 


繁栄の法則―戸が笑う 

繁栄の法則―戸が笑う 北川 八郎(著)

斎藤一人さんが立ち読みに来るという本屋さん
「読書のすすめ」にて店長の清水さんお勧めにて購入しました。


「感謝は返謝してこそ完成」という言葉は自分に響きました。

感謝する事ということは大切なことではあるが、
いつまでも「ありがとう」を言う人生ではなく、
「ありがとう」と言われる人生を送ろうという
著者の主張にはかなり賛同。

評価 ☆☆☆☆



文系人間のための金融工学の本―デリバティブ裏口入門 

文系人間のための金融工学の本―デリバティブ裏口入門 土方 薫

はまちスワップって。。

ぶり、はまち、うさぎに亀など、
例えがうまくオプションの説明には
なかなか面白かった。

また第二章のマーケット編は
トレードを行っている私には
より実感を持って共感。
オプションの基礎の基礎って感じでしょうか。

評価 ☆☆☆




相場で負けたときに読む本~実践編~ 

相場で負けたときに読む本~実践編~ 山口祐介

ありきたりの事を
何度も何度も繰り返しうたっていらっしゃる。

僕にはあわなかったようです。

評価 ☆☆



ネット投資 3年で成功している私の連勝法 

ネット投資 3年で成功している私の連勝法 高田 智也

やはりマーケットから稼いでいる人の言葉は説得力ある。

気になったところ。

・チャートソフトはFNチャート
・株でご飯を食べている人は、予想するというより流れに乗っているという感じ。
・日経平均のETF 1329 1330 1320 1321
・損切りの重要性
・わからない日はトレードする必要はない。>休むことの重要性
・システムトレードこそ大きな武器
・トレードシステムを作る。
 足を決める>デイトレか?スイングか?>テクニカルを選ぶ>移動平均線からの乖離>

検証という事実を元にシステムを組む事により
場当たり的なトレードをするな。ってことか。。


評価 ☆☆☆☆





あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン 

あやつられた龍馬―明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン 加治 将一

フリーメーソンと幕末志士??
今まで自分になかった面白い発想でした。

評価 ☆☆



レアメタル・パニック Rare Metal Panic 

投資家Tさん推薦図書
レアメタル・パニック Rare Metal Panic 中村 繁夫

日本はハイテク産業が国際的に競争力があるといわれているが、
その業界を支えるには、当然のことなんだが、素材が必要となる。

またその素材がレアであり、価格が上がっており、
場所が偏重していて、その国の意向により供給が不安定になるかも?
というのは当然リスクですねぇ。


モリブデン、フェロクロム、フェロバナジウムなど
普段聞きなれない素材名を全く知らなくても、
レアメタル商社マンを通して、日本の国際状況を知る、
資源関連株投資で楽しく読める一冊でした。

評価 ☆☆☆


脳を鍛える大人のDSトレーニング 

ゲーム関連です。

この脳を鍛える大人のDSトレーニングが
でてゲームの見方も変わってきましたね。

ゲームといえば子供の遊びのものをいう感覚が強かったですが、
このゲーム発売により、学ぶ、脳の活性化という意味で、
高齢者へのマーケットが広がったでしょう。

私もこのゲームは、義理の母から教えられた次第です。
実際にゲームをすることによる脳への影響がどれくらいかはわかりませんが、
脳が若返ったと義理母は喜んでいるようです。

お勧め度:☆☆☆






