 


雨に唄えば  

雨に歌えば
ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、ドナルド・オコーナー、 シド・チャリシー (DVD - 2006)

この映画を見たことがない人でも
「SINGIN' IN THE RAIN」は聞いたことがあるだろう。
この曲を唄いながら踊続けるジーン・ケリーの姿はあまりにも有名であり、とても印象的。 


この映画を観終わると、思わずこの曲を口ずさみ
気分が晴れやかになるのはどうしてだろうか。

古くても良い作品は良い。
と、いうより良い作品だから残っているんだろう


評価 ☆☆☆☆





I am Sam : アイ・アム・サム 

I am Sam : アイ・アム・サム

知的障害を負って7歳の知能しか持たないサム。
子供の養育能力がない、という理由で最愛の娘をとりあげられてしまうサム。

幼い娘との純粋な愛を描いた感動作。

監督・製作・脚本は「コリーナ、コリーナ」のジェシー・ネルソン。
出演:ショーン・ペン、ダコタ・ファニング、ミシェル・ファイファー、ダイアン・ウィースト、ローラ・ダーン ...


ショーン・ペンにやられました。
感動した。

関連するお勧め作品: ショーシャンクの空に

評価 ☆☆☆☆




100万回生きたねこ 

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ. 100万年も 死なない ねこが いました。 100万回も 死んで、 100万回も 生きたのです。 りっぱな とらねこでした。 100万人の 人が、そのねこを かわいがり、100万人の 人が、 そのねこが死んだとき 泣きました。 ...


これだけでウルウルしてきました。
泣きたい時に。。

何度読んでも泣いてしまいます。
自分のことより大事なものを見つけたねこの物語。


評価 ☆☆☆☆☆
 (これも文句なしの5つ星です)




王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe 

王様のレストラン (おうさまのレストラン)は、1995年4月19日~7月5日、フジテレビ系列で放映された連続テレビドラマ。全11回。平均視聴率17.1%。後に、三谷幸喜作品の中でも屈指の名作として支持され、三谷本人も「奇跡のドラマ」と言っている。


三谷作品の中で一番のお気に入り。
「あぁ 人間っていいなぁと思わせる」(それほど大げさな)作品。


気分を変えたい時は、
必ずこの作品がTV画面を流れてます。


素晴らしい~~


評価 ☆☆☆☆☆
 (なかなか出ない5つ星が出ました!)


『すいか』 

『すいか』は、日本テレビ系列で2003年7月12日から9月20日に放送された日本のテレビドラマ。全10回。スローライフやスローフードをテーマに、女性ばかりのレトロな賄い付き下宿での一夏を描く。舞台は世田谷区三軒茶屋。


ハピネス三茶を舞台に、
何気ない日常の中での
幸せをうまく描いている。

なんともほんわりする空気感。
少し時間の空いた休日の午後にぼーと見たい。

*)また浅丘ルリ子ふんする「教授」の
潔い生き方に共感。


評価 ☆☆☆☆





生きる 

生きる もう随分前に見て好きな一作だったが、
先日のTVドラマ化で、また脚光が浴びてる?

無気力な人生を送る主人公に突如の余命半年の告知。

彼にとってガン宣告は良いきっかけだったのかもしれない。

そのことにより今までには無い
密度の濃い人生を過ごすことができたのだから。
死ぬまでに成し遂げる事を見つけられて幸せだったろう。


人はいつか死ぬ、必ず死ぬものだが、
どうも死の実感がない分、無意味な毎日を過ごしてしまう。



主人公の志村喬の見事な演技
そしてその歌は、心の中にしみわたる。

黒澤作品の中で、一番好きかな。


「生きる」という事を考えさせられる一作でした。


評価 ☆☆☆☆



ザ・シークレット 

なんかMIXIから引っかかってきた一冊
ザ・シークレット

全米700万部の大ベストセラー、遂に日本上陸!


僕は↓のDVDプレビュー盤を見て、元気を貰う。
http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK


ザ・シークレットの日本語訳が近日発売予定にて、また再度注目されるんだろうなぁ。






レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術  

東京オアゾの本屋にて購入
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術


「レバレッジ」

金持ち父さん、貧乏父さんから
この言葉をよく意識するようになったような。。。

ああ~~ なるほど と思える部分も多いが、
この手の本というのは、基本的に訴えてくるところは同じでも
今の自分がどれだけ「気づき」があるかどうかで、
人々の評価が変わるんだろうなぁ と感じる。

本書の中でも書いてあったが、
目的意識を持ち、
本の金額の100倍の元を取る気持ちで読んでみては。


評価 ☆☆☆☆




あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 

あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日(PHP文庫)



外国人の文章なのか翻訳が悪いのかで
わけのわからない表現が時々あり、
理解しにくいところもありました。

今まで読んだ、アンソニー・ロビンズ本のなかでは、
ん~~ 今ひとつというところか。


評価 ☆☆






SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ 「パソリ」 

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」 ソニー (エレクトロニクス)

なかなかの優れもの。

簡単にいうと、このカードリーダにて自分のPCで
Edyの残高照会、履歴、クレジットカードからの入金
スイカの履歴照会。
アマゾンなどのネット通販での支払いなんかが可能


今後の要望として、
その他のICカードもつかえるように
AND
ネット通販での使える店舗を増やして欲しいなぁ
Edyの営業マンがんばって下さい。


評価 ☆☆☆






SUUNTO  t1 ブラック 

SUUNTO(スント) t1(ティー・ワン) ブラック


ジェームス・スキナーの著作にて
成功の9ステップがある。
(これについては、追々紹介します。)


この9ステップの健康STEPにて、
より良い運動プログラムには
適切な心拍数を図りながらの運動が効率が良いとの事。


で、早速この SUUNTO t1 を購入した。

その他メーカなどもあったが
購入理由としては、

1、そもそも SUUNTO というメーカを知らなかった。
 (1936年誕生のフィンランドメーカーだった。)

2、値段が手ごろ
 (1.5万円ぐらい。このt1はスントの中ではエントリーモデルのよう)

3、デザイン的に好きな事。
  (一番気に入っているところが、現在の心拍数が感覚的に確認可能なところ)


実際に使ってみて、最初の設定が少し戸惑ったが、
私はターゲット心拍数と時間を設定しすぐに活用。

あと心拍数把握の為のバンドを胸に巻くのがちっと面倒。
時計側に心拍数把握の機能が入っていて
一体型のモノもあるようだが、
心拍数の誤差が多いとの店員のコメントもあり、別物にした。


まぁ 気に入って使ってます。


評価 ☆☆☆☆






