 

リソースは今週のプレジデント
「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」からの推薦本

ツマラナイので途中で読むのをやめる。。。

お勧め度:☆

ライフハック 

同僚のBさんとThe Goal話をしていたら、ライフハックの話になった。
2-3年?ぐらい前に話題になった一時の言葉だったけど、Wikiにも乗ってたのね。当然か。。

-----------
GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフロー管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によって同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(2002年)の中で提唱された。

GTDは心理的な負担を減らすことを主眼とし、簡単な五つのステップを実行していくことによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。個人の生産性を向上させることができるので、LifeHack(ライフハック)と呼ばれるビジネス上の仕事術の中でも特に注目されている。

GTDの基本はなすべき仕事のリストを何かに記録しておくことで、頭の中からなすべき仕事のことを追い出してしまうというものである。これで頭の中はすべき仕事全部を覚えなくてもよくなりすっきりとし、リストに基づき実際の仕事をこなすことに集中できる。
-----------

どうしてもヤル気が起きない時なんかいいかもしれないね。
でもそれも日ごろからの習慣なんだけど。

そういえばジェームスが成功には
プロジェクトと習慣が必要って話をしてたなぁ。

面白法人KAYAC 

昔から、名前通りの面白い会社だなぁと関心をしている会社。
そもそもここを知り合ったのは、2006年頭ぐらいだったかな。
ここで運営しているArt-Meterというサイトを見つけ、ちょっくら会いに行く。


久しぶりにKAYACのサイトを覗いてみると、
パワーアップしてました。


「元気が出る電話」なんてサービスも展開しているようで、
力をもらいました。

ありがとう。



ノーテル、チャプター11 

北米最大の通信機器メーカ、
ノーテル、チャプター11だそうです。

今日の新聞で、これはおっー とびっくりしました。

ここ10年ぐらい通信関連の仕事をやっており、
昔勤めいていた会社も含めチャプター11になり、
ノーテルお前もか。という感じです。

3行で伝わる英文ビジネスEメール 

3行で伝わる英文ビジネスEメール

TOEIC後の実務でつかえるかと思い手にしてみたが、貿易関係用かな。

自分目的としての、本社への報告やレポートなどだとちと違うかも。
やはり地道にFTを読むなんかがいいのかもしれん。

お勧め度:☆☆





チーズはどこへ消えた? 

チーズはどこへ消えた?

随分前にはやりましたね。
ザ・シークレットにて著者が出ていたので借りてみました。

シンプルな話ですが、いろいろ示唆してくれるところがあります。

世界は日々変化している。
その変化を怖がらずに合わせていくのが最良の道である。
と、読み取りました。

恐怖が消えたら、何をしますか?




自分の仕事 

会社の為、他人も為に働くのはもうやめて、
自分自身の為に働いてみたらどうですか。

七福神巡り 

今日は深川の七福神巡りをしてきた。
人生初の七福神巡りです。
この頃はウォーキング流行だし、都内のちょっとしたスタンプラリー状態。
それで、ご利益を頂けるのならば、なお良しとの事。

色紙にご朱印を貰い回るのと、福笹にかけるお鈴を頂く二種類が一般的のようで、
今回は福笹をもってはじめる。
無料のスタンプもあるので、それを押して回るのもまた良し。

途中、雨が降ってきてどうしようかと思いましたが、
(寺や住宅地が中心で、雨宿りする所もあまりない感じ。)無事到着。

本日から良い事が起こるでしょう。

ありがとう。

藤原悪魔 

藤原悪魔
なんとも。すごい題名です。

自分が藤原 新也にであったのは、もう20年ぐらい前にアジアをバックパッカしていた頃。
他の旅人から教えられたような気がする。
ちと重い暗い印象の文体は其の時の自分にはあっていたのかも。。


で、久しぶりの藤原本
旅先ではいろいろ思い悩むことがあるでしょう。そんな時は藤原新也は良いと思います。
でも今の自分にはちときついかな。


お勧め度:☆☆


安田美沙子がフルマラソン 

今朝の番組にて
ホノルルマラソンのドキュメント?をやっていた。

その中で安田美沙子が走っているではないか。
可愛らしくあり、スポーツ苦手そうな感じで、どんくさいイメージだったのに。
初マラソンにて4:30を切るタイム。
相当の努力があったのでは。。
素晴らしい。

また走りきった後も、
自分自身への自信と成長が垣間見られ、ちと感動しました。


ありがとう。

大人の問題 

大人の問題五味太郎。
ソースは何だっけなぁ。なんかで見て手に取った次第。。。
この頃の物忘れはひどい。。 また脳トレすっか。。

読んだ感想ですが、
五味太郎さん、絵本の感じとはちと違った印象。
世の中にいろいろ疑問、いいたいことがあるようです。
納得する部分もあり、そうじゃないだろうと思う部分もあり。


お勧め度:☆☆








TOEIC 本試験 

本日、TOEIC本試験。
リスニングはまずまずだと思うが、
リーディングは時間が無い。180問ぐらいにて終了。
時間があればまぁでいるような感覚です。
練習問題も緑本が中心で、公式問題集も二回ほどしかやらなかったなぁ。
早読みがまだまだですね。

三月のTOEICは所用で受けれないので、
その次、再挑戦か。

結果は30日後にて。

猫ブログ 

猫ブログは数あるけれど、自分のお気に入りは
女番社長レナ。
なんとも高いところからのコメントが面白い。

そんなレナ社長がすごいことになっている。
体調不良にて危ないというのだ。 
人間の寿命は70-80年に対して、
猫の寿命は15~20年ぐらいでしょうか。

自分たちより早く逝ってしまうかもしれないが、
こればかりはどうにもならないが、レナ社長には長生きしてもらいたいものだ。

算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス 

ゲーム関連です。
嫁が買っていたようです。

ゲームはあまりやらないのですが、
(頭系のものしかこの頃はやらないですね。英語づけとか脳トレとか)

で、正月も、もう終わろうとしている1月3日の夜11時ごろ
何気なくこのゲームを手に取ってしまい、
朝の5時近くまでやってしまいました。

顔 がゲーム顔です。(^_^;)

シルバーとかゴールドとかプラチナとかランクがだんだん上がっていくについれ
問題も難しくなってきます。

ただ自分の思考とか特徴をレーダーチャートで示しているんですが、
その指標が自分が今どの問題までできているかで判断している。
違うんじゃないのぉ。 普通、正解率とかで判断すると思うのだが。。。

お勧め度:☆☆



ザ・シークレット 

元旦にザ・シークレットDVD版を見た。
内容は、よくある自己啓発書と変わらない部分もおおいが、
映像にて語りかけている分、わかりやすい、
気持ちを高ぶらせてくれる部分が大きい。

お勧め


自己評価:☆☆☆☆☆


明けましておめでとうございます。 

少々遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

皆さんにとってもよい年でありますように!

