 


海外でのキャッシング(台湾) 備忘録  

台湾、タイペイでのキャッシング事情。

旅行で台北に行った時の台北ドルをどう手配するかのメモ。
ちなみに今回は一泊だったしホテルもネットで支払い済。
あまり使わず少額のお金だけ(2000-3000円)でいいと思い、
空港で両替しようとすると、一回、一通貨の両替に30元掛かるとのこと。

では、いっそキャッシングにしようと思い
(市内までのバス代ぐらいは手持ちしていたので)
空港では両替せず、台北市内までバスで移動。

まずセブンイレブンのATMでキャッシングしようと、
PIN番号など入力作業をしていると、
途中にて画面には 「この両替にて100元 かかります」 との表示。
 (さっきの空港両替より手数料、高くなってるやんけー)

ということなので、すかさずキャンセル。

そや!、銀行のATMなら手数料も安いかもしれんと思い、
近くにあった銀行(第一銀行) のATMにて両替を試みる。

特に手数料がかかります的な表示はもないので、

pin 番号を入力し
withdrow にて
credit accunt からにして
金額を1000元 に選択。

おおーー 出てきた。出てきた。
手元に1000元を入手。


キャッシングしてから3日後に
帰国して、早速クレジット会社へ繰越返済の電話をかける。

金額を聞いてみると、 3958円
手数料込みだと、   3963円 (金利分5円)だそうです。

早速ネット銀行から振込完了。
これでキャシング手数料の圧縮完了。


あとは為替差益とATM手数料ですが、
それからしばらくたって、クレジット会社明細にて、確認してみる。

為替に関しては、
ちなみに Y!ファイナスにて当時のレートは、
  TWDJPY=X 3.976672
  クレジット明細備考欄では、 4.0230 とのこと。
  でも実際のレートは 3958円/1000元= 3.958
  んっ?? よくわからんですなぁ。。

海外ATM利用料(VISA)は 108円が別途引かれました。




HSBC ニューデバイス 

7月の初旬にHSBCから新しいデバイスが送られてくる。
なんともデバイス自身にPWが必要になり、セキュリティがアップした模様。

で、早速手順にそって作業を行い、
WEB上でもアクティベーション完了。

で、念のため ログインして見ると、

あらっ ログインできず。。。

・・・

再度トライ あらっ

やはりログインできず。。。


で、何か対策がないかと、ググってみると、

ふむふむ なんか同じような状態になっている人もいるようなので、



3日後に再度 ログイン!

あらっ やっぱりダメ


で、そのまた3-4日あとにログイン 

またログインできず。


で、そのまた3-4日あとにログイン 

またログインできず。


で、そのまた3-4日あとにログイン 

またログインできず。


で、そのまた3-4日あとにログイン 

またログインできず。。。。


いい加減面倒になってきたので、暫くほっといていて、

忘れたかけた頃のさっきログインすると、

あれっ  ログインできた。。。


結局アクティベーションから3週間ほどにて完了。


うーーん。。 

日本のシステムなんかだったら

多分、即時にログインまで完了する感じだと思いますが、

三週間って。。。 なんとも不思議な感じです。

HSBC ニューデバイスが届いた方、

気長に待ちましょう。

株主優待について。 

月曜から夜ふかし にて有名になった桐谷さん。
私も桐谷さんがTVで見たときは、おおー 愛すべきキャラ。
優待っていう生活もあるものなのか。
と関心したものです。

ただ優待生活の内容としては、自分から見て
ちょいと みみっちい と感じることも少なくないが、
桐谷さん自身のキャラがより良く見せてくれているものだと思う。

また株式マーケットには相当影響があったのではないかと思っている。
優待にて有名な銘柄は、業績に関係なく、
基本上がり調子、もしくは下げにくい状況の今日この頃

まさに優待バブル

配当と一緒で、株値が下がるか優待内容がUPしないと、
あまり魅力はなくなってきている状況ですね。

という自分も今回は今までなく優待をとったかな。
それでも20銘柄程度。

吉野家、ビック、イオン、カスミ、GMO、アトム、ひらまつ、レオパレス、
健康コ、ユニー、ジェイ、ヴィレッジ、サイゼ、クロップス、サムティ 
などなど

優待をもらってみると、嬉しいものもあり、案外使えないものもあり。
もうちょいこのような状況が続くのかな。

優待


土産ワコム


カード会社の電話対応について。 

カード会社の電話対応について。

このところ何社かクレジット会社にて
予約/質問/解約時などの電話対応して頂いたのでその感想を。。
(いわゆるゴールドクラスのレベルです)

アメックス
JCB
ダイナース

で、その感想ですが、
この中で一番好感がもてたのはアメックスですね。
結局解約してしまいましたが、最後までお心使いが良く
再度加入したいと感じたところです。
オペレータの質が抜け出て良い感じです。
ただ加盟店が一部使えないって感じかな。
 (気になるほど多いわけではないですが)

JCBも悪くは無く、普通に良い対応。
やはり日系なので、WEBも一番わかり易いかな。

で、ダイナースですが、WEBはわかりづらいし、
電話対応はなんか冷たいと感じるのは私だけか。。
ブランド・イメージ的には良いのですが・・・


今はキャンペーンとかで実質 初年度無料の所も
多いのでこれを気に作ってみては。。








GMO、ケネ、エリアリンク、OPTの株主総会に参加してきました。 


今週は12月決算企業の株主総会が目白押し。
何社か参加してみまして思ったことをずらずらと。。。

まず参加した企業としては、
23日(日)GMOインターネット
26日(水)ケネディクス
27日(木)エリアリンク OPT かな。

その他、アース製薬も水曜日にあったが、
ケネディクスと、かぶっていたのでお土産だけ頂きました。

で、それぞれの印象ですが、
GMOはやはり優待(ポイント)が充実しているし
総会でもお土産つきにキッズルームの設置、日曜日開催など
個人事業主を意識した感じですね。
熊谷代表の実直なコメントなどにて
経営側、株主側双方にて盛り上げていこう的な
雰囲気で終了。

エリアリンクも地味な企業ですが、数字、内容、
代表の話からも安心できる素晴らしいなと
感じられるものでした。

OPTさんは事業内容がAD広告、ネットマーケと言うことで、
内容がちょいと突付きにくい感じでした。
参加している人たちも、
その業界の感じの人が多い感じでしたね。

で、ケネディクスですが、
これがもう大荒れ。。。。
会場が東京国際フォーラムだったので、
大きな箱にて議長への罵声に、厳しい指摘の発言ばかり。

まぁ 昨年5月の800円高値から現在300円と株価が低迷していて
皆カリカリしているところに、
(それ自身はマーケットのことですが、)
株主からの質問に対しても、
議長のなんとも形式的な通り一遍な回答が、
余計、油に火を注ぐ 始末。 
自分も聞いていて相当イライラしたなぁ


3月の権利落ちも何社通過したので、
また6月下旬に参加ですかね。

